カテゴリ:子育て( 43 )

BCG

チビ姫様、4ヶ月健診&BCG接種が終了しました。
17年4月から乳児のBCG接種が変更され、ツ反なしで6ヶ月以内にBCG接種することになったそうな。

ところで、BCGってなんの略だか知ってた?
Bacille de Calmette et Guérin
フランス語のカルメットゲラン桿菌の略なんだって。初めて知ったよ。(Wikipedia参照)

しかも、コッホ現象って知ってた?

【コッホ現象】

 1882年 結核菌は、ロバート・コッホ(1843‐1910,細菌学,独)によって報告されました。さらに、コッホは結核感染の病態を研究し、初感染と再感染では、病状の進行に違いがあることを指摘しています。結核・再感染時には、初回に比べて 極めて早期に 局所炎症が現れます。これを、コッホ現象と呼んでいます。
http://www.futaba-cl.com/main10-04.htmより引用。

知らなかった・・・・
私は医学生のときいったい何を勉強してきたのだろう・・・とほほ。

引用先のHPだと家族に医療関係者がいる場合は要注意らしい。どきどき。
でも私、実はツ反あんまり腫れない人なんです・・・いつも1cmぎりぎり。BCGが嫌なので陽性よね!って判断しちゃってましたが。医療関係者は普通強陽性でるのにね・・・仕事してないからかしら。爆
by runa123 | 2007-02-22 18:09 | 子育て

あああ、眠い!!!!!!!!!!

チビ姫様が寝返りを成功させて喜んでいたのもつかの間、恐怖のある変化が・・・・・・

夜泣き
そうなんですよ。はじまったんですよ。

姫様は保育園から帰宅後、お疲れのためか寝てしまうことが多く、6時から8時くらいまでぐっすり。8時にはお風呂にいれるようにしているので、このとき目覚めることもありますが、10時には再び添い乳をしつつ眠りに。
そして12時ごろ、「そろそろ寝るか・・・」と私が布団に入った途端・・・

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
まじですか!?

もしかして私が来るのを待ってたのか?というほどタイムリーに泣く。
しかも、今までは添い乳でまた寝ていたのに、最近はうんしょうんしょ、と寝返りを試み、
寝返ってしまってあらビックリ。で泣く。
寝返らないように押さえても泣く。
ただし、寝返りは完全に寝ぼけた状態でトライしているため、何度も失敗する。
途中、シムズ体位でしばし寝ているが、眠りが深くなると仰向けに倒れて、ビックリしておきて泣く。

これを12時から断続的に朝までやってるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおお
多分途中寝ている時間もあるのだろうけど、全然寝た気がしない。
3時か4時には寝かせようとする親の試みに気づき、姫様お怒りになる。こうなると完全にお目目パッチリ。
厳しいです・・・・

3人子どもを持つ友人いわく、
「ま、毎日当直って感じ?」
ぎゃおおおおおおおおおおおん。
by runa123 | 2007-02-20 13:56 | 子育て

オットの受難・・・

子どもが生まれて、大学院に復帰してから、本当に忙しい。
朝から晩まで同時に3つ以上のことを考えてる。
自分のことは後回し。
最近は姫をお風呂に入れるのを優先しているから、体もろくに洗ってない。(ヲイヲイ。ばっちいなあー。)
昼間は実験が押せ押せで、トイレに行く暇も、昼ごはんを食べる暇も惜しみ、なんとか授乳にいく時間を捻出。
帰ってくれば、姫様の風邪の具合を心配し、オムツかぶれになっていないか、発疹がでてないか、と全身をチェックしつつお風呂にいれ、嫌がる姫様をなだめすかして薬を飲ませ、姫様がお休みになるまでこっちがおなかペコペコでも添い寝で添い乳。

やっと寝た・・・
と思って、オットが帰ってくるまで寝ようかと思った矢先、オットさま帰宅。
そーっと入ってくるものの、
バサっとかガサっとかうるさい!!!!姫様を起こしたら、コロス!!(のだめ風に)
しかも、耳を澄ましていると、

パチ(TVをつける音。ちょっとTVの音が大きくなる。)
どさっ(TVの前に座る音)
かしゃかしゃ(コンビニの袋が鳴る音)
プシュッ(缶ビールを開ける音)・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10分しても、15分してもそのまま。または、
ウイーン(パソコンを立ち上げる音)
カチャカチャ(おそらく、ネットゲームしている音)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのさあ、
夕飯、自分で用意してもいいんですけど。生協の冷凍食品沢山あるし、ご飯炊いてあるし。
部屋、ちょっと片付けてくれてもいいんですけど。さらにごみ出すのやめて。
洗濯してくれてもいいんですけど。うち、全自動乾燥機付き洗濯機なんだからさ。
靴下、そこにぬぎっぱにしておかないでよ!!!


っていうか、あたしは、あたしは、あたしは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
姫様が終わったら、あなたですか!私は召使か?家政婦か?

と、このへんで怒りのメーターが振り切れ、むっくり起き上がってのしのし出て行くと、

オットさま、脳天気なことに、お笑いなんか見ているよ。ヲイ。
「ちょっとおおおおおおおおおおお」

小一時間お説教しましたが、結局ご飯も作ったし、オットは私より先に寝たし、夜中姫様が泣いても一回も起きませんでしたけどね。

もちろん、朝もお説教です。
オット様、受難だと思われているでしょうが、私と代わってみる?

首、横にぶんぶん振ってました。爆
by runa123 | 2007-02-08 21:45 | 子育て

小児科通い

もう毎日姫様の子育て日記ですね・・・自分が麻酔科医だとかいうことをすっかり忘れる今日この頃・・とほほ。

でもって、今日は。
姫様DPT2回目の予約があったんです。
が、
ゲホンゲホンとおっさんのような咳をしており、5日分もらってた風邪薬も切れたので
さあ、どうしよう。
保育園が終わってからだめもとで小児科に行ってみる→予防接種を受けられない&その時間帯だと処方箋を書いてくれない→また小児科に行かねばならない
保育園の前に行って見てもらう→うまくすれば打ってもらえる&処方箋ももらえる→しかし、打ってもらうと保育園で預かってもらえない→それは困るのでまた夕方出直し

うーん。結局2度行くのか・・・

というわけで、朝、行ってきました。
予約制なので、昨日午後8時に予約受付時間開始とともに電話。まるでスターの公演チケットを取るみたいです。爆
それでも3番か・・・・朝から小児科に行きたい人結構いるのねえ。

先生は経歴によると私より15年は先輩で、ながく県のこども病院に勤めていた方。
ご専門はアレルギー・喘息ということです。
忙しいからか早口ではありますが、優しいお顔と優しい口調の先生です。
焦り気味の新米ママにも親切に教えてくれます。
今日は事情を話すと、「DPTは見送りましょう。今月BCGがあるからそれは受けたいね。」ということで、薬も「ちょっと長めに・・」とお願いしたら1週間分出してくれました。
しかも、今月の集団検診&予防接種の担当だそうなので、もしそのとき咳があれば係りに行ってくれれば診察して大丈夫かどうか見てあげる、といってくれました。よかったあ。

というわけで、小児科、こんなに足しげく通うことになるとは・・・です。

地域の小児医療助成の受給券のおかげで診察代・薬代はいつも200円。助かりますーー。
こういうときは、お医者様・地方行政に感謝です。

でもおおおお、オットよ、たまには仕事休んで小児科つれてってくれよ。爆
by runa123 | 2007-02-08 12:53 | 子育て

フンガフンガコロリ♪

ふんころがしじゃないですよ(爆)

風邪気味なのではやめに寝かしつけて、ホッとしたのもつかの間。
なんだかフンガフンガ言っているので目を覚ますと、姫様、半身になって寝返り特訓中でした(爆)

適当に寝ぼけつつ相手をしてたら、あら?
コロン♪
ね、ねがえったああああああ。(謀反?じゃないって。)

あまりのめでたさに疲れ果てて寝付いただんなをたたき起こし、ビデオを構えて、さあカモーン!
しかし、姫様は仰向けに戻されてご機嫌斜め。なかなかやってくれません・・・・あれは幻だったのか・・・
と思ったら、
再びフンガフンガ。
がんばれ!ファイト!!もう少しだ!と母の応援を受けて
コロリ♪

やりました!!証拠ビデオもばっちりよ。祝・寝返り初成功♪
午前3時の出来事でした・・・・・
by runa123 | 2007-02-07 10:49 | 子育て

初・お薬

昨日せっかく小児科に行ったのに、今日になって姫様の風邪が具合が悪くなった・・・
ゲホンゲホンと痰の絡んだような咳がでる。
これから週末だし、心配なので小児科に連れて行くことに。
最近の小児科はネット予約できるし、携帯で診察の進行状況もわかるから便利♪
なのだが・・・・・

取れた予約が「午後の診察 36番
さ、36!?

しかも、午後の診察はなぜか4時から。4時からで36番!
っていうか、小児科、ご苦労様です・・・

しかし、5時にお迎えに行く前にチェックすると、すでに25番。
先生、超スピード診察?
そしていったん家に帰るか、と思って帰ってみたらもう30番。これはいかん!
あわてて病院へ。ナイスなことに34番め。すぐに見てもらえました。よかったー。

姫は人生初の鼻水吸引にぎゃん泣き。
しかもおなかはすくし、寒いし、抱っこひもは窮屈だし、ぷんすかぷんすか。
これでちゃんと薬を飲んでくれるのかなあ。と心配していたら、看護師さんがいろいろとテクを教えてくれました。がんばるぞ!

そして・・・
家に帰って、ぷんすか姫をバンボチェアーにはめ込み、看護師さんにおそわったようにドライシロップをスプーンにのせてお湯で少しとかして姫の口にえいや!といれてみると、

なんと!飲んだ!っていうかべろんべろんなめてました。
よっぽどおなかすいてたのね・・・

そのあと、これじゃ足りん!と怒り出したので、たっぷりおっぱいも飲み、現在ポララミン効果で熟睡中です。よかったー。はやく咳・鼻水がよくなりますようにー。

っていうか、自分がぞくぞくしてきた・・・がーん。もう寝ます。しくしく。
by runa123 | 2007-02-02 20:31 | 子育て

ママ来てコール

とうとう来ました。
保育園から電話が。
「ちょっとお母さん、見に来て下さい」

「見に来て」=「連れてかえって」になるだろう・・・とあわてて実験を片付け、ダッシュで保育園に。

姫様のお尻から背中に発疹がでているとのこと。
園内で水疱瘡が流行していて、乳児にも何人か出ているので、「念のため」小児科へ・・・
見てみると、ぷちっぷちっとたいしたことなさそうなんですが・・・
むううう。

しかたないので、姫をえっちらおっちら連れて帰り、小児科を探し、電話して5時ぎりぎりでも見てもらえるか確認。おなかすいて泣いているのでおっぱいをし、オムツを替え、支度をしてまたダッシュで小児科へ・・・

結果は「あー、これはちがうよーーー。」

よ、よかったあああ。
なにせ、「全ての発疹が痂皮化するまで登園停止」だもんなあ。

ほげー。それにしてもつかれたよん。
ママ修行はまだまだ続くのねん・・・
by runa123 | 2007-02-01 18:30 | 子育て

夜中に・・・

チビ姫様がケホンと咳をした。その後、・・・・・えっ!息してる!?
と半分寝ぼけたまま私は飛び起きてバンバン背中をたたいてしまった。
隣で寝てただんなが驚いて、「何してんの!大丈夫でしょ!!」とチビ姫様をだっこしてびっくりしてた。
私もビックリした。自分に。

だって。
すごくこわかったんだもん。
息をしてないんじゃないかって思って・・・・

チビ姫様は「何??」と言う顔をしつつ、眠りの続きへ・・・・
ごめんね。よく寝てたのに。

なんだか、私はすごく緊張しているんだよな。
あれもしないと、これもしないと、でもチビ姫様に何かあったらどうしよう、どうしよう。
自分が付いていながら、何かあったらどうしよう。

そんな自分が、なんだか悲しくなり、情けなくなり、昨日は涙がいっぱい出てしまった。
でも、誰にもいえない。誰にも。
by runa123 | 2007-02-01 09:40 | 子育て

わかってもらえるかどうか・・・・笑

これは、分子生物学の実験をしている人にしか笑ってもらえないかもしれません。あしからず。

うちのチビ姫様。とても元気で健康体なのだが、悩みが一つ。

便秘なんです。

母乳っ子なのに?いや、だから?でない。
2ヶ月の半ばから毎日でてたウンチが2,3日おきになり、正月には5日ぶり、ということもあった。そして、今回は6日ぶりのウンチ
待ちに待ったウンチなのでママは大喜びなのですが・・・・・・・・・・・・・・

超、大量。
(食事中の方、ゴメンナサイ)
うひょー。でもよかったよかった。すっきりしたでしょう・・・といそいそとオムツを替えてて

はっ!!!

こ、このニオイは・・・・・・・・・・・・・・
非常に最近かいだような・・・・

大腸菌!!

(当たり前だ、とつっこまれそうですが)
DNAをいじる実験をする場合、細胞に入れたいDNAの断片を大腸菌を使って増やすんです。
そのときの独特のニオイなんですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

チビ姫様、腸に大腸菌を飼うようになられたのですなー。
以前はヨーグルト臭だったのに・・・乳酸菌は駆逐されたのだろうか・・・・

この驚き、わかってもらえるかなー。もらえないだろうなあーーーーーーーー。
c0045175_21405731.jpg

by runa123 | 2007-01-24 21:35 | 子育て

復帰しました!

本日はチビ姫さま、保育園デビューです!
ママのほうが緊張して、夜良く眠れませんでしたよ。

チビ姫様は朝早くから寒いところに連れ出されて、「何?」って感じでした。ねむねむだったので、保育園まで10分のドライブでも爆睡。保育園についても「は?」って感じでした。
これから世の荒波にもまれることも知らずに・・・・

久しぶりにラボに出たものの、気持ちはそわそわ、おっぱいは張り張りで、ろくな仕事はできませんでした・・・orz
パソコンをセットアップして、気になる論文をプリントアウトしたくらい。来月教室例会があるので、その準備をしないと・・・産休明けで発表って・・・って気もするが。

そんなこんなしているうちにおっぱいからSOSがでて、ぱんぱんに張ってしまったので保育園に授乳に行くことに。こうやってママが母乳をあげにきたり、冷凍母乳を使ってくれたり、この保育園はとても理解があってすばらしいです。(冷凍母乳の受け入れは断ってはいけないことになってるらしいですが、現実はかなりことわられるらしいです。)
で、いってみたら・・・・
聞き覚えのあるぎゃん泣きが・・・
チビ姫様、おさるのように真っ赤になって泣いてました。ヲイヲイ。
知らないところにおいてってひどい!!しかもおっぱいがない!!眠い!!と超ぷんすかしていておっぱいどころではありませんでした。ごめんよー。

今日は半日なので連れて帰ってたっぷりおっぱいを飲んで、たっぷりウンチするとほっとして寝てしまいました。姫様、社会生活デビューですね。
これからいろいろぷんすかしたり、さみしくなったりもするかもしれないけど、先生は若くてかわいくて優しい人だったし、お友達も沢山いたし、きっと楽しくなるよー。と寝顔に語りかけてしまいました。

しかーーーーーーーし、思ったことが一つ。
搾乳する場所がない
男女平等なのはいいんですが、同僚の前でおっぱいぽろりもねえ。
しょうがないのでついたてをネットで購入。自分の机の前で搾乳することにしました。
掲示板などで調べると、会社のトイレで搾乳しているワーキングママが多いようです。
子育て支援するなら、ぜひ、大学や病院に赤ちゃん休憩室(ミルクを調乳したり搾乳したり授乳したりオムツ替えしたりできるところ)を作って欲しいです。今度病院のご意見箱に書いていれておこ。
by runa123 | 2007-01-09 21:28 | 子育て


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧