あけましておめでとうございます&生まれました

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

あけましておめでとうございます・・・ってもう新年始まって10日以上たっていますね。すみません<(_ _)>

ご報告があります。
1月4日、無事に3115gの男児を出産いたしました!

年末も年始も入院する気満々で何の準備もしていなかったのに、大掃除も、紅白歌合戦も、お雑煮やおせちも、初詣もすべて実行可能となってしまいました。。。(このうち、おせちは自粛!?しましたw)

ちなみに、初詣で引いたおみくじはいずれも末吉、中吉というものでしたが出産に関しては「やすし」ということで、一安心。

3日には弟から安産お守りをいただいて、準備万端、となったところで4日に陣痛が来ました。
いやー痛いですね、陣痛。これこれ、これよ、じんわり締め上げられるような痛み。なんて思っていました。
iPhoneアプリ「陣痛時計」で計測すると16時の時点で8分起き!
上の子を迎えに行き、母に預けて夫に電話。17時半に夫が病院から戻ってきて一緒に病院へ。
入院時には3分起きでした。ふう。

今回の出産で主治医にお願いしていたのは・・・・「無痛分娩で産みたい!」ということ。
当院ではまだ公式にはやってないので「自然陣発で時間帯によってはできないかも」と言われましたが、一応麻酔科の了承をとり、主治医と病棟看護長にはお願いしておきました。

幸い、麻酔科もその日はあまり忙しくなく、当直の先生がすぐに来て硬膜外を入れてくれました。
人生初の硬膜外麻酔体験です。しかし、全然痛くもなく、すんなり入れていただきました。
主治医と助産師さんと相談の上、4cm開大まで待つ、ということになり、痛みに弱い私は3cm開大ですでにギャーでしたが、カテ挿入後15分くらいでなんとか4cmとれるということで麻酔開始してもらいました。
0.2%アナペイン12mlでレベルを上げ、それ以後はCADDシステムを使用したPCEAを開始しました。


いやーーーー、硬膜外麻酔すごいですよ。全然痛くなくなり、しかも足は動くし体位変換もできる、すんばらしー。それから7cm開大で載石位をとるまでボーラスは5回くらい使いましたが寝て過ごせる感じでした。下半身はビリビリと変にしびれた感じでしたが、内診しても痛くないので本当に気持ちが楽でした。助産師さんも「無痛みたことないのよね」と言ってましたが、「収縮もわかるしいきむこともできるのね。腰上げもできるとは思わなかった」と驚いていました。
というわけで、無事1月4日22時14分に生まれました。

無痛分娩ブラボー!
私の夢が新年4日目にして一つかなってしまいました。麻酔科の皆さん、産婦人科の皆さん、助産師の皆さん本当にありがとう。感謝です。
仕事に復帰したら正式に無痛分娩が導入できるように頑張ろう、と思いました。


他にもいろいろ気づきがありました。
1)後陣痛は痛い。当日がラクチンだったぶん、二日目は身動きできん・・・って感じでした。幸い鎮痛薬も処方されたのでそれを飲んでおとなしくしていました。

2)硬膜外カテ抜去後の背中も結構痛い。入れるときは全然痛くなかったんだけど、不思議です。でも1,2日で治まりましたが。

3)おっぱいが張るのは一番痛い。一人目の時も3日目くらいにおっぱいが岩のようになってしまったのですが、今回も・・・・ついついおなかがすいてバナナを二本隠れ食いしたのがいけなかったか・・・(いけないです。)というので、それ以後は素食で耐えるようにしています・・・せっかくGDMから解放されたというのに・・・・残念。

4)赤ちゃんは夜行性。昼間はグーグー寝てるのに夜は飲ませる→出す→腹が減ってなく→飲ませる・・・とエンドレス。ともに夜行性になるしかありません。


ってなわけで新生児の24hウォッチが開始してしまいました。久しぶりの子育てを楽しみつつときどきブログをアップしたいと思います。

今年もどうぞよろしくおねがいします。
c0045175_12474747.jpg

by runa123 | 2012-01-12 12:48 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧