<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

迷い、あせり、そして希望を

方向転換

shintagonさんのブログへTB

麻酔科医で大学院生、同じ身分なのでブログの最後の一節は心にジンときました。

>大学院生になって、僕にとって人生が複雑になった気がします。大学院生になるまでは、家族を養う、そのためには良い医師になる、そのためには学位も取る、そしてさらに良い医師を目指す、というように僕の中で人生は一直線でした。ところが研究を始めていろいろ上手くいかなくなって、考え方が素直じゃなくなったというか、純真な心を失ったというか。今はそういう時期なのかも知れません。心は悩んで自信をなくしてフラフラしても、一直線に歩んでいきたいものです。強くありたい。

わかるなあ。
夢を持って前向きに、と思うのだけど、研究って、学位って、何だろうって思うこともある。
「足の裏についたご飯粒だからとらないと気持ち悪いけど、とっても食えないもの」
といわれたこともある。
でも。
もっと知りたい、わかりたい、自分を高めたい、と思いながら、物事の本質にほとんど近づけてないことに気づいてがっくり・・・の繰り返し。
実験をしながら、麻酔科の臨床が気になったり。
気が散る自分をしかりながら、前へ進んでいると信じたい。信じたいです。
by runa123 | 2005-07-24 16:00 | お仕事

ただいま

夏休み最後の日です。
無事海外から帰国した・・・と思っていたらあの地震。びっくりしました。
海外にいいる間も、ロンドンでふたたびテロがあったり、エジプトでもホテルに自爆テロのようで、本当に恐ろしい。

明日から社会復帰か・・・・
大丈夫でしょうか、、、心配。

夏休みが終わるときは、小さい頃から憂鬱ですー。(宿題残してるから??)
by runa123 | 2005-07-24 07:35 | About me

恋愛成績表

れんあいせいせきひょ@うつ状態

やってしまいましたよ。恋愛成績表。

私の結果はこちら

「あなたの結婚生活はすでに惰性に入っている」

イタイ。痛すぎる。
by runa123 | 2005-07-14 21:56 | About me

怒りを寝かせる

月曜日から私が発言したことで、発言対象となった人物からいろいろ言われて気分が悪い。
が、自分の気持ちにうそをつくことはできないし、表面上「私が悪かった」(といってほしいみたいだが)ということにして、忘れるということはできないなあと思う。

以前テレビで頭に来たときはどうしたらよいかという、怒りへの対処法を著名人に聞いている番組があった。そこである韓国人の女性社長さんは「怒りを寝かせる」といってた。
頭にきたとき、むかついたとき、とりあえず1日待って何に自分が腹をたてているのか明らかにしてそれを率直に相手に伝えるとよい、と。

私は瞬間湯沸かし器タイプ(最近、瞬間湯沸かし器、って聞かないなあ・・・・)だけど、「むかついたこと」を「あー、むかつく」というだけでは問題は解決しないと思うようになってきた。

というわけで、本日、一晩寝かせたところ、私が腹をたてていることがより明確になった。
今度は本人に冷静に伝えられそうだ。
乞ご期待
by runa123 | 2005-07-13 07:01 | About me

やり場のない思い

もう嫌だ。

早くやめたい。こんな病院。

言いたいことがあるなら言え?

あんたが嫌いだといいたい。
むかつくって。

自分らが天下取った気になってるけど。この大学の麻酔科もつぶれるかもね。
私は絶対に大学に残らない。少なくともあいつがいる間は。絶対に。
by runa123 | 2005-07-11 19:22 | お仕事

構造的な問題

バイト先の病院は3次救急病院で、常勤の麻酔科医は4人居る。
そのうちの一人が、春から精神的に参ってしまって休職している。
当然、ぎりぎりの状態で切り盛りしていたわけだから、残りの麻酔科医への負担は大きくなった。
大学の関連病院だったから、大学へ人員の補給を頼んで、バイトに大学から週に一人ずつ派遣されて麻酔をしにいっている。
そこまでは普通の話。

だけど。
その病院の科長の先生が、決して悪い人ではないのだが、何か認識がずれているらしく、バイトへいった人間が不満を抱え始めた。もちろん私も、「ええ?!」って思うことがしばしばあった。
その一、超過勤務が不明瞭(気づいたら夜8時過ぎまで働いていて、働いているのはバイトの自分だけ?とかいうことがしばしば。しかも、超過勤務手当てはついてるのかついてないのかはっきりせず。)
そのニ、バイトへの症例が不適切(いきなり新生児の緊急を麻酔しろ、とか。普通、予定手術をあてるよね・・・・)
その三、くちぐせのように「バイトの先生は時給5000円つくんだよ、僕がやると800円だから」
という。(あなたはボーナスもあるじゃん。月給だって3倍くらいもらってるだろ。大学の医員なんか20万ちょっとなんだぞ。)

というわけで不満がたまってたところに、
さらに医局に夏休み期間中の当直バイトをお願いしてきた。
とりあえず検討されたが、そのさなかに、医局行事があって、「若い先生だけでも来て下さい」って医局長が言ったら、「忙しくてそんなの、出てる暇ないですよ」と科長がいってのけた。

そこで、医局の上層部が激怒。
当直バイトは撤退。しかも、バイト代の明細の明確化とか、バイトへの待遇改善を申し入れた。

まあ、当然といえば当然の話。

なんだけど。

バイトに行ってる下々の私としては。
そこの常勤でへとへとになって働いてる子持ちの女医さんが、「もう、限界かも・・・」って涙ぐんでるのをみると、医局ってなんだろう。関連病院ってなんだろうなって思ってしまう。
もちろん、科長の先生はちょっとずれてて、困った人だとは思うけど、そこで働いているほかの人たちが本当に気の毒になった。

だけど、この病院。外科系の医師たちは麻酔科のそんな状況を文句言うだけで協力はしないようだ。その上、こんな状況なのに「当直医を2人にしろ」とか、言って来ているらしい。
もちろん3次救急だもん、手術はしないといけないけど。人員確保に院長自身がいろんな医局をまわって交渉している病院もあるのに。全部一方的に「大学にたのめば」はないんじゃない。

この病院、来年みんなやめてしまったら、撤退になる可能性もある。
そうなったら、どうするのかな。他の大学に頼むのだろうか。

麻酔科医不足の上に、臨床研修制度で入局者がいないこの2年間。
どの病院も、どの科の医師もつらいと思うけど。

どうなる、麻酔科。
by runa123 | 2005-07-07 02:29 | お仕事

上機嫌の作法

最近いつになく不機嫌な私。
目が覚めて、隣で寝てる旦那をみると・・・「うっきー!何で寝てるの!!」
それは、まだ5時だからです・・・・

そんな自分がいやになり、ふらりと入った本屋さんで見つけた本。
あの、異常にテンションの高い、斉藤孝先生の上機嫌の作法
斎藤 孝 / 角川書店
ISBN : 4047041947
スコア選択: ※※※※

この手の本はあったりまえじゃん、っていうことが書いてあることが多いのだが、今回はあったりまえ、なんだけど、結構納得、なことがかかれてた。
不機嫌そうにしていると出来るように見える、かもしれないが、上機嫌に辛口になるほうがずっといい、ってようなことが書いてあった。
うーん確かに。

というわけで7月の目標は、上機嫌をキープする、こと。
果たしていつまで続くか?
by runa123 | 2005-07-03 02:16 | 最近読んだ本


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧