<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

終わったー〓

へとへとですが何とか終わったよー(^O^)今日は久しぶりにゆっくり眠れそうですp(^^)q
by runa123 | 2005-09-30 23:02

わはは!試験前でちょいと頭が・・・・

こんなおもろいHPがあるとは・・・・
麻酔の道具占いだってさーーーーーーーーーーー!

ちなみに私は『喉頭鏡』でした!必需品よね!

>喉頭鏡さんは自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。フィーリングと直感で行動しますから、周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても個性的な人だと言えるでしょう。自分なりのポリシーを持つあなたは美的センスにも優れていますから、メイクやファッションに光るものがあり、アピール上手です。ただそれは、寂しさの裏返しだとも言えそうです。周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。そんな孤独を恐れて、遊びか本気かわからない恋愛を繰り返してしまうことも。自分の心と真摯に向き合うことが、幸せを掴むポイントになるでしょう。

しかし、これのどこが、『喉頭鏡』なのでせう・・・・
by runa123 | 2005-09-29 03:25 | About me

うおー

お尻に火がついてる状態です・・・・

しかーし、飲み会にも出席してしまいました。うう。

これもいつか良い思い出になるかなあ。

勉強したことは翌日すぐにスーパーローテーターや学生をつかまえて質問したり教えたりして身につけるようにしています。たまにうそを教えてることもあるが・・・・(後で気がついて冷や汗)

"See one, Do one, and Teach one." (見て、やって、教えて一人前!)とerでも言ってました。
さ、あと一がんばり。
c0045175_0134878.jpg

by runa123 | 2005-09-29 00:14 | About me

erにはまる

まったく時期はずれですが、今、勉強の息抜きに?erにはまっています。
ACLSをやるようになってから見たいなあと思っていたけどなかなか時間が取れなかったので、この連休にえいやっとDVDを借りてきました。

なんともなつかしい、シリーズ1!カーター君の若いことといったら・・・・びっくりです。
いまやハリウッドの大スターになったジョージ・クルーニーも、浮気もののロス先生を好演しています。

で、今回の目的は、ただ見るだけではない。
『副音声で見る』=英語で見る。だけど、もちろん聞き取れないから、ちょっと譲って「英語字幕で見る」
これがすごーーーーーーーーーーーく面白い。
DVDって画期的ですねえ。

で、わかったのが、彼らが患者を挿管するときによく、
"Get Pavulon, Versed and sux!!"って言ってるんです。
なんだかわかります?

Pavulon=パンクロニウム Versed=ミダゾラム sux=サクシニルコリンなんですねー。パンクロなんだーへー。安いからかしら?って思いました。ま、1994年だしね。
うーん、面白い。

これからも時々、ツボにはまったところをお知らせします。うふふ。

ってか、勉強は
c0045175_18315096.jpg

by runa123 | 2005-09-19 18:31 | 最近見たテレビ

新しいリーダー

Excite エキサイト : 政治ニュース

民主党の新しいリーダーが決まったようですね。
前原氏って全然知らない人だけど、やっぱり手垢のついた今までの党首ではなくて、新しい人が入るというのはいいことだと思います。

既存のシステムを変えていくには強いリーダーシップが必要だと思います。

今後の麻酔科にも、そういう力が求められていくのだろうな。
by runa123 | 2005-09-17 16:39 | 気になるニュース

勉強するぞ!

大きな手術も無事終わり、患者様も安定していてホッと一息。
しかし、現実には試験は目前。がんばって勉強します。

試験自体はほとんどの人が通るものだから(と信じている)、それほど難しくはないのかもしれないけど、試験勉強することで今まで疑問に思っても素通りしてきたことをちゃんと勉強したい、と思うようになった。試験のための勉強じゃなくて、これからの私の人生のために、学びたいと思います。
なーんて、えらそうなこといって、おっこちないように、10回素振りもやりますよー!!
by runa123 | 2005-09-17 12:43 | お仕事

大変な手術

明日はちょっと大変な手術の麻酔が当たっています。
早めに寝て朝から気合を入れないと思っていたのですが、早く寝すぎて今また目が覚めてきちゃったー。笑

いろいろ心配になって目がさえてきちゃいます。
麻酔科医になって心配性になったなー。

これが終わったら試験勉強だー。うう。
by runa123 | 2005-09-14 23:58 | お仕事

選挙

みなさん、投票には行きましたか?

いやー、ふたを開けてみれば小泉自民党の大勝利でしたねー。
こんなに勝つのなら他の党にいれればよかったー、なんてね。

小泉さんはかなり右翼なので、憲法のこととか、靖国問題とか、自衛隊のこととか心配はありますが、やはり郵政民営化はしたほうがいいな・・・・

郵政が終わったら、なんと、医師会とか農協とかの改革に乗り出すとか。
きっとまたさらに大混乱になることでしょう。

ともかく、政治がちょっと身近に、思われた週末でした。

個人的にはホリエモン、当選したら面白かったのにな・・・・とちょっと残念。
by runa123 | 2005-09-12 13:42 | 気になるニュース

麻酔科医になりませんか?

麻酔科医不足がこんなに話題になっているのに、私の麻酔科への後期研修医の希望者はゼロでした。教授以下、みんな微妙にへこんでいます。

どうしたら麻酔科医になってくれるのかなあ。
それとも、うちの病院だから麻酔科に入らないのでしょうか・・・・

研修医たちの意見を聞くと、女子は麻酔科に興味を持っている子も割合いる。が、内科や外科をまわるうちに、「患者さんともっと接したい」という気持ちになって別の科に入局してしまうようだ。逆もまたあるのかもしれないが。

麻酔科は今の研修医さんたちのニーズにこたえていないのでしょうか?

患者との接点が少ない、外科医とはけんかばかり、やたら手術を中止したがる、手技を研修医になかなかやらせてくれない(とくに私のところでは)エトセトラ・・・

私が麻酔科医になりたいと思ったのは、自分は心臓しか、腎臓しか、肺しか興味ないよ、という人になりたくない。そう思ったからなんだけど。いろんな科のいろんな患者さんを広く助けたい、と思ったからなのだけれど。

やっぱり、厚労省が麻酔科医の給料を高く設定してよい、ということにしてもらわないといけないのだろうか?
by runa123 | 2005-09-10 21:29 | お仕事

口頭試問

の問題が、麻酔科学会のHPからダウンロードできるだなんて!!
今年試験を受ける後輩に聞いてはじめて知りました。ビックリ。
やっぱり情報って、他人とのコミュニケーションから得るものが大きいわー。

しかーし、この問題をやるかどうかが大事なんだよな。。。。ぼそり。
by runa123 | 2005-09-08 19:59 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧