<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教室例会

年に一度恒例の麻酔科教室例会があった。
普段は遠く離れてなかなか会えない先輩や同期の仲間、後輩に会って、その発表を聞いた。

新しい後期研修医が1人もいなくて、みんなちょっとブルーではあったけど、
発表はどれもクオリティが高く、うちの医局も捨てたもんじゃないなあって感じた。
大量に麻酔科医を供給することはできないかもしれないけど、
このクオリティをさげずに、ここの医局の人なら信用できる、といってもらえるようなそんな集団であったら、また新しい仲間も増えていくんじゃないかな。

医局制度は、いろいろ批判されているけれど、同じ学校出身の人たちがなんとなく親しみを覚えるように、同じように麻酔科医として教育をうけた人たちが一緒に働きやすいというのも真実だとおもう。
どんな制度になっても、人はある程度集団の中で生きていくことが必要になるし、志を同じくするものが共同で働きかけることによって1人ではできないことができるようになるものだ。
それが必ずしも『医局』じゃなくてもいいのかもしれないが、困ったとき、進路に迷ったときに、相談にのってくれるような、そういう団体があってもいいと思う。

今回の教室例会と同時に開催される同門会では、「学生・研修医へのかかわりを強めていく」ということでめずらしく関連病院・大学病院の意見が一致した。それほど、人手不足は他人事じゃなくなっているのだろう。やっとみんなの心がひとつの方向へまとまったので、うれしかった。
一時期、自分だけ生き残ればいい、というような風潮で多くの実力のある医局員が医局を離れていく時期があった。医局に残った人の間にも不安感・不信感が生まれ、ぎくしゃくしていった。
でも、歴史は振り子のようによいときと悪いときを行ったりきたりしながら、新しい未来へ進んでいくのだろう。

また、よいときがきっとやってくる。
by runa123 | 2006-01-29 09:59 | お仕事

つかまっちゃったね・・・・

ホリエモン。
一般的な意見じゃないかもしれないけど、
なんだか、かわいそう。
法律は守らないといけないけど、彼のしたこによる被害ってなんだったの?っておもう。
by runa123 | 2006-01-23 23:10 | 気になるニュース

大雪!!

せっかくわざわざ週末雪の降る地方へでかけていったのに、帰ってきても雪・・・・
っていうか、車、ドア、開かないし!!
雪下ろし、終わらないし!!
っていうわけで、徒歩で通勤です・・・・・寒い。

大通りはいいのだが、一番困ったのは大学の中!!
雪だらけ・・・・しかも昼間とけてまた凍るし・・・
駐車場では事故起こす車もいたみたいなので、歩いてきて正解かもしれません。
しかし、帰るのも億劫だなあ。

雪国の皆さん、本当にいつもご苦労様です。
by runa123 | 2006-01-23 19:20 | About me

NODA・MAP 「贋作 罪と罰」

現在貴重なお休みをいただいているので、文化的な遊びをしてみた。

NODA・MAP 「贋作 罪と罰」を見てきた。

私はもともと「感想文」が苦手で、受けた感動をあらわそうとすればするほど、そこからどんどん離れていってしまう。だから、この体験をうまく書き表せる自信がない。

舞台という芸術は、
俳優の声と肉体の動きをリアルに感じつつ、幻想の世界にいざなわれる。
削り取られ、余計なものを剥ぎ取られながら、緻密に計算され、演出された一つ一つの台詞、動作。
小道具の椅子が、さまざまな場面で、さまざまなものに変化していき、また、それを少しも奇妙に感じなくなっていく。

2時間という時間がこれほどあっという間に、過ぎたのは本当に驚きだった。

毎日、決して同じものはないはずの、人間による舞台という芸術。
ライブという表現の与える強い感動を知って、また人生に楽しみが増えたと思う。

よい、遊び時間だったな。
c0045175_1718312.jpg

by runa123 | 2006-01-20 17:18 | 文化的体験

おみくじ考

今年引いたおみくじ・・・・

なかなか含蓄のあるおコトバをいただいた。

谷保天満宮
小吉
あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし」
「学問 自己の弱さに負けず勉学せよ」
「恋愛 あまり深入りするな

鹿島神宮
中吉
「あまりひとつの物にこげついて役にも立たぬことを思ってはだめです
「学問 自己への甘えを断ち、目標を定めよ」
「恋愛 顔によらず心を選べ

神様、もしかして私のことをちゃーんとみてるのか!?

みなさんのおみくじはいかがでしたか?
c0045175_186476.jpg

by runa123 | 2006-01-18 18:06 | About me

ライブドアショック

ホリエモンのlivedoor社長日記

ライブドアが証券取引法違反容疑で東京地検特捜部の捜査を受けている。
ライブドアの株も急落して東証もおおさわぎのようだ。

もちろん法律に抵触するようなことを実際にしていたとしたら、それは厳しく処分されるべきだろう。
でも、なんだか、ライブドアは、ホリエモンは、ずいぶんと貧乏くじを引いているなと思う。

近鉄の買収も、後から出てきた楽天にとられ、フジテレビのときも叩かれ、選挙に担ぎ出されては負け・・・・・

いつも「時代はこういう風に変わっていかないといけないんだ!」って先頭きって走っているのがホリエモンであり、彼の会社のライブドアだと思う。
彼の生き方をマネーゲームだなんだと非難する人もいる。

でも、彼は一生懸命自分の選んだ道を必死に進んでいる感じがして私は好きだ。
周りに失笑されても、負けない、そんな強さが好きだ。
楽天の三木谷さんも、村上ファンドの村上氏も、銀行や通産省で社会で生きるノウハウや人脈を学んで、その上で、会社や省庁につくさず、そこを利用するだけ利用してやめて、今の成功を収めている。賢いといえば賢いけど、ちょっとずるがしこいよね、って思う。
ホリエモンのように、まともな会社に勤めたことなくて、記者会見すると言葉遣いがどことなく変で、ネクタイも締めたことなくて、そんでもって、元エリートの彼らと同じ土俵に立っていこうとする姿勢が、私は好きだな、と思う。

過ちは処分をうけて反省するべきだけど、でも、負けないでまたがんばってほしいって思う。
by runa123 | 2006-01-18 13:59 | 気になるニュース

ウィンタースポーツ!

2006、私のスキー&スノーボード体験!
豪雪地帯は本当に大雪で大変そうですが・・・・雪の珍しい地方の私にとっては雪が多いというのはわくわくします。
ウィンタースポーツ
c0045175_095379.jpg
(/>O<)/≡・。゜・。・o゜≡ヾ(>▽<ヽ) 雪合戦!!のシーズンですねー。
私はスキーヤーで、いまどきのボーダーではありません。
ボードに挑戦したこともありますが、両足が一枚の板に固定されているという不自然さがだめで、しかも一回尾底骨をしたたかにうって、脳天まで衝撃をうけてそれ以来あきらめてます。

スキーは小学生のころからあまり上達せず今に至っています。
なんとなくすべれてしまうとそれ以上にならないんですよ・・・。
でも楽しくスキーにいける程度なので自分では満足してます。

で、明日はだんなさんとお休みが重なったので今シーズン初すべりに挑戦してきます!
雪崩にあったり、遭難したりしませんように・・・爆(*_*)
by runa123 | 2006-01-15 00:10 | About me

赤ちゃん無事でよかったね!!

仙台の新生児誘拐事件

新年早々いやな事件で、赤ちゃんがどうなってるのかすっごく心配でした。
でも、無事でよかったー。犯人も赤ちゃんを帰すタイミングがなくなってしまうの気にしていたとか報道されいているけど、そんなこと心配するなら新生児なんか誘拐するなあー(`-´メ)

だけど、病院のセキュリティって問題ありますよね。
結構誰でも院内に入れるし、いちいち全員部外者が出たかどうかなんてチェックしていないし。
私の勤めている大学病院でも、医師・看護師だけでなく、医学生、看護学生、業者、エトセトラが年がら年中うろちょろしているし・・・・IDカードなんてぜんぜん有効利用されていません。

それこそ、セコムしてほしいです・・・・
by runa123 | 2006-01-09 22:41 | 最近見たテレビ

あけましておめでとうございます

2006年、私の目標!
この年末年始は暦どおりというか最低限というか年末3日、年始3日きっかりで終わりですね。
明日から通常勤務・・・・
あっという間です。

去年のいいことベストスリーは
1.専門医試験合格 2.ACLSインストラクターになった 3.肉体的にも精神的にも比較的波がなく、落ち着いてすごせたことかな。
今年の目標は、大学院の仕事をがんばって、論文がかけるくらいの結果を出したいです。
プライベートでは子供がほしいなあ・・・・・

今日は松の内だというのに180キロくらい離れた場所でとある講習会を受けてきました。へとへとです・・・・
でも勉強になりました。学び初め??

BLSヘルスケアプロバイダー 日本語版
岡田 和夫 美濃部 嶢 / American Heart Association
ISBN : 452101691X
スコア選択: ※※※※※

これのために・・・・


今年もよく学び、よく遊べますように!
とりあえず、風邪、なおそー。

皆さんの今年の抱負は何ですか??
by runa123 | 2006-01-04 22:27 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧