ヒトリジャナイヨ

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
職場の同僚でとても優秀な若い女医さんがいます。ちょうど私より6つくらい下で一番麻酔科医として脂の乗ってきたころです。仕事熱心で術前術後もしっかり見るし、外来もこなす職場で一番の戦力といっても過言ではないでしょう。

ただ、その一方、常にハイリスク症例ばかり担当することになってしまい、可愛い彼女にも疲れの色が見えることがしばしば。当直回数もかなり多いし、体力的にも疲れがたまってきてるみたい・・・

先日もヘビーな症例があってその判断がよかったのか、と悩んでいました。
話を聞くと麻酔科医としてまったく正しい判断をしていて、彼女が悩む必要なんて全然ないと思いましたが、日々の疲れがたまって気持ちが落ち込んでいたのか、すごく気にしてしまっていました。
話を聞いて、「私も先生の立場だったら同じ判断をしたと思うし、間違ったことはしていないと思うよ」と伝えました。ちょっとほっとしていたようでした。

そんな彼女が今日またしても大変な緊急症例に当たっていて、一人でかなりがんばっていました。
私はラクチンオーベン(これまた優秀な若手くんのオーベンでしたので)だったので、彼女のヘルプに入って少しお手伝いをしていたのですが・・・

そんな彼女が「先生がいてくれて、私はとてもうれしいんです。」と言ってくれました。

「女性の先輩が職場にいなくてずっとさびしい思いをしていました。」と。

職場では果敢に重症例に立ち向かう彼女ですが、女性らしい一面も持ち合わせており、女性の先輩がいることでほっとすることもあったのでしょうね。
実力面で私が彼女を助けてあげることができる場面なんてそんなにないのだけど、気持ちの面で彼女の支えになることができたらうれしいなあと思います。

先を行ってくれる人がいるだけでほっとする、ということってあります。
一人で道を歩いているんじゃないと思うだけで。

そんな彼女の一言が「常勤、きつーーー」と泣き言行ってしまいそうなわたしの心にもエネルギーをくれました。ありがとう。一緒に頑張ろうね。
by runa123 | 2010-05-18 01:53 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
たのしむゎ 麻酔と集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧