大切な意見

その一言がありがたい

先のエントリーに独身女医さまから以下のような感想をいただきました。
私の病院では、ママさんが休むと徹夜当直明けがママさんフォローをしています。
ママさんの事情はわかってるつもりですが、いつもそのフォローをしてる身としては同じ給料ではやりきれない気分となっています。
いつかその立場になるかもしれないので、理解をもちたいのですが、
なかなか困難な状況です。
こんな考えではいけないと思いつつ、もやもやしています。
るなさんのブログはいつも楽しみにみさせていただいて励まされています。ママさん批判をしたいわけではありません。

ただ独身は毎日遅くまで働いて当直も月8回ほど、ママさんは17時までで、当直なし、急な休みOKでは私たちの気力がおとろえます。
いつかママさんへの理解がもてる日がくるといいと思います。


大変正直に書きにくいことを書いてくださったと思います。ありがたいコメントです。

私は先のエントリを書きながら「わたしは休めてラッキーだけど、その穴を埋めている人がいることを忘れたらいけない」と思いました。

本当はママ女医さんだけでなく、男性も独身の先生もみんな自分の体調不良や家族の都合でお休みが取れる体制であるべきです。

今医療の世界だけでなく社会全体で「女性の職場復帰支援」などといわれていますが、ママさんだけがトクをするような制度では結局職場の空気がおかしなことになり、良い効果は生まれない気がします。

コメントをくれた独身女医さまのような医局は少なくないと思います。
私もかつて長いこと独身女医さまと同じ立場でしたし、子なし時代は独身同様に働いていました。そのときにはまだママ女医さんは少数派でしたのでカバーするのも苦労はあまりありませんでしたが、独身女医さまの「納得いかない」気持ちはわかります。
職場の雰囲気が一番悪くなるのは「不平等感」だと思っています。

ちゃんと働いている人が評価されてこそ、労働意欲がわくというものです。

今の職場では昨年まではママ女医さんたちは全員非常勤医員でした。9時ー17時で働く代わりに休めばもちろん収入は減ります。時間外も賞与もなし。(週3日以上の勤務で福利厚生はつきます)
ですので、常勤の先生たちは17時近くなるときちんと交代に来てくれました。

それはママ女医だけに限らず、他の非常勤医師に対しても同じようによっぽど忙しくない限り交代していました。

常勤はそれに比して時間外がつきますし、有給休暇もボーナスもあります。
その点で差別化されていたと思います。

また、私の病院では当直は月4回ありますが、当直明けは休みがもらえます。また休日の日当直に対して週休日がもらえます。若い先生たちは週休日に休日出勤したという形で付加的収入を得ています。私のように休みでもらいたい場合は今は人手がたりているので休みでいただいています。
この制度も画期的だと思います。

ママ女医さんに手厚くしたり、当直明けを休みにしたりするのは十分な人手があってこそだと思いますが、全体の労働条件をよくするように雇用側の努力も必要だなと思っています。(時間外や休日出勤のペイを高くすればそこをカバーしている先生たちの不満も改善されるのではないかと思います。)

私は大した苦労もせず、恵まれた職場にいさせてもらっていますが、子供が熱を出して入院しているのに「自分は元気なんでしょ。人がいないから働いて」と言われ、本気で仕事を辞めようかと考えているママ女医の友達もいます。また、ママ女医さんたちが「休むのは当然の権利でしょ」という態度でフォローしている先生にまったく感謝していないと憤っている友人もいます。こういう負の感情が重なって、職場から有能な(女性)医師が去っていくようになったら本当に損失だと思います。

自分がブログを通して「こういう素敵な職場もあるよ」と発信していくことで病院の雇用側や管理職クラスの先生たちが「こういう職場にしたいな」と思ってもらって、苦労している先生たちが一人でも減るといいなと思います。

そしていつか私も必ず後輩に「無理しなくていいよ。ここは私がカバーするから」と言ってあげなくては、と思います。
pay forwardの精神で!
by runa123 | 2010-05-01 00:13 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧