現実と非現実

救急医と外科医のあいだで

突然上記ブログが閉鎖されるということで驚きました。
しかしそれよりも何よりも、その理由にも驚きました。
上のブログがいつまで表示されるかわからないので念のため魚拓をとりました。もしも消えて見えなかったらそちらを参照してください。

いつもスリル満点の救急現場が描かれていて「こんな優秀な救急医が力を発揮できなくて残念だなあ」と思っていました・・・・

でも、その一方で、私がこの救急医だったらここまでリアルにブログにアップできないな・・・とも思いました。ブログを見る人は不特定多数です。その中には患者さんの関係者、勤務先の関係者がいるかもしれない、そう思うと「これは人に伝えたいような経験だ」と思っても、すぐにアップできないのが事実です。
実際、学会などに発表する際にも、個人情報の問題もあり、必ず、「この経験を今後に役立てたいので、発表させていただいてもよいでしょうか」と同意をとります。もちろん、個人が特定されるような情報はできるだけ公表しないことに努めます。ご本人から希望があれば発表内容をお知らせすることもあります。それでもなお、私の友人は「インターネット検索をしていたら、自分の子供の症例が載っていたようだが」と問い合わせがあったことがあったそうです。入院時に「学会などへの発表に協力していただくことがあります」という同意を得ていたことと、今後の医療に貢献したいという申し出もあり、とくにトラブルには至りませんでしたが、たとえ症例のエピソードだけで個人が特定しにくいとしても、関係者にはわかってしまうものです・・・


もしも、このブログの著者が友人の救急医のエピソードを友人の許可を得ずにアップしていたのだとしたら、やはり、問題でしょうね・・・・友人のプライバシーはもとより、医療者として患者のプライバシーにもかかわってくることだからです・・・

まあすべてが「作られたもの」かもしれませんが。

ネットでいろいろな情報が手に入ります。しかしブログの内容が本当のことかどうか、それは確かめようがありません。それを書き手も読み手も理解したうえで利用できればいいのですが・・・・

ブログを書くってどういうことかな、と今回のことで考えさせられました。

私にとってこのブログは麻酔科医としての私、という観点で私の心を切り取ってきた大切な記録でもあります。つらいとき、悲しいとき(タップしちゃったとき、JB-POTに落ちたりしたとき!)は不特定多数の読者に励ましていただいたり、応援していただいたり、嬉しいとき(専門医試験に通った時!)には一緒に喜んでいただいたり、私の気持ちにこたえてくださる読者に感謝がつきません。

でもこれがリアルな私のすべてか、リアルか、と聞かれると正直、そうではない、と思います。でも「ウソツキ」かといわれると・・・・そういわれたら悲しいな、と思います。

「るな」は私の分身でありますが、私のすべてではない、ということでしょうか。
「るな」の経験はリアルるなの経験から派生していますが、完全なリアルではない、ということをご理解くださいね。

その点も踏まえつつ、麻酔科医として心の移り行くよしなしごとをこれからも書き綴っていきたいと思います。

ちなみに、ER99さまのブログはとても面白くて楽しみにしていました。一読者としてこれからブログが読めなくなることは残念でなりません。
またいつかどこかでお会いできますように。お元気で。
by runa123 | 2010-02-02 00:57 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧