どうしてこうなのか

前の日記でも、向上心のない研修医の話を書いてしまったけど。
そのほかにもびっくりしたことがあった。
麻酔科にまわってきてる研修医1年目のS君。

麻酔科に回ってきた初日がちょうど私がバイトに行ってた日で、たまたま私の麻酔を見学することになった。せっかくだから興味を持ってもらいたいなと色々話もしたし、マスク換気や挿管も(もちろん私が喉頭展開して彼は管を入れただけではあるが)やらせてみた。

昨日で3週間目くらいだったと思う。
どう?って声をかけたら
「なんだかあっという間です。」と苦笑い。ここには1ヶ月しかいないらしい。

彼は私が「話しやすい人」だと思ったのか、色々正直な気持ちを語ってくれたのだけど、
「なんか、正直、学生の延長って感じですよ、はっきりいって。」
「ここを選んだのも、東京行って色々競走とかあるのも嫌だし、結構穴場だと思って。」
「どこの科にしようか悩むんですよねー。土日呼ばれるのも嫌だし。かといってやりがいがないとなー。」


あのう・・・・

君はれっきとした医師免許を持った医者なんですけど。
あなたが「研修」と思って診療に当たっている患者さんにとって、あなたは有料の医療サービスを提供する専門のスタッフなんですが。(つまりプロとして金取ってんだよ。)
競争がいや?穴場って何?自分がやる気見せなくても人手が足りないこの病院なら重宝がられるってことですか?
土日に呼ばれるのがいや?だったら普通の会社員になれよ。医者なんか辞めちまえ。
それに、土日に呼ばれない科はやりがいがないのか?謎
君にとってのやりがいってなんだ??それに、なにもしない君がなんの「やりがい」を求めるのか。


こんな研修医ばかりじゃないと思う。
実際夫が勤務している都内のとある病院は臨床研修病院として非常に人気がある病院でそこの研修医は自主的に当直を志願してやっていたり非常にがんばっていると聞く。
だけど、いろんな意味で「規制緩和」することで「格差」が広がっている事実をしみじみと感じるのでした・・・・
by runa123 | 2007-08-14 11:56 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧