カテゴリ:子育て( 43 )

はまる!赤ちゃん実験

東京大学 開一夫研究室

日曜ピアジェ 赤ちゃん学のすすめ
開 一夫 / / 岩波書店
ISBN : 4000074598
スコア選択: ※※※※※

自宅で簡単にできる赤ちゃん実験の数々。さっそくためしてみたくなります☆

こういうときにかぎって、うちのベビは爆睡です・・・

PS 読書ブログに最近読んだ本の感想アップしました♪
by runa123 | 2006-12-18 16:07 | 子育て

医療者であること、母であること

子連れで遊びに行ってたところで、お友達のお母さんがお子さん(4歳)を抱っこしようとして手を滑らせ、娘さんがゴン!と椅子に頭をぶつけた。

きゃあ!とお母さんは飛び上がって、娘さんを抱き上げました。
娘さんはもちろん大泣き。10cmくらいのところから後頭部をぶつけたようですが、血を出したり気を失ったりということはありませんでした。
でも、お母さんは半狂乱で「頭がへこんでる!!」と大騒ぎ。

へこんでる??
まさか。
と、まわりのみんなはちょっと思ったのですが。
その場を取り仕切っていた方もちょっと動揺していました。

私は余計なことを言わないほうがいいかな、とも思いましたが、
頭を触ってみて、傷がなく、(少なくともべこんとへこんではいませんでした)お子さんの意識もはっきりしていたので、
「多分大丈夫だと思うけれど、気になるようならかかりつけの小児科の先生に診てもらったら?もし、必要なら頭のレントゲン取ったり、専門の先生に紹介したりしてくれると思うから。」と話しました。(そうじゃないといきなり脳外科行っちゃいそうな勢いだったので。)

お母さんは、そうか!という顔をされ、急に正気に戻りました。
「私ったら、看護師なのに、こんなにとりみだしてしまって・・・」と大変恐縮気味。

でも、私だって、自分の娘に何かあったら、それが自分のせいだと思ったら普通ではいられないだろうな、って思います。

そのお母さんは続けてこう話されました。
「私の勤めていた病院に10歳くらいのときに5mのところから転落して頭部外傷を負った子供さんがきていて・・・そのこととか思い出してしまって。」

医療従事者だとどうしても最悪のことを次々リアルに考えてしまいがちですよね。
医療者であることと母であることのスイッチは切り替えが必要なようです。

PS もちろん頭をぶつけた後は要注意だと思います。10cmだからって楽観視していい場合ばかりとは限りませんよね。
by runa123 | 2006-12-15 18:01 | 子育て

私だけじゃなかった!

以前も書いたけれど、「育児は女性だけのものではない」とつくづく思う。

今日、元同僚の友人(2児の母。ダンナも同業。)が遊びに来てくれた。
久しぶりに大人とたっぷり話ができてとてもいい気分転換になった。

そこでやっぱり出たのは夫の育児への参加についての話題。
彼女のだんなさんも同業でかつ私と同じ大学院生。
彼女は2人目のお子さんの出産と同時に常勤をやめ、今はパート麻酔と検診バイトで結構忙しく働いている。
パート麻酔で5時には仕事を上げてもらう約束になっていても、その場の状況によっては抜けられないときもある。そういう時はお子さんの迎えを隣の市に住んでいるお母さんに頼むらしい。
彼女いわく
「この間頭にきたのは、私が麻酔が長引いちゃってどうしても帰れないからお母さんに迎えを頼んだら、夫は趣味のサークルに遊びに行ってた!!」
とっても頭にきて、だんなさんに離婚届を突きつけて怒り狂ったので!
だんなさんは今はすっかり反省して彼女が仕事で遅くなりそうなときは率先してお迎えなどをやってくれるようになったらしい。

でもやっぱり、育休とかに関しては消極的で「まさかオレが休むわけないよね。」って言うスタンスらしい。
「おかしいよね!制度があるんだから利用しなければ病院は変わっていかない!」と怒ってた。

そのとおりです。
世の男性医師よ、育休は権利なんですよ。
おばあちゃんに頼めば、なんていうのはおかしい。あんたの子でもあるんだよ!!
何がうれしくて高いお金を払ってベビーシッターなんて他人に預けないといけないの。
何で奥さんばかりが仕事を何年も離れないといけないの!
あんたが迎えにいけーーー!
もちろん、1年まるまる育休取れとまで言わないけど、いざというときは、取れるよ、という姿勢を見せてくれるだけでも気持ちが違うというもの。
子どもは2人で育てるもの、そうでしょ??


そう思ってるのが私だけじゃなくって本当によかった。ほっ。
by runa123 | 2006-11-22 17:20 | 子育て


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧