自分という財産

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

酒井法子が逮捕されてメディアの関心も昨日の地震や台風のほうへ移っていってったようですね。
一連の薬物汚染の報道は非常に不快なものでした。でも目をそむけられないものがありました・・・・

どうしてだろう?

10年ほど前の一時期、私は精神的にとても弱っていたことがありました。
そのとき、カウンセリングしてくれた先生の言葉を思い出します。

「人はみな、『自分という財産』を活用して生きているのよ。今、あなたはとても『自分』をすり減らしている。
どうしたら『自分』を損なわずに、仕事をしたり日々の生活をしたりできるか、考えないとね。」

と先生はおっしゃいました。

目からうろこが落ちた気持ちだったのを覚えています。

当時私は、嫌なことがあっては、お酒や睡眠薬の力を借りようとしていました。
自分自身を卑下し、卑屈になり、大切な友人を傷つけたり、失ったりしました。

自分の精神や肉体を大切にしなかった、と今では深く反省をしています。

薬物汚染に陥った人たちも、はじめは軽い気持ち、ちょっとむしゃくしゃしたから、かっこよさそうだから、友達に薦められたから、と始めたのかもしれません。
でも、薬物、覚せい剤や麻薬、広くはタバコやお酒は、少しずつ、そしてはっきりと『自分という財産』をむしばんでいくのです。特に薬物は始めることは簡単でもその強い依存性からなかなか完全に断つことは難しいといいます。


『自分という(有形、無形の)財産』をかけがえのないもの、として大切にしてください。
失ってからでは取り返しがつきません。自分は『自分という財産』を元手にしか、生きていけないのですから。
by runa123 | 2009-08-12 03:19 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧