カテゴリ:最近見たテレビ( 34 )

震災のこと

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

年末特番で震災のことやってましたね。
3月11日のあの日から繰り返し流れてた映像ですが、やはり今年は特別な年だったとまた思いました。
あれから9カ月。
東京では節電といいながらもきらきらとイルミネーションが輝き、人々は比較的通常通りの生活を続けているのではないでしょうか。でも今年突然、家族を失った人、家を失った人、思い出を失った人は想像できないくらいたくさんいるんだということをまた認識させられました。

家族から津波が押し寄せる中最後に届いた携帯メール。死の恐怖に直面しながらも家族を思い、メールを打った方のことを思うと・・・涙があふれてしまいます。

私はそういう悲しみの中にいる人たちに何かできただろうか。
ただ自分のことに必死でいたように思います。徐々に被災地以外では震災が少しずつ「過去のこと」になっていってしまうのでは、という気もします。

でも、あの日に奪われた人たちはそれからの人生も悲しみを背負って生きていかねばならないのだなあ・・・と改めて思い知らされました。

こんな年末ぎりぎりではありますが、いくつかのHPを調べて震災孤児のための寄付をしました。
これから彼らが大人になるまでできるだけ継続的に支援しようと思いました。これをもう一つの今後の誓いにしようと思います。そしていつか、高校時代に修学旅行で回った美しい東北、大学時代に燃えるような紅葉の中でテニスの交流戦をした福島、祖母の暮らす茨城、そうした被災地にゆっくり訪れたいです。

被災地のことを忘れない。それが私にできることかもしれない、そう思っています。
寒いでしょうけど、どうぞ良いお年をお迎えください。



今回調べて寄付をしてみた震災孤児支援基金です。
相馬市震災孤児等支援金 http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/gienkin/tunami_orphan_J.html
いわての学び希望基金
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33420

被災地の子供たちのこれからの幸せを心より祈っています。
by runa123 | 2011-12-31 03:22 | 最近見たテレビ

カーネーション

連続テレビ小説「カーネーション」|NHKオンライン

大好きなんです。この連続テレビ小説。
久しぶりにガッツリはまりました。
ふたりっ子以来かも。(笑)

誰がいいってヒロインの尾野真千子さんもいいし、お父ちゃんの小林薫さんもいいし、おばあちゃんもお母さんも・・・

とにかくいい。

コシノ3姉妹のお母さんのコシノアヤコさんをモデルにしているそうですが、本当に爽快なたくましい女性の物語です。

何が素敵って主人公が仕事が好きで好きでたまらないところ。
戦時中でつらい出来事もたくさん起こるけど、ひたすら好きな仕事をバリバリやって元気出してる。
そこがいいです。

岸和田にカーネーションのロケ地などがあるらしいです。行ってみたい・・・
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/carnation/



毎朝楽しみでなりません(^_^)
by runa123 | 2011-12-14 16:37 | 最近見たテレビ

女性の時代

NHK クローズアップ現代 “ウーマノミクス(女性経済)”が日本を変える

子供のお絵かきの相手をしながら見ました。ご飯を作りながらだったのでとぎれとぎれにしか見ていないのですが、とても興味深い内容でした。

女性の活躍が社会の活性化には欠かせない時代になったということ。
高齢化が進み、労働人口が減少する中、「男も女も働かなければやっていけない」という時代になり、女性を「活用する」のではなく「女性に活躍してもらう」ことに期待している企業が多くなっているらしい。

今まではしぶしぶ女性を使っていた企業が、今は女性に注目して、女性の意見に進んで耳を傾けようとしている。うれしい変化ですね。

女性が働く上での問題はやはり子育て期間をどう乗り切るか、ということ。日本は第一子を出産した後の離職率が諸外国に比較して高いらしいです。ここを職場が積極的にサポートすることが大事なんだろうなあ。

そして女性が仕事をすると少子化に拍車がかかるのでは?という懸念も、女性の就業率が高い国では出生率も高いらしく、女性が生き生きと働ける社会でこそ、子どもも生みやすい、ということなんだろうと思いました。

私の職場にも産休、育休中の女医さんがいます。とても優秀な彼女たちがこのまま職場を離れてしまうのは職場としても大きな損失だし、私も残念です。だから彼女たちが復帰するところを職場全体で支えて、長く働いてもらいたいなあと思います。

このクロ現をみながら、「もののけ姫」でアシタカがエボシ様の村を訪れて「いい村は女性が元気と聞いています。」と言ったセリフを思い出しました。

よい職場は女性が元気な職場に違いありません!
by runa123 | 2011-01-12 04:12 | 最近見たテレビ

0655 と2355

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

リアルタイムで見ているのは0655だけなんですが、我が家ではメインチャンネルである教育テレビでちょっとツボにはまっている短い番組です。

海の日に20分の特集バージョンをやっていてますます好きになりました。

娘のお気に入り動画をご紹介します。





娘は「おちつくねどこ」ってとこが好きらしい。
私は「オレ、ねこだけど、こいつの気持ち~なぜかよくわかる~」でジーン。


それから、2355からは・・・


つかれた夜は、これを聞いて「のりこえる」ようにしています。
by runa123 | 2010-07-27 03:44 | 最近見たテレビ

真央ちゃん、おめでとう!

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

27日の深夜にウェブで真央ちゃんの優勝を知りました。本当におめでとう!!!
そして昨日やっと録画したFSを見ることができました。

その完成度に本当に感動して涙が出ちゃいました。
こんなに難しいプログラムをこんなに完ぺきにこなすなんて真央はすごい!
オリンピックで飛べなかったジャンプは、意地を感じるくらい、高くきれいに跳んでいましたね。

オリンピックでの悲しそうな顔は忘れられません。でも今回の終わった瞬間の誇らしげな表情!
本当に頑張ったね。真央ちゃん。自分自身に勝った喜びがあふれていました。
きらきらと輝いて見えました。

採点についてはいろいろネットでも議論されていますが、あの完成度で転んだヨナより低いっていうのはちょっと考えられないな・・・素人判断ですけど。
スコアを聞いた時の真央ちゃんの浮かない表情がちょっと気になりました。

でも、結果は男女アベックV!素晴らしいね。

これを励みにこれから4年間頑張ってほしいなあ。真央ちゃんも大輔も。









エキシビションの練習中の二人が照れくさそうなのがかわいいね!
by runa123 | 2010-03-30 02:57 | 最近見たテレビ

カー娘。に夢中

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

朝からカーリング女子の中国戦、真剣に見てしまいました。
ああ、悔しかったです。しかし中国、世界選手権の金メダル取ってるらしいですね。恐るべし中国。

カーリングって氷上のチェスのようですよね。最初は何がよいのか悪いのかわからずにただマリリンの真剣な表情に見とれていたのですが、そのうちなんだか競技自体が面白くなってしまってやめられなくなってしまいました。
チーム青森、4人ともかわいらしくてついつい応援したくなっちゃいますね~。

ほんとがんばって予選通過してほしいです。
c0045175_1137332.jpg

by runa123 | 2010-02-19 11:37 | 最近見たテレビ

Grey's anatomyにはまる

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクトBOX [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

スコア:




ERとはまったくまったく趣が違いますが、とっても面白い!!!
医学的には???な感じのところもあるけれど。

インターンの面々が個性豊かでこんな仲間がいたら楽しいだろうなーって思います。
私の個人的な好みは美人のイジー。結構家庭的でお菓子を作ったりしてます。
あと、優しい男の子のジョージ・オマリー。でも結構優秀です。
それから、なぜか韓国系のクリスティーナと恋に落ちてしまう黒人心臓外科医バーク。
黒人の俳優さんの中でもかなりいけてる方だと思います・・・

JB-POTの問題集を広げてDVD見てます・・・・爆
by runa123 | 2009-08-21 15:30 | 最近見たテレビ

残念。

救命病棟24時の麻酔科医の今後の変化に期待する|プロ麻酔科医

松島菜々子さんが好きなので、見ようかなあと思ってたのに<救命病棟24時

麻酔科医の描き方がいまいちとの情報を↑や日々の雑感さんのところで見聞きし残念。
みるのやめよっかなー。

っていうか、今までのシリーズもなんかERの焼き直しっぽくて見てなかった。
考えてみればERでもグレイズアナトミーでも麻酔科医っていまいちの描き方でした。がっくし。

風のガーデンでちょっと好感度アップだったけど、やっぱり麻酔科医<<救急医ってイメージなのかねえ。

ちなみに今はそれこそ9時ー17時で仕事してますが、フルタイムで働くとそれこそ24時間はーたらーけまっすっかーーーなのにさっ!ぷんぷん。

TV製作者の皆さん、もうちょっと麻酔科医、カッコよく描いてください。ぷりーず。
by runa123 | 2009-08-18 03:04 | 最近見たテレビ

ER XIII

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

とうとう、日本で発売されているERのDVD全巻制覇してしまいました。
いつも思うのだけど、アメリカのドラマってなぜSeason Finaleでこうも気になる終わり方をするのか・・・・
しかも衝撃的な。これじゃあ、うち切りにできないジャン。

とはいうものの、ERはアメリカでは今年の初めに放送終了してるんで、いつかすべて引き延ばしてるゴタゴタが解決するのか、それともしないのか。

日本でシーズン14,15のDVDが出るのはいつかなー。それまでに復習を進めるとしますか。笑

アメブロのほうにぼちぼち感想書いていますがやっぱり94年、95年当時はいろいろ古い感じします。
CPAをDOAと言ってたり、心マもやけに遅いし。(シーズン12になると、やけに1分間100回を強調したりしています。笑)

ERは俳優の入れ替わりが早いことが有名ですが、実際病院もかなりの早さで人が入れ替わりますよね。
リアルな感じがします。(医者役はかなり変わるけど、Nsや受付は変わらないところもリアル)

それから、ERの好きなところは登場したてのころは「こいつ、バカじゃないの?」って感じにデキナイ研修医でも、数シーズン生き残るとすっかり立派な指導医に成長したりするところ。これもリアルです。
そんでもって、過去の自分によくにたタイプの研修医に振り回されたりします。これもリアル。笑


しかーし、何がリアルじゃないって、こんなに職場恋愛、多くないです。イケメンルカもいないし。残念。
by runa123 | 2009-07-05 02:09 | 最近見たテレビ

DOOR to DOOR

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

少し前に我が愛する嵐の二宮和也さまが脳性麻痺のセールスマンを演じたドラマがTBSでやっていました。
Pandoraで昨晩見て号泣・・・・

っていうか、にのみー本当に演技上手です。
脳性麻痺の若い青年にしか思えない・・・しかもちょっぴり哀しげで、ちょっぴりユーモラスな・・・・
何をやっても続かない同僚のさおりさん(加藤ローサ)や優しい母(樋口可南子)、社長さん(渡辺いっけい)やマンションの管理人(金田明夫)など、周りの俳優陣もなかなか。

ストーリーもお涙ちょうだいの安っぽさはなく、生きること、働くことへ向き合う姿勢は障害者であってもなくても共通のもの、その中で障害というハンデを持ちながらポジティブに働き続けていく主人公の姿が素敵でした。

「最後まで続けた人が残る人」その通りですね。

原作はアマゾンでも他の通販書店でも売り切れているようです。重版予定がないのかな・・・

きっと「イエス」と言ってもらえる――脳性まひのビル・ポーターはトップセールスマン

シェリー・ブレイディ / 草思社




ちなみにpandoraはこちらです。
http://www.pandora.tv/my.keigoo/34743331
by runa123 | 2009-04-17 10:04 | 最近見たテレビ


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧