mission statement

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

医学ブログの1桁ランキングのjasminjoyさんの真似っ子をして・・・・
恥ずかしながらカツマーの私もmission statementを載せてみようかな。

1) 麻酔科医として手術を受ける患者さんに安心して安全な麻酔を受けていただき、なおかつ術後も痛みや合併症などがない、質の高いサービスを提供する。

自分が麻酔をする、というだけでなく、麻酔について不安を抱えている術前の患者さんに、丁寧に麻酔について、術後の鎮痛について、説明して安心していただくのも大事だと思っています。

以前3回くらい手術を受けた経験のある患者さんに看護学生さんがついてきて一緒に麻酔の術前診察を受けに来ました。外来で全身麻酔や気管挿管、硬膜外麻酔について説明すると、患者さんは「今まで3回受けたけど、一度もこんなに丁寧に説明されたことはなかった。手術をしている間も麻酔科の先生がずっといてくれたなんて!」と驚かれ、
「お世話になりました。今度もどうぞよろしくお願いします」とおっしゃられました。

麻酔科医という縁の下の力持ちの存在をもっと知っていただくこともミッションのひとつですね!

2)後進の指導を通じて広く質の高い麻酔を世の中に提供する。

医師免許をとってもう14年目になります。自分でもびっくり。

この年になると自分で麻酔するというより、後輩の指導をすることのほうが多くなります。
自分ひとりがよい麻酔をしても、自分が担当できる患者さんは限られています。
自分が誰かを指導して、その人が私から何かしら学ぶことができたら、その人が麻酔する人もメリットを受けるわけです。
だから後進の指導は一生懸命やりたいと思います。

でも最近はみな1年もするとすっかり私のできることなど何でもできてしまうようになって、あっという間に羽ばたいていってしまうのですけど。

麻酔を専門的に勉強する人だけでなく、数カ月しか回ってこない初期研修医の人にも、「麻酔科でruna先生に教えてもらったことが役立った!」と思ってもらえるように教えられたらなあと思います。

3)働く女性を支援し、家庭やプライベートを大事にしながら一線で働き続けられるような環境作りに貢献する。

私がこうして4月からフルタイムになれたのも、自分ひとりの力ではできませんでした。
娘を預かってくれる保育園、当直の夜にお世話してくれる夫、夫婦ともに迎えにいけない日に迎えてくれる母。そのほかにも市の託児施設やファミリーサポートも。

さらにはやっぱり職場の環境。
働くママ女医さんを大切にし、そのスキルをちゃんと公平に評価してくれる職場。
子供のことで休んだり早引けしても決して意地悪したりしない職場。
産休だけでなく育休もいろんな形で取れる職場。

そういう環境が私に「働こう!」という気持ちを起こさせてくれました。

将来は、ACLSやTEEの講習会のような「勉強のチャンス」もママ女医さんにも与えられるように、託児所の整備なども微力ながら働きかけていきたいです。

でもきっと、一番私を支えてくれるのは「大きくなったら私も病院に行ってお仕事をするの!」といってくれる娘かもしれません。体が丈夫でぜんぜんお休みもせず、元気に毎日保育園に通ってくれました。


書いてしまったからには有言実行しなくては!

今日も、明日も、あさっても、笑顔でがんばりたいです!
by runa123 | 2010-04-02 22:37 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧