その一言がありがたい

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

月曜日からどうも娘の調子がおかしかった。母にお迎えに行ってもらって実家にいた娘を迎えに行ったらほっぺが真っ赤でぼーっとしている。あれれ、嫌な予感・・・

火曜日の朝にはギリギリの37度5分。いけないと思いつつもカロナール飲ませて登園させてしまった・・・・
案の定、午後には「お熱が上がりました」のご連絡。
でもその時は導入中だったのですぐには行けず、お迎えに行ったらぽつんと別室で寝ている娘を発見し、心が痛みました。
まあまあ元気だったのでその足で小児科へ。翌日の病児保育の予約をして帰宅。
でも、熱がさらに上がってきたのか、体は燃えるように熱く、ぐったり。食欲はまあまああったのですが、夜は熱と鼻づまりの息苦しさでのたうちまわる娘。
私は翌朝の連絡とか病児の準備とかで頭がいっぱいで眠れず。


翌朝、病児保育用のお弁当を詰めながら病院へ遅刻の連絡を入れたところ・・・・・


部長の先生が「先生、そんなに無理しなくていいよ。こっちはきっとなんとかなるから。今日はいいよ」


ほ、本当ですか・・・・・


感激と安堵で涙がでそうになってしまいました。お言葉に甘えてお休みをいただきました。

日頃から女性を大切にしないととおっしゃっている部長先生ですが、こういうピンチの時にいいですよと言ってもらえると本当に助かります。
まだ、病院のほうに余裕があった日だからだと思いますが、心から感謝しています。

おかげで娘の風邪も一日ゆっくり家で静養させたおかげで今日はだいぶ快方にむかいました。

子育てしながらフルタイムをすると、職場にこういうことで迷惑をかけることは避けられないと思い、病児保育や他のサポートなどを何重にも調べておいたのですが、やっぱり本心は「病気の時くらい一緒にいてやりたい」
この母として当たり前の気持ちをくんでくださってうれしかったです。

だけど、これを当然の権利ってふんぞりかえってちゃいけないんだよね。
それを可能にしてくれた同僚へ感謝の気持ちを忘れず、恩返しできるようにまたガンバロウ!

そしてあんまり迷惑かけないように母子ともに健康管理に気をつけないといけないなあと思った次第です。
by runa123 | 2010-04-29 10:54 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
たのしむゎ 麻酔と集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧