カテゴリ:About me( 150 )

エニアグラム

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

カツマーなので勝間さんお勧めのエニアグラムをやってみた。

http://shining.main.jp/eniatest.html

タイプ3でした。

エニアグラムタイプ3番の特徴 (達成者)
タイプ3番のこだわり
「目標」「達成」「自尊心」「野心」「能率」「勤勉さ」「果断」「ステイタス」「実力」「リーダー」「組織」「マネジメント」

タイプ3番の決してしないこと
注目されないこと。クラブ活動の前、ひとりでコツコツボール磨きをすること。

タイプ3番のされて嫌なこと
自分が成長していないと感じさせられること。他人と比較して劣っている点をコメントされること。欠点や失敗に焦点を当てて話されること。

タイプ3番のプラス面
成功への決意が強い
積極的で明るい
行動力がある
自立心が強い効率を求める
仕事を拡大する
情熱的な言葉で周りを触発する
向上心が強い
リーダーシップがある
周囲に明るいイメージを与える
人々を行動に導く
楽天的で愛想が良い
ミスしてもすぐに立ち直るとしたり、道具のように扱ったりすることがあります。
地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。
成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。
自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

タイプ3番のリーダーシップの取り方
自信に溢れて情熱的に振舞う
部下の心をこちらに向けさせる
スピードを大切にする
目標の達成と効率の追求
成功イメージを高める
行動力を発揮する

タイプ3番のマイナス面
あなたはご都合主義となり、他者を成功の為の飛び石としたり、道具のように扱ったりすることがあります。地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

タイプ3番の問題点
自分の掲げた目標の為に常に考えて動き回っているのですが、一つのことに集中してしまい周りが見えなくなる。
他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。
失敗することを極端に恐れている。
自分よりも優秀な人と比較されるとそれだけでプライドが傷つき落ち込んでしまう。
ありのままの自分を表現するというより、背伸びした自分を見せたい。
人を信用できなくなってしまい、何か被害を受けないか自分をだまそうとしていないか猜疑心が強くなる。
自分が主役で1等賞をとりたい目立ちたがり屋の為、人に貢献していくことが苦手。
成功志向が強く、出世志向を何よりも優先する為自己の組織内のメンバーとさえも競争的になってしまう。
出来栄えを重視する為、詳細さや正確さを犠牲にしてしまう。
目標達成の為に打算的で日和見主義となり、結果を良く見せる為の「手抜き」をしてしまう。
これだと思った時に集中して突っ走り、周りがついてこれない。
最悪の事態を想定しすぎて心が落ち着かないことが多い。
効率よく成功していきたいことに強迫観念を抱くことがあります。高い評価を得たいという願望が高じると仕事中毒になってしまい、精神的に疲労がたまります。

タイプ3番のアドバイス
毎日を果敢に戦いますので過度のストレスがたまります。ストレスがたまると感情のコントロールがきかなくなりますので、休息するのも大切です。

タイプ3番の学ぶタイプ
3番は6番『堅実家』から学ぶとよいでしょう。

6番は周囲の人と一体感を持ち、友人と永く良い関係を保ちます。責任感が強く、堅実で、身を削ってでも自分のグループに誠心誠意尽くします。ルールを守り、仕事が正確なので信頼されます。帰属意識が強く、家族や友人を大切にします。思いやりがあり、家族や友人に誠実です。決して無茶をしません。

タイプ3番の象徴する色彩
明るい黄色。

タイプ3番の描く絵の特徴
太陽を目標に見立てて、それに向かう矢印を書く人が多い。自分と仲間を太い鎖でつないだ絵を書くこともあります。

タイプ3番の職業適性
政治家・弁護士・アナウンサー・ディレクター・教師etc 

タイプ3番の有名人
松田聖子・中曽根康弘・長谷川滋利

タイプ3番への接し方
タイプ3番への動機づけのポイント上記3番の特徴について褒める。成功したことについて賞賛する。人前で褒める。任せてリーダーになってもらう。成功イメージを語ってもらう。

タイプ3番への指導のポイント
その人の能力、業績、資質を賞賛する。今後の期待を表明する。スピード重視して細部の詰めが甘くならないよう伝える。自分が一等賞をとりたいタイプなので周囲との関係に亀裂が入らないよう協調性を求める。褒めていたら勝手に働くタイプなので良い部分をどんどん褒める。

最後に・・・
この結果を見て学ぶべきところは実は「問題点・マイナス面」の項目です。ここに出てくる「問題点」は自分自身が無意識で引き起こしているケースが多いのです。


ううむ。あってる所も多いな・・・
欠点は耳が痛い。

あなたはどうでしたか?
by runa123 | 2009-05-28 17:43 | About me

反省しました

今日は娘の新しい保育園の入園式でした。

入園式で渡された布団と帽子に名前を布で縫い取らねばなりません。

私がお裁縫をするなんて、家庭科がなくなて以来・・・かも。爆
たまーーにボタンをつけたり、ほつれた裾を適当にあげたりはしたけど・・・ちなみに私の裁縫箱は小学校5年生のときに購入したものです。爆

ゼッケン用の布に名前を書いてまつり縫いするだけじゃん。

と・・・・

思ったのに・・・・・


2時間近くかかりました。爆

その間何度針を指に刺したか・・・

それでも縫い目はすごいバラバラ・・・


私って、わたしって・・・・


不器用なのね・・・・・orz

反省しました。
これからは外科医が縫うのが遅くても、縫い目がひどくても決して文句をいいません・・・・ハイ。
by runa123 | 2009-04-01 17:13 | About me

弟が合格しました

今日は国試の発表でした。無事合格。おめでとう。
晴れて?この魑魅魍魎渦巻く世界へ仲間入り。
がんばれ、フレッシュマン。
by runa123 | 2009-03-27 23:38 | About me

36回目の誕生日

を、迎えました。

年甲斐もなく職場で宣伝?したら、心優しい同僚の先生方がかわいい誕生日プレゼント(アイスとか・・・・笑)をくれました!
でも、いくつになっても仲良しの人や家族に誕生日を祝われるのはうれしいものです。
日本人は(特に女性は)若いほどちやほやされるけれど、年を重ねるごとに味わいを増す人生を楽しめるようになりたいものです。
私も、若い時のほうが年をとることに抵抗感がありましたが、30を過ぎてから「20代よりずっと自分がいい感じだ」と思うようになりました。当時の自分を思い出すと青すぎて痛々しい、という感じでしょうか・・・・(まあ、最近は開き直りすぎて違った意味で「痛い」かも。爆)



こんな風に誕生日も、そうじゃない日も頑張っていきたいです。
by runa123 | 2009-01-23 22:22 | About me

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

某SNSにも書きましたが、今年の抱負を。

2009年の水がめ座は12年に1度?の大幸運期なんだそうです。
11の志を立てるとすべて叶う?そうなので、今年の抱負を11個、行ってみよう

1)三毒追放
敬愛するカツマー語のひとつ。「妬まない、怒らない、愚痴らない」
これだけでかなり精神的エネルギーの無駄が省けそうです。これは仕事・プライベートどちらにも共通すること。これがもっとも重要な抱負かも。

2)臨床麻酔の知識の整理(とくに心臓外科麻酔のスキルアップ )
去年しようと思っていてできなかった。本や雑誌を読んでも身につかないと意味がない。友人が専門医試験勉強できちんと要点をまとめていてえらいし、後々気になることがあったとき、参照したり、さらに参考文献をファイルしたりしていて、自分もやらねば、と思っています。
また1月から志願して心臓外科麻酔に当ててもらうようにしました。久し振りだし、施設も違うのでまずは慣れることと、心外の先生に覚えてもらわないと。笑 専門施設ほど症例はないけど、一例一例大切にして勉強していきたいです。
当面の具体的目標としてJB-POT受験(取り敢えず受ける!)します!
申込がんばらなきゃ。

3)学会発表1回以上または論文1報以上
参加だけじゃなくてね。神戸はサブなのでメインで行けますように。

4)本を効率よく読む
仕事関係の専門書、もっと読もうと思います。(最低月1冊。←Millerでもか?という突っ込みはおいといて。)

5)ACLS・PALSの受講
ACLSインスト復帰は昨年目標にしましたが、ついにかないませんでした。だいぶ時間がたってしまったので取り敢えずプロバイダが切れてるので受講しなおすかな。PALSも興味あるので引き続きチャンスがあれば。しかし高いね、受講料。爆

6)家計簿をつける
1日から・・と思っていたけどいろいろ忙殺されてるので、今月中には開始します。

7)月に1回は祖母に手紙を書く
ここ数年で祖父母が次々と他界しました。今は母方の祖母一人。
昨年、何度か「もっと祖父母と話をしたかった」と思うことがありました。生きている間にもっとできることがあったのでは、と。
自分たちもいつか年をとる。今できることをできるときにしたいです。
血の繋がってる祖母だけではなく、中学生のころ家族ぐるみでお世話になったアメリカのM夫人ももう80代半ば。肺がんも患っていてもう長くはないかも。e-mailができるのでもっとこまめにメールしようと思います。まずは年賀状を送りました。笑

8)娘のおむつはずし
昨年はおむつはずし途中で断念。今年は年度内は気負わず、4月くらいから真面目にやって夏中に外れればよしとするか。3歳までにパンツを合言葉に頑張ります。笑

9)毎日体重を量る
ダイエットダイエットと言って一向に成功しない私。取り敢えず毎日量るだけでも違うらしい。というわけで毎年同じですが体重50キロ、体脂肪率25%を目標に頑張ります。

10)毎日化粧をする
これが目標のアラフォーって・・・取り敢えずもっと身だしなみに気をつけたいです。武田久美子も「どこへも行かなくても化粧をする」のが美しさを保つ秘訣と言ってたし。肌荒れには注意しなくちゃ。笑

11)家族を一日一回誉める
家族は私の大切な仲間。彼らと気持よく過ごすことが私の活力になっています。忙しい毎日だとどうしてもとがったものいいになることが多いけど、できるだけ笑顔で、彼らのことをハッピーにしていきたい。
二人のいいところに必ず目を向けるようにしたいです。


勝間さんに習って達成可能で測定できることを個別に具体的に書き出してみました。

さて、2009年の終わりにはどれだけ達成できているかな・・・
by runa123 | 2009-01-02 05:33 | About me

今年の反省

2008年の初めに立てた目標は以下の通り。

1)体重50kg 体脂肪率25% →達成できず。爆 2009年にも持ち越し・・・・
2)臨床の復習をきちんと。→今年も専門医試験問題は解きましたが、できなかったところをきちんと復習したり、Millerをちゃんと読みなおしたりできませんでした・・・今年は心臓手術、大血管手術、胸部外科手術なども担当してもっともっと臨床がんばりたいです。
3)横浜の学会、京都の学会→横浜は発表もしたのでよしとしよう・・・京都は風邪をひいていけなかった・・・・残念。来年は神戸は共同演者として参加予定です。
4)今の職場でもう少し期待されるようになる→常勤へもさそわれてうれしかったです。引き続きよろしくお願いします。
5)娘に毎日笑顔で接する→2歳になって自己主張もますます強くなり、こっちもマジギレしてしまうことも・・・反省です。でも言葉もうまくなり、ますますカワオモシロイ娘ちゃん。来年も楽しみです。来年こそはおむつはずしがんばります。
6)規則正しい生活→娘中心の生活で必然的に達成されました。最近少々夜更かし気味なのが気になるところ。気をつけよう。
7)衣食住をもう少し頑張る→私が、というより家事代行をお願いしているので、その効果が絶大。やはり無理せず使えるヘルプは使う、というのは重要かも。食に関してはアサヒ軽金属の「活力なべ」が大活躍。おすすめです。
8)先を読んで行動する→目標は具体的に立てるべき、と思う・・・でも遅刻が続いたときからは夜前日の支度をできるだけするようにしたり、目覚ましをきちんとかけるようにしたり、努力はしたかな・・・もう少し、この点はがんばりたいでsね。
9)BLS,ACLSインスト復帰→これは半分達成。BLSインストとしては活動を再開できましたが、Aのほうまでは手が回りませんでした。今年はAを受けなおすこと、PALSに挑戦できれば、と思ってます。
10)論文を通す・・残念ながら今だ達成されておりません。自分の手を離れてしまった感もあるし・・・でも今後も論文を出す機会があればぜひ、活かしていきたいと思います。


色々あったけど、今年も家族仲良く年越しを迎えられた幸せに感謝して、来年もブログ更新頑張っていきたいです。よろしくお願いします。
by runa123 | 2008-12-31 20:49 | About me

今後のこと

夫の人事が決まりました。
それに伴い、私の運命もわずかに方向が決定されました。
もちろん、この決定が永遠の決定ではないし、これから先も何度も岐路に立つとは思うのだけど。

来る年はいろんな意味で私にとっても、夫にとっても、節目となる年になりそうです。

自分を、家族を、良い方向へ神様が導いてくださいますように。
by runa123 | 2008-12-21 23:57 | About me

国立昭和記念公園

素敵なイルミネーション、撮ってみた♪
25周年のイルミネーションやっていました。広い芝生一面にほどこされたイルミネーションが圧巻でした。

金融不安やリストラ、子供を狙った犯罪・・・嫌なニュースがあって、うんざりしてしまうけど。
心洗われる冬の夜でした。
c0045175_1527979.jpg

by runa123 | 2008-12-18 15:27 | About me

目下の悩み

今私は卒後11年目です。
麻酔科医として働いていた年数はおそらく6年くらい。
専門医は持っています。(もちろん標榜医も。笑)
学位も一応持ってます。
留学も一応経験あります。

でも・・・・

臨床麻酔科医として「売り」がありません・・・・
つまりはサブスペシャリティーですね。

集中治療、救急医療、心臓麻酔、小児麻酔、産科麻酔、緩和医療、ペインクリニック・・・・・

夫に「君はこれから何がやりたいの?どうしたいの?」と聞かれ言葉に詰まる自分・・・・

今は週4日非常勤医師として麻酔をかけています。
産休を含めて約2年近いブランク(院生の2年間は週1バイトのみでした。)ののち、臨床に戻って思ったことは。


「ああやっぱり、私、『麻酔』が好きだなあ。」ということ。

覚醒時にバイタルも落ち着いていて、痛みもなくて、吐き気もなくて、患者さんが退室されるときは患者さんに「ありがとう」って言いたいくらいです。
そんな麻酔ばかりじゃないのがつらいところだけど・・・


こうやってあまりリスクの高くない一般外科の手術の麻酔を手掛けていく、ということだって、意味があることだとは思う。
大学で研修医の教育をすることだって。。。

だけど。

臨床の分野で何か得意分野を持ちたい。自分が特に好きで一生そのことを考えたり追及したりできる分野を。。。そのためには自分が臨床でもう一段階スキルアップしたい。。。。

それがこのところずっと心の中を占めています。
そのためにはやっぱり経験が必要でしょう。。

だけど。

私は一麻酔科医であると同時に、2歳児の母であり、外科医の妻でもある。
まあ、夫はほっておいても困らないけど、2歳児は・・・・
他人の手を借りるのにも限度があるし、最近娘は40度を超える熱発をしてウンウンうなっていたのだけど、その娘を他人に預けて自分は仕事にいけるだろうか?

そしてそんな私を「雇ってなおかつ教育してくれる」病院があるだろうか???
もちろん家庭のある身としては地理的制限も加わってくるし・・・

私が受け入れ側のボスなら「子持ち30代後半女医」と「独身20代後半男性医師」じゃ、あきらかに後者のほうがいい、って思うだろうな・・・・

そんなネガティブ思考にはまってみたりしている。

「そんな程度のやる気じゃだめだ」というご意見もごもっとも。

さて。どうすべきか。答えはでない。
なにかアドバイスあれば、ぜひ。
by runa123 | 2008-11-24 22:22 | About me

新しいパソコンが来ました

4年前に購入したエプソンのノートパソコンがついにお陀仏になったので、新しいパソコンを購入しました。

夫はレッツノートを使用していて軽くて非常にスタイリッシュで心惹かれたのですが、結局サポートの手厚さと納期の早さで今度もエプソンダイレクトでの購入となりました。

そして本日我が家にいらっしゃたのはこの子NA801です!

はじめてのVistaでなかなかなれませんが無事ネットにもつながりブログのアップもできました。
最近は仕事での使用がめっきり減り、ちょいとさびしい感じですが、これから頑張ろう!なんちゃって・・・・
もっぱらメール、インターネット、写真の整理、動画で遊ぶ・・・ってなもんですが。

この子の名前を決めました。
名づけて「やおいちゃん」

だって・・・NA801、なんだもの。

やおいちゃん、末永くよろしくお願いします。
by runa123 | 2008-11-12 01:05 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧