あけましておめでとうございます 2011

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

あけましておめでとうございます。

お正月、いかがお過ごしですか?
私はいつも通り、家族で夫の実家へ。今日は私の実家へ行きます。
というわけでおせちもお雑煮も作らず、実家でお母様たちに甘えさせてもらっているダメ嫁です。

娘はいとこたちに遊んでもらえて本当にうれしそうでした。
いつも長時間保育園でお友達と遊んでいるので、やっぱり子供同士で遊ぶのが楽しいみたいです。
家にいるとついついテレビを長時間見ちゃったり、あれこれ部屋の中で暴れて叱られたりしちゃうしね。

仕事も、家庭も楽しみたい!
私はネクラな性分で(誰も信じないが・・・)、ついつい物事を暗いほうへ考えがち。(麻酔科医の特徴か??)

でも同じことをするなら楽しくやったほうがいいですよね!!


というわけで今年はブログでの目標は面白い麻酔科系記事を読んで紹介する!ということにしたいと思います。
ちなみに、あちこちのブログですでに紹介されているものを読んでいる場合もあります。
その時はできるだけ元ブログ、紹介していこうと思いますが、忘れちゃってたらごめんなさい。


では第一弾。
hypoxia research blogで有名なK大学H先生のつぶやきから気づいた、この記事。

Sleep Deprivation, Elective Surgical Procedures, and Informed Consent

ある外科医が11時に急性腹症の患者の診察に呼ばれた。数時間の検査ののち、麻酔科医を読んで腸切除を行った。手術を終えてオペ記載を書いたら朝の回診の時間だった。外科医は一晩中寝ていないが、9時から予定の大腸切除の手術があった。外科医は患者に前の晩24時間寝ていないことを話し、新しくインフォームドコンセントを取る義務はあるだろうか??外科医は患者に手術を延期したり、別の外科医にやってもらうという選択肢を与えるべきか?病院はオンコールで呼ばれる日の翌日に外科医に予定手術をさせてよいか?24時間以上起きている外科医に予定手術をさせてよいか?臨床医の睡眠不足を公表することで意図されない結果は何が考えられるか??


こんなこと、しょっちゅうありますよね?

「せんせー、昨日は大変でしたねー。」
「そうなんだよー。全然寝てないんだよーー。」
「がんばってくださいねー。」
なんて会話、してませんか?

「私も寝てませ~ん」って時もあるかもしれませんが。

術者も麻酔科医も24時間寝てないってことを知ったら患者さん、どう思いますかね?
そんな人に手術されちゃ困る、けど、他の人の手術のせいで自分の手術を遅らされても困る、ってとこでしょうね・・・・

この記事では
・睡眠不足による技能の低下はアルコール中毒に匹敵する
・研修医に関しては24時間週7日のオンコールをカバーするのに疲れすぎないように、卒後1年目は16時間のシフトのあとは8時間のオフを義務付けてているが、上級医には適用されない。
・前日のオンコールで6時間以下の睡眠時間しかなかった外科医によって行われた予定手術での合併症(大量出血、臓器障害、創嘴開など)のリスクの増加は83%!
ことなどが載っています。

対策として、
忙しいオンコールをする医師は翌日の予定手術を避けるようなシステムを標準化するべき。
また、予定手術をする医師が前日寝ていない場合には積極的に手術の予定を変更するか、少なくとも患者にインフォームドコンセントを再び取ることを義務付けるべき。
と筆者は主張しています。
予定手術の変更というのは、患者にとっても、スタッフにとっても、また病院にとっても影響が大きく(Table1
それを担当医一人で対応するのは大変なこと。義務化するような法律を作らなければ、きっとその面倒さに仕方なく、寝ていないことを黙って手術をせざる得ないでしょう・・・・

でも患者だって、24時間医師が寝ていないことを知っていたら80%が他の医師に手術をお願いしたいと思っているそうです。危険度の増加、患者の希望から、やはり、病院は外科医、麻酔科医が前日勤務で寝ていない場合は積極的に手術予定を変更(術者・麻酔科医の変更を含めて)する決まりを作るべきでしょう。


Sleep Research Society(SRS)は「予定手術前の24時間のうち22時間以上起きていた場合は「患者にインフォームドコンセントを得る」ことをモデル事業として制度化することを承認しています。ちなみに、アメリカ睡眠医学学会とSRSは同様の法律を運転に関しても制定しているようです。


さて・・・・こんな決まりができたら、外科医も麻酔科医ももっと眠れるようになるかしら。
それとも「寝ていない外科医・麻酔科医でも仕方ない」って同意する人が増えるだけでしょうか・・・・
by runa123 | 2011-01-02 17:56 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
たのしむゎ 麻酔と集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧