カテゴリ:About me( 150 )

夏休みも終わってしまいました

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

c0045175_615622.jpg
c0045175_6141846.jpg


充電完了。本年度後半戦へ突入~♪
by runa123 | 2011-09-13 06:16 | About me

成人の日に

Good News Collection: 「成人の日に」谷川俊太郎
成人の日に 谷川俊太郎

人間とは常に人間になりつつある存在だ/かつて教えられたその言葉が
しこりのように胸の奥に残っている
成人とは人に成ること もしそうなら
私たちはみな日々成人の日を生きている
完全な人間はどこにもいない
人間とは何かを知りつくしている者もいない
だからみな問いかけるのだ
人間とはいったい何かを
そしてみな答えているのだ その問いに
毎日のささやかな行動で
人は人を傷つける 人は人を慰める
人は人を怖れ 人は人を求める
子どもとおとなの区別がどこにあるのか
子どもは生まれでたそのときから小さなおとな
おとなは一生大きな子ども
どんな美しい記念の晴着も
どんな華やかなお祝いの花束も
それだけではきみをおとなにはしてくれない
他人のうちに自分と同じ美しさをみとめ
自分のうちに他人と同じ醜さをみとめ
でき上がったどんな権威にもしばられず
流れ動く多数の意見にまどわされず
とらわれぬ子どもの魂で
いまあるものを組み なおしつくりかえる
それこそがおとなの始まり
永遠に終らないおとなへの出発点
人間が人間になりつづけるための
苦しみと喜びの方法論だ


 出典:「魂のいちばんおいしいところ」(谷川俊太郎詩集 谷川俊太郎/著 サンリオ 1990.12p.92-94)

成人式は遠い昔になりましたが、私もまだ、「人間が人間になるつづけるための修行」の真っただ中にいます。

若い人の少ない時代に突入しています。
若い人が苦しい時代が続いています。
でも希望と、みずみずしい心で、新しい時代を切り開いていくのは、若い力。

自分も若い人のはしくれとして?これからの時代をよりよくするために何ができるのか、考えながら生きていきたいです。そしてこれからの若い人たちを大いに応援したいです。
by runa123 | 2011-01-10 23:05 | About me

健康第一

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

正月三が日・・・・お休みをいただいて家族で楽しく過ごす予定・・・だったのに。
昨日、食あたりでダウンしてしまいました・・・・

めったに胃腸系にこない私は気持ち悪さに起きあがることもできず。
ああ、PONVのつらさってこんな感じでしょうか。本当にお気の毒です。

というわけで夫にすべての家事・育児をやってもらって私のだめ嫁っぷりは加速度を増しています。orz

本当に健康が一番!
よく寝て、よく食べて、よく笑う!!

そう痛感しましたです。

皆様もどうぞお体を大切に。
by runa123 | 2011-01-04 06:21 | About me

あけましておめでとうございます 2011

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

あけましておめでとうございます。

お正月、いかがお過ごしですか?
私はいつも通り、家族で夫の実家へ。今日は私の実家へ行きます。
というわけでおせちもお雑煮も作らず、実家でお母様たちに甘えさせてもらっているダメ嫁です。

娘はいとこたちに遊んでもらえて本当にうれしそうでした。
いつも長時間保育園でお友達と遊んでいるので、やっぱり子供同士で遊ぶのが楽しいみたいです。
家にいるとついついテレビを長時間見ちゃったり、あれこれ部屋の中で暴れて叱られたりしちゃうしね。

仕事も、家庭も楽しみたい!
私はネクラな性分で(誰も信じないが・・・)、ついつい物事を暗いほうへ考えがち。(麻酔科医の特徴か??)

でも同じことをするなら楽しくやったほうがいいですよね!!


というわけで今年はブログでの目標は面白い麻酔科系記事を読んで紹介する!ということにしたいと思います。
ちなみに、あちこちのブログですでに紹介されているものを読んでいる場合もあります。
その時はできるだけ元ブログ、紹介していこうと思いますが、忘れちゃってたらごめんなさい。


では第一弾。
hypoxia research blogで有名なK大学H先生のつぶやきから気づいた、この記事。

Sleep Deprivation, Elective Surgical Procedures, and Informed Consent

ある外科医が11時に急性腹症の患者の診察に呼ばれた。数時間の検査ののち、麻酔科医を読んで腸切除を行った。手術を終えてオペ記載を書いたら朝の回診の時間だった。外科医は一晩中寝ていないが、9時から予定の大腸切除の手術があった。外科医は患者に前の晩24時間寝ていないことを話し、新しくインフォームドコンセントを取る義務はあるだろうか??外科医は患者に手術を延期したり、別の外科医にやってもらうという選択肢を与えるべきか?病院はオンコールで呼ばれる日の翌日に外科医に予定手術をさせてよいか?24時間以上起きている外科医に予定手術をさせてよいか?臨床医の睡眠不足を公表することで意図されない結果は何が考えられるか??


こんなこと、しょっちゅうありますよね?

「せんせー、昨日は大変でしたねー。」
「そうなんだよー。全然寝てないんだよーー。」
「がんばってくださいねー。」
なんて会話、してませんか?

「私も寝てませ~ん」って時もあるかもしれませんが。

術者も麻酔科医も24時間寝てないってことを知ったら患者さん、どう思いますかね?
そんな人に手術されちゃ困る、けど、他の人の手術のせいで自分の手術を遅らされても困る、ってとこでしょうね・・・・

この記事では
・睡眠不足による技能の低下はアルコール中毒に匹敵する
・研修医に関しては24時間週7日のオンコールをカバーするのに疲れすぎないように、卒後1年目は16時間のシフトのあとは8時間のオフを義務付けてているが、上級医には適用されない。
・前日のオンコールで6時間以下の睡眠時間しかなかった外科医によって行われた予定手術での合併症(大量出血、臓器障害、創嘴開など)のリスクの増加は83%!
ことなどが載っています。

対策として、
忙しいオンコールをする医師は翌日の予定手術を避けるようなシステムを標準化するべき。
また、予定手術をする医師が前日寝ていない場合には積極的に手術の予定を変更するか、少なくとも患者にインフォームドコンセントを再び取ることを義務付けるべき。
と筆者は主張しています。
予定手術の変更というのは、患者にとっても、スタッフにとっても、また病院にとっても影響が大きく(Table1
それを担当医一人で対応するのは大変なこと。義務化するような法律を作らなければ、きっとその面倒さに仕方なく、寝ていないことを黙って手術をせざる得ないでしょう・・・・

でも患者だって、24時間医師が寝ていないことを知っていたら80%が他の医師に手術をお願いしたいと思っているそうです。危険度の増加、患者の希望から、やはり、病院は外科医、麻酔科医が前日勤務で寝ていない場合は積極的に手術予定を変更(術者・麻酔科医の変更を含めて)する決まりを作るべきでしょう。


Sleep Research Society(SRS)は「予定手術前の24時間のうち22時間以上起きていた場合は「患者にインフォームドコンセントを得る」ことをモデル事業として制度化することを承認しています。ちなみに、アメリカ睡眠医学学会とSRSは同様の法律を運転に関しても制定しているようです。


さて・・・・こんな決まりができたら、外科医も麻酔科医ももっと眠れるようになるかしら。
それとも「寝ていない外科医・麻酔科医でも仕方ない」って同意する人が増えるだけでしょうか・・・・
by runa123 | 2011-01-02 17:56 | About me

今年の総括と来年へ向けて

あけましておめでとうございます

昨年の目標を振り返って・・・
結局今年は

3)の学会発表しか達成できなかった気がします。

フルタイムに戻り、やはり自分が仕事でいっぱいいっぱいだったなあと思います。
家族にも随分と迷惑や心配、苦労をかけたと思います。
心から「ありがとう」と言いたいです。でもその瞬間瞬間はイライラしてしまい、どうしても言うことができないままでいました。反省です。


今、あと45分で新年となりますが、家族はみな眠りについて、私ひとり、紅白歌合戦を見ながら今年を総括しています。(嵐がかっこよすぎて、目が離せないっス)

来年は、
キーワードは「動け!」

調子が悪くなると、動かなくなってますます悪循環になりがちなので、くよくよ悩んだり、グジグジしたりしないで問題をちゃんと見つめて、できるところから手を付けて行こうと思います。


仕事面では論文を1報以上書くこと。

家庭面ではやっぱり「三毒追放」(怒らない、ねたまない、あせらない) 
笑顔を忘れないで過ごしたいです。

2011年は欲張らず、この二つに絞ってがんばります!

ブログのほうはもうちょっと更新できるといいなと思います。

では皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします!!
by runa123 | 2010-12-31 23:29 | About me

お!アプリでた

エキサイトブログのiPhoneアプリ(無料)をリリースしました

iPhone持ってますが、Suicaが使えないのでドコモと2台持ちしているせいか、使いこなせてません。
すっかりブログも更新が滞っているので、アプリでもいれて気合い入れ直すかな。笑

それにしても、なんかすっごく毎日忙しいです・・・・
by runa123 | 2010-11-18 04:12 | About me

結局

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
ついったーでもつぶやいてましたが、JB-POT前日に予定されてた娘の保育園の運動会が雨で翌日に順延。
散々悩んだ挙句、運動会を取りました。

また今回も3万円をドブ・・・・いやNMの口座へ捨てる羽目に。

来年は10月の連休じゃなさそうだという情報もキャッチしましたので、またがむばります。

良い秋晴れの中、難しい試験にチャレンジしていた皆様、お疲れ様でした。

私はすっかり日に焼けました・・・・
by runa123 | 2010-10-12 21:51 | About me

奇遇

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
常勤になって1週間がようやくすぎました。
娘が中耳炎から胃腸風邪になり、私も咳風邪でダウン寸前。つらい1週間でした。

土曜日になっても娘の体調が今一つなので目の前の小児科に行きました。
いつもの先生が患者さんにてこずって?かなり長くなっていたらしく、ナースが「ちょっとS先生が時間がかかりそうなのでよろしければ他の先生でもいいですか??」と聞きに来たので「いいですよ。」とお返事して別の診察室に。

ここの小児科はたいてい1ブース、バイトさんが来ているのは知っているので軽症だしまあいいかーと受診。
きれいな女医さんにあれこれ問診、触診などされその間も案外元気なわが子。
こんな元気な子つれてきてちょっと顰蹙かしら・・・と思った瞬間。


「あのーーー」と女医さんがマスクをとりながら「わたし、大学で部活でご一緒した○○です」


えっ!!!!!!!!!!!

きれいな女医さんをよく見ると確かに後輩のYさんでした。小児科に行ったんだーーー知らなかった・・・・

卒業して以来ですが、彼女は私が入ってきた瞬間にわかったと言ってました。爆
私はすっぴん、普段着(っていうか、家での格好に上着はおっただけ・・・)、よれよれファッション全開で「すぐわかりました」って・・・・ガーン。

恥ずかしいやら、懐かしいやら。

娘は急に親しげに話し始めた私たちを不思議そうに見ていました。

教訓:近所でも化粧して行きましょう。あまりにも元気な子は小児科受診を控えましょう(当たり前??)
by runa123 | 2010-04-12 00:43 | About me

病院で遊んではいけません

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

仕事先の病院が新装オープン?してきれいになった。入口には子供にも受けるようなオブジェが飾られていて、まだピカピカだし、娘を連れてちょっと遊びに行った。
娘はオブジェをみておおはしゃぎ。

楽しいひと時を過ごして帰宅。

玄関先で近所の奥様に会って「今新しくなった病院に行ってきたの~」と話したら
「うちも行きました~」と。

で、続けて
「帰ってからちゃんと手を洗わないとだめですよ~。うちはそれでロタもらって一家全滅でした~」

!!!!!


もちろん家でごしごし手を洗わせましたけど。

やっぱり病院はどんなピカピカでもばっちいものです。反省。
by runa123 | 2010-03-19 06:18 | About me

コミュニケーション

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

バレンタインデーに夫とけんかをしました。きっかけはささいなことでした。
わたしのほうが圧倒的に悪かったのに、まだ謝れていません。

14日は夫はそのまま当直へ行ってしまい、15日も夫の帰りは遅く、娘を寝かしつけている間に、二人とも寝てしまい、翌朝は私は早朝に出勤したので話はできず、その日の夜も私の帰りが遅く、帰るなり夫は職場へ行ってしまい話はできず。17日もわたしは朝早く出かける予定だし、帰りも遅い予定です。なかなか話すチャンスが持てません。

どうしてけんかになってしまったのかを考えているうちに、私の陥りやすいパターンがあることに気付きました。

わたしがとあることを気にしているとき、その不安やいらだちを軽くしたいために親しい家族に愚痴を言います。そうすると家族はそれを「問題がある」ととらえて「解決策」をアドバイスしたり、その問題の背景にあるわたしの問題点を指摘したりします。それは本当はわたしの求めているものではなく、私が求めているものはその場をしのぐこと、やる気が出るまで待つこと、その問題を気にしないようにすること、なのでかえって問題を指摘されていらだち、怒りだしてしまうのです。

怒りだされたほうは建設的に善意でのアドバイスをしただけなのに、とむっとします。

あとは売り言葉に買い言葉・・・・

しかも、自分が怒っているその言葉に刺激されてどんどん怒りが増幅してしまったりします。

でも後で一人になると本来の問題であることの小ささに愕然とし、なんでこんなつまらないことで長々とけんかして時間を浪費し、体力精神力を消耗し、後味の悪い思いをしたのだろう・・・と情けなくなります。

先日読んだ「子供の心のコーチング」に、どうしてもガミガミ言ってしまうとき、「取り敢えずだまってみる」という解決のスキルが載っていて、おしゃべりで口が先行してしまうわたしには大変有効でした。

たぶん、けんかになる前に、「一言言ってやりたい」気持ちをぐっと抑えて「考えておくわ」と言えればいいのかなと思います。どうしてもカッとなってしまうときも、ひとまずその問題を箱にしまって横に置いておくことができればもっと冷静に対応できる気がします。

まあ、30ウン年、こういうパターンで怒ったりけんかしたりしてきたので一朝一夕には治らないとは思いますが、気をつけてみようと思います。

取り敢えず夫に早くごめんなさいと言わなくては。
by runa123 | 2010-02-17 06:12 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧