あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

某SNSにも書きましたが、今年の抱負を。

2009年の水がめ座は12年に1度?の大幸運期なんだそうです。
11の志を立てるとすべて叶う?そうなので、今年の抱負を11個、行ってみよう

1)三毒追放
敬愛するカツマー語のひとつ。「妬まない、怒らない、愚痴らない」
これだけでかなり精神的エネルギーの無駄が省けそうです。これは仕事・プライベートどちらにも共通すること。これがもっとも重要な抱負かも。

2)臨床麻酔の知識の整理(とくに心臓外科麻酔のスキルアップ )
去年しようと思っていてできなかった。本や雑誌を読んでも身につかないと意味がない。友人が専門医試験勉強できちんと要点をまとめていてえらいし、後々気になることがあったとき、参照したり、さらに参考文献をファイルしたりしていて、自分もやらねば、と思っています。
また1月から志願して心臓外科麻酔に当ててもらうようにしました。久し振りだし、施設も違うのでまずは慣れることと、心外の先生に覚えてもらわないと。笑 専門施設ほど症例はないけど、一例一例大切にして勉強していきたいです。
当面の具体的目標としてJB-POT受験(取り敢えず受ける!)します!
申込がんばらなきゃ。

3)学会発表1回以上または論文1報以上
参加だけじゃなくてね。神戸はサブなのでメインで行けますように。

4)本を効率よく読む
仕事関係の専門書、もっと読もうと思います。(最低月1冊。←Millerでもか?という突っ込みはおいといて。)

5)ACLS・PALSの受講
ACLSインスト復帰は昨年目標にしましたが、ついにかないませんでした。だいぶ時間がたってしまったので取り敢えずプロバイダが切れてるので受講しなおすかな。PALSも興味あるので引き続きチャンスがあれば。しかし高いね、受講料。爆

6)家計簿をつける
1日から・・と思っていたけどいろいろ忙殺されてるので、今月中には開始します。

7)月に1回は祖母に手紙を書く
ここ数年で祖父母が次々と他界しました。今は母方の祖母一人。
昨年、何度か「もっと祖父母と話をしたかった」と思うことがありました。生きている間にもっとできることがあったのでは、と。
自分たちもいつか年をとる。今できることをできるときにしたいです。
血の繋がってる祖母だけではなく、中学生のころ家族ぐるみでお世話になったアメリカのM夫人ももう80代半ば。肺がんも患っていてもう長くはないかも。e-mailができるのでもっとこまめにメールしようと思います。まずは年賀状を送りました。笑

8)娘のおむつはずし
昨年はおむつはずし途中で断念。今年は年度内は気負わず、4月くらいから真面目にやって夏中に外れればよしとするか。3歳までにパンツを合言葉に頑張ります。笑

9)毎日体重を量る
ダイエットダイエットと言って一向に成功しない私。取り敢えず毎日量るだけでも違うらしい。というわけで毎年同じですが体重50キロ、体脂肪率25%を目標に頑張ります。

10)毎日化粧をする
これが目標のアラフォーって・・・取り敢えずもっと身だしなみに気をつけたいです。武田久美子も「どこへも行かなくても化粧をする」のが美しさを保つ秘訣と言ってたし。肌荒れには注意しなくちゃ。笑

11)家族を一日一回誉める
家族は私の大切な仲間。彼らと気持よく過ごすことが私の活力になっています。忙しい毎日だとどうしてもとがったものいいになることが多いけど、できるだけ笑顔で、彼らのことをハッピーにしていきたい。
二人のいいところに必ず目を向けるようにしたいです。


勝間さんに習って達成可能で測定できることを個別に具体的に書き出してみました。

さて、2009年の終わりにはどれだけ達成できているかな・・・
by runa123 | 2009-01-02 05:33 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧