学会!

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

すっかりブログ放置になっていて申し訳ありません。

日本麻酔科学会第58回学術集会、神戸で開催されていました。

私は2日目、3日目に参加しました!

暑かったですね!!神戸は何度も行っていて(恐怖の専門医試験とか。)そんなに遠いと思っていなかったのですが、久しぶりに行ったらとおかったっす。
新幹線で腰が痛くなりました・・・・
でも久しぶりにポートライナーから見える神戸の海はきらきらしていてとてもきれいでした。

今回私はともに開催される予定だったThe 2nd SOAP JSA Obstetric Anesthesia Meetingをとても楽しみにしていたのですが・・・残念ながら震災で中止に。
c0045175_2412062.jpg


でも小規模にPoster viewingがあるとのことで英語でポスター作製しました。見栄を張ってA0判にしましたよ!しかーし、ポスターケースを買い忘れて結局「段ボールの筒」を引っ提げて会場入り。ダサダサーーー。

取り敢えず2日目はついたら昼。参加登録するなり隣のドリンクコーナーへ行ってオレンジジュースを腰に手を当てて一気飲みしちゃいました。ふう。

そのあとポスター会場へ行く元気がなく、そのままランチョンの行列に・・・・並ぼうと思ったら並ばずに入れました。(AirQのセッション)元上司のお得意のしゃべりが懐かしく、そして内容もとてもためになるもので、偶然入ったにしては(すみません、元上司)Good choiceでした。
JSAのDAMアルゴリズム、今後の展開が楽しみです。

そのあとは田中基先生の「文献レビュー」、妊娠中の手術のシンポジウム、そして無痛分娩のイブニングレクチャーと産科麻酔三昧。

1)田中基先生のレビューは相変わらずすごい文献量で(しかも英語!)でもとってもためになりました。ぐうたらな私が夜ホテルに帰って復習しちゃうくらいでした。(私、エライ??)

2)妊娠中の手術の麻酔のシンポジウムは、今回の学会でかなりトピックスだった「幼弱脳への吸入麻酔薬の暴露」についてかなり興味がありました。

本当はいーーーーっぱい質問したいことがあったんですが、残念ながら座長先生がシンポジストに質問しまくりで全然会場から質問できなかった・・・・残念。

後で個別にといても、シンポジウムはみんなの意見を聞きたいところがあるんで、ほんと、質問させてくりーー。

結局妊娠中の麻酔はどうするのがベストなんだろうなああ。悩みは尽きません。

3)無痛分娩のイブニングセミナー 憧れの林先生と後輩のW先生の二本立てだったので絶対行こう!って前から思っていました。

なんというか・・・・お二人とも麻酔科女医の一般的な姿(独断と偏見が入ってますが)からは想像もつかないような素敵な女性の魅力にあふれた方々で、ますますうっとり。

林先生は中学生のお子さんがいるとは思えないしっとりとした清楚で美しいお方。
ああ、この人にエピいれてほすぃーーー。(←アホ?)

その反面、しっかりと「無痛分娩を成功させるポイントは合併症の管理に尽きる!」と大事なメッセージも。
先駆者だけあって様々な困難を乗り越えてこられらんだろうなああああ。

後輩のW先生は大学時代から優秀でかわいくてぴか一だったんですが、今回も心から「無痛分娩を成功させたい」という気持ちでどれだけ個人病院で頑張ってきたか、が伝わって、ほんと、感動して最後は泣きそうになってしまいました。

無痛分娩を導入するのってやっぱりたやすいことじゃない。
でも、産科麻酔を生業としている人たちにはやっぱりそれを達成する情熱があるんだなあ。

私のこれから新たな目標はこれに違いない、と確信させてもらえるセミナーでした。

つい、勢い余って(!?)飲み会前なのにがっつりセミナーの弁当食べちゃいました・・・・(-_-;)


夜は楽しい飲み会。お店をご紹介♪
月光 http://r.gnavi.co.jp/ka55600/ かもなすのお浸しがウマー。
c0045175_2555312.jpg


2件目は産科麻酔の先輩や仲間たちと。おされなフレンチで。デザートめちゃウマー。
http://www.restaurant-matsushima.com/

おなかいっぱい、心もいっぱいな素敵な夜でした。

3日目はとにかく朝早くいかないとポスター貼らないといけないし、朝ごはん食べないといけないしでてんやわんや。
結局ホテルの朝ごはんを10分でかきこみ(でも満腹)、ダッシュで会場へ。ポスターを張ってみたらなんと2番乗り。(一番乗りはJ大のM田先生でした(^_^))

そのご産科領域のエコーセミナー。
田中先生のレクチャーはとってもわかりやすかったです。田中先生は全症例スキャンしているんだーーー。それくらいしないとなああ。
忙しい毎日ではなかなかそうもいきませんが、心がけは学びたいところです。

二人目の名前を失念しましたが、関西労災病院の女医さんは英語がペラペラリンコでかっこよかったっす。
しかし、なぜか質疑応答で「脊麻にモヒいれるべきか?」みたいな盛り上がり。ちょっと空気読め!って思いますた。

ハンズオンでは若い男の子たちが半裸で・・・(ってここは重要じゃない)被検者をしていて、若くて痩せすぎていて妊婦とは程遠かったけれど、とてもエコーの勉強にはなりました。
皮下脂肪うすっ!

しかしやっぱりインストラクターがやるのと自分がやるのでは画質が全然違うし、針はさせないから(あたりまえー)「針先見失いました!!!」をどうやったら防げるのかは数をこなさいといけないなあと思いました。

でもほんと、これからはEchoEraですねえ。

その後はポスターの前で立ちんぼ。でもあんまり質問されなくてさみすぃ。私に質問しちゃった方はしゃべり倒されてビックリしてたみたいですが。w

今回反省点は1)やっぱり3日間ちゃんと参加すればよかった。ポスターとか全然見られなかった。残念。2)本屋さんに全く寄れなかった。何がおすすめ?教えてください。

次はめざせ沖縄!!です。
by runa123 | 2011-05-24 03:10 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧