<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DaVinci Code!

ダヴィンチ・コード!

自分のブログのTB。
やっと見たよー。
大分前に読んだので少々内容を忘れていてよかったような・・・・・
映像でみると、おフランスにいったことのない私には、なーるほどおおお、っていう感じでよかったです。

が、あの本、すっごく長かった気がするのです。
2時間に圧縮されるとどことなく「はしょられた」感があったりして・・・・
でも配役は結構よかったですね。うん。
シラスはもっともっと怖くてもよかったかも。

今、実は、これにはまってるんです・・・・
The Da Vinci Code CD (unabridged)
Dan Brown Paul Michael / Random House (a)
ISBN : 0739339796
スコア選択: ※※※※

13枚もあるのでまだ、ルーブル美術館を出たところなんだけど・・・・

ずっと男性がしゃべってるのだけが「惜しい」って感じです。
通勤の車の中で聞いています。
by runa123 | 2006-05-29 14:03 | 映画

ついにゲットしちゃいました♪

異色の電子辞書

これ。うふふ。電子辞書も買っちゃおうかな。
c0045175_2283619.jpg

by runa123 | 2006-05-27 22:08 | About me

Viva! Marines!!

勝ったぞー!延長戦を制したぞー!福浦えらい!すばらしいなーマリーンズは今年もワクワク♪

そうそう、大好きな里崎選手のブログがあるんですよー♪最近里様のポスターもゲットして(なんとHPからPDFダウンロードもできるのよ。)うきうきです。

それと、もちろんパパにしたい男、ボビーのブログも。みなさんもチェックしてね。英語の勉強にもなるよん。うふ。
by runa123 | 2006-05-27 21:50 | おすすめブログ

成分解析・・・・

友人から紹介されたサイト
ちょっとはまってしまった・・・・

本名で行くと・・・
『*****の68%は魔法で出来ています
*****の17%は果物で出来ています
*****の8%は気の迷いで出来ています
*****の7%はミスリルで出来ています』

むう・・・・魔法・・・・

ちなみに・・・
『麻酔科の82%は毒電波で出来ています
麻酔科の11%はマイナスイオンで出来ています
麻酔科の4%はお菓子で出来ています
麻酔科の2%は言葉で出来ています
麻酔科の1%は理論で出来ています


毒電波・・・・かもね。爆
暇なときにお試しあれ。
by runa123 | 2006-05-27 04:24 | おすすめブログ

停電狂想曲

昨日の雷雨に関東地方の皆さんはびっくりされたのでは?
一応関東地方の私の職場も直撃されました。

それは、昨日の5時過ぎ、実験も一段落して同僚と医局で一息いれていたら・・・・
すうっと電気が消え、その直後にドーン!!
「ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!」

なんとそれっきり大学の研究棟(医学部)は真っ暗闇。
まあ、日が長くなったので外はまだ日が落ちるまでまだ間がありましたが、それも時間の問題。
デスクトップパソコンは気絶。ノートブックも新しいのはバッテリー駆動になりましたが、古いのは気絶。
みんながおもむろに取り出したのは・・・・そう、携帯電話です。
あのバックライト明るいんですよね。

しかしあちこちでアラーム音がむなしくなるものの、研究棟自体が電気がきてないので何もすることができません。

患者さんを持っている人たちはあわてて病院へ。病院のほうはすぐに自家発電に切り替わりまったく問題なかったようです。

しかしわれわれに衝撃を与えたのは・・・・
目の前にある、できたばっかりの薬学部の研究棟は煌々と明かりがともっていたのです・・・・
医学部、しょぼい、しょぼすぎる・・・・

ちなみに、この停電、8時ごろまで続いたそうです。
まあフリーザー、インキュベーターともに大きな損失がなかったのが救いです。
しかし、まだ後遺症が・・・・・・

インターネットサーバーが完全ダウン。復旧のめどつかず・・・・
教授が発狂寸前です。トホホ
by runa123 | 2006-05-25 20:37 | お仕事

アテンション・プリーズで心肺蘇生

見ました??上戸彩はかわいいですねー。
ではなく、

今回の「アテンション・プリーズ」はCA候補生たちが心肺蘇生の実習してます。
いやー、「上戸彩が教えるAEDとCPR」なんていうDVDだせば売れそうですねー。
っていうか、結構ちゃんとやってましたよ。心マ:人工呼吸=15:2でしたが・・・

これが次のアイドルがドラマで心肺蘇生するときは30:2になってるのかな?

ちなみにAEDはオレンジ色の自動で立ち上がる機種だったから日本光電のかなー。それともセコム??
by runa123 | 2006-05-23 21:53 | 最近見たテレビ

少子化に思う

サンデーモーニングを見ながら思ったこと。
「子育てはわずらわしい」
という若い女性のコメントが。

それに対して年配の女性(有識者だったかkもしれません)が
「子育てがわずらわしいのはずっと昔からわずらわしかったんです。でも、それをそういうものだと思って私たちは育ててきた」

日本はどんどん便利になって、「わずらわしい」ことがどんどん少なくなってきて、
子供たちは「わずらわしいこと」はよくないこと、「快適で簡単なこと」がいいこと、という認識をもって育ってきている。
だから、人間関係につまずけば、もう学校や職場に行きたくない、と引きこもる。
仕事でつまづけば「もう働きたくない」とNEATになる。
子育ても「面倒くさい」と子供を産まない、産んでも育てない、虐待する。
そんな風潮になってしまったのではないか。

わずらわしいことを「そういうものだ」と思って取り組んでいるうちに、解決法を思いついたり、うまくいくことがあったりして喜びを感じる、そういうことを経験せずに、生きているから、困難に立ち向かえない人になってしまう。

これから生まれてくる子供には、幸せになってほしい。
でも、幸せと言うのは「つまづかない」幸せではなくて、つまづいても自分で立ち直って、前をむいて歩いていって自分で幸せだなと思うことを掴み取る、そういう強さに裏打ちされた幸せであってほしいと願ってやまない。
by runa123 | 2006-05-14 09:58

You raise me up

ご存知、金メダリスト荒川静香さんのエキシビションの曲として有名になりましたねー。
私はごく最近曲を手に入れて、良く聞いています。
歌詞が結構、よいのです。

You Raise Me Up

When I am down and, oh my soul, so weary
When troubles come and my heart burdened be
Then, I am still and wait here in the silence
Until you come and sit awhile with me

You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, to walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up...to more than I can be

You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, to walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up...to more than I can be

You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, to walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up...to more than I can be

You raise me up...to more than I can be


支えてくれた周りの人への感謝がにじみでていますよね。
すばらしい曲です。
by runa123 | 2006-05-09 16:31 | 好きな音楽

痛い!

現在20wです。
胎盤ができて世間では「安定期」と呼ぶのだとか。
ある程度運動したり、旅行したりしてもいいよ、と言われる時期です。
私も元気に働いていた・・・のですが。


家でのーんびりインターネットをしていたときのこと。
う。うううううううううううううううううううううううううううううう。

突然襲った、右下腹部の激痛。
右の腸骨稜のあたりから右股関節へ向かって放散する激痛。
動くこともできません。

ぎょえええええええええええええええええええええええええ。なんじゃ、こりゃ。
と、脂汗がにじみ出てきて、ふと気づくと、痛みが楽に。
ほっとしながらそーっと足を動かし、もぞもぞ立ち上がったら、また。
ずっきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

また、一時停止。あああ、本当に痛いときには身動きできないんだわ。
しかし、なんだろう。
子宮が痛い、と言う感じではないし、出血もしてないようだし、以前は便秘がひどくて腸が動くと痛かったけれど、それでもない。股関節付近だけど足を動かしても痛みは変わらない。

何じゃこりゃーーーーーーーーーーーーー。

痛みが治まってから教科書をひっくり返したり、「たまひよ」の特集を見たりしたが、
どこにもそんな激痛についてのコメントはなし。
ただ、「子宮が大きくなるときは靭帯がひっぱられて腹痛が起きることがあります」
とある。
そんな簡単な表現でこの痛みが表されていいのか?
時間にすると数分の痛みだが、「今まで経験した中で最も痛い」ぞ。個人的にはVAS9点くらいだぞ。ブツブツ。

そうこうするうちにまたずっきーーーーーーーーーーーーーーーん。
もうだめだ、どうしよおおお。

そのとき1人の友人の顔が脳裏にひらめいた。
そうです。彼女は婦人科医だったーーーーーーーーーーーーー。
時刻は夜10時過ぎ。非常識はわかっています。今日だけは許してくれええ。
と祈りつつ、電話。

「一番考えられるのは、まだ子宮が小さいから動いて靭帯が引っ張られるとそういう痛みがでるよ。子宮底がへそ上くらいにくるまでおきるかなあ。今の時期はNSAIDsを飲んでもいいけど、数分の痛みじゃ飲んでる間におさまっちゃうしねええ。ま、念のためアッペじゃないかだんなさんに聞いてね。」

と。

そうなのかー。よくあることなのかー。ほっ。
不思議な事にそれっきり痛くなくなった。心因性か?爆

気づくと、私の絶叫している留守電にびびったオットがまた、転がるようにかえってきており、
けろっとしてお菓子を食べてる私に怒りのまなざしをむけているのであった・・・ごめん、うそじゃないんだよーーーーーーーーーーーー。ほんとにいたかったんだよおおおおおお。

ペインの患者様にはこれから心から「共感」してあげよう、と心に誓ったのでありました。
by runa123 | 2006-05-09 08:17


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧