<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

臍帯血2

臍帯血バンクについて
元小児科医さんから レスがありましたのでご紹介します。

>こんにちは。臍帯血を保存するためにはしっかりと幹細胞に分離し、清潔操作の元保存しなければなりません。よって登録している病院しかできないということになっています。出産直後の臍帯血を保存することを実際にやっていたことがありますが、何回もシュミレーションを行って出産に備えておりました。確かにたくさんの病院でできればいいと思うのですが、マンパワーの不足もあると思われます。あと、私的なバンクは学会としても推奨できない、(詳しくは小児血液学会、血液学会のHPで)といわれておりますので、ご注意ください。保存状態などに問題があるようです。

というわけがあって、臍帯血バンク提携病院は限られているようです。
一般の方々は公的な臍帯血バンクと私的バンクの区別がつきにくいでしょうね。
本田美奈子。さんの番組が流れた後、掲示板などで臍帯血についての話題がかなりでてましたが、混同されているようでした・・・・
私的バンクは将来自分の子供が病気になったときのために、とかいって10年保存で何十万もかけて凍結保存するらしいですが、10年保存した臍帯血が使い物になるかどうかは学会などでは否定的な見方が強いそうです。

ぜひとも公的バンクへの善意の提供が増えるように、願ってやみません。
by runa123 | 2006-07-31 13:32

臍帯血バンクについて

臍帯血ってどこでもバンクに提供できるものだと思ってました・・・・
が。
ご存知ですか?
公的臍帯血バンク(臍帯血ネットワーク)に協力している病院でしか提供できないこと。

私ははじめて知りました。

HPで調べて残念ながら自分のお産する病院が協力病院ではないことが判明。
ああ、残念。

妊娠前に骨髄バンクにも登録しようかなあと資料を取り寄せたりしたけど、ついぞ登録できないまま妊娠してしまった。
せっかく、協力できると思ったのに。

捨ててしまう臍帯血なのに、どうしてこんなに少数の病院でしか提供できないのでしょうか?
誰かそのなぞを知っていたら教えてください。

ちなみに、すっごい高いお金で自分の子が将来病気になったときのために臍帯血を保存する私的バンクのほうは、どの病院でもできるらしいよ。
お金の問題なのかしら・・・
by runa123 | 2006-07-28 22:27

マタニティマークだってさ。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布

妊婦になって思うこと。
優先席ってすばらしい・・・・

しかーし、結構これが、今まで気づかなかったけど、若者とか、小学生とかが平気で座ってるのよねえ(怒)

しかも、やつらは絶対に立たない

妊婦をちらっとみてさっと立ち上がってくれるのは圧倒的に女性。
中年以降の「先輩」は、にっこり笑って、「どうぞ」って言ってくださる。
大きなおなかをしてゆれる車内に立っているのは元気でも不安なもの。
転んだらどうしよう、おなかをぶつけたらどうしようっていつも思っている。

グリーン車のある場合はできるだけ利用することにしている。
そのほうが気兼ねなく座れるから。
でも、中央線とか山手線とかには無いしね。(あっても良いと思うのだが)

そして譲っていただいて思うのは「私が妊婦じゃなくなったら、絶対に妊婦さんに席を譲ってあげよう」ということ。そんでもって、産んだ子供はちゃんと車内で立つようにしつけなきゃ、と思うのであった。
c0045175_18595466.jpg

by runa123 | 2006-07-26 18:30

いまさら受けたくない・・・・わかるかも。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「今さら受けたくない」建築士再試験、猛反発で断念?

耐震強度偽装問題で国土交通省が1級建築士全員に「再試験」実施を考えたらしいけど、猛反発にあってボツになりそうらしい。

いまさらわれらも医師国家試験受けろって言われたら、気絶しそうだもんね・・・・
中には教授クラスでも落ちちゃう人、いると思うよ・・・・

それに、こういうことを言い出す官僚の人たちも国家公務員試験もう一度受けろ、とか弁護士に司法試験をもう一度受けろ、って言われたら「いやじゃああああああ」って思うはず。

まあ、UPDATEの力試し試験みたいのをやってもいいとは思うけどね。
by runa123 | 2006-07-24 20:41 | お仕事

復活可能な職業??

この連休に両親が遊びに来た。
ベビー用品などを一緒に買いながら、弟たちの小さかったころの話などをしていた。
小さい弟たち、とおもってた彼らも大学生と浪人生。
身長170cmを超えるでかくてうざい、若者になってしまった・・・

母の関心はやはり浪人中の弟のこと。
私と真ん中の弟は医学部に滑り込めたので、ついでに末っ子も・・・というわけではないのだが、末っ子の彼も、「自分も。。。」と思ってがんばってるらしい。
しかし、何せ、完璧末っ子気質ののんびり屋で「オイラはかわいい、末っ子なんじゃ」と心のどこかで思ってる甘えん坊なので、どうにもこうにもなかなかエンジンがかからないので母は心配しているらしい。

私「何回も浪人しても医学部にいきたいのかねえ。」
母「そうなんだって。ほかの学部に行くことになっても、卒業してもチャレンジするって言ってるよ。」
私「どうしてなんだろうねえ」
母「それがね・・・・・・

『(それまで)どんなにひどく失敗しても必ず復活できる職業だから』

らしいよ。」

なんじゃ、そりゃ!?

つまり、彼が幼心に、研修医のとき、うつ病傾向になって休職したり、途中、留学して麻酔全然してなかったり、しょっちゅう彼氏に振られてたりした私のことをみて、『こんな姉ちゃんでも復活してるしな・・・・』と思ったらしい。
私の背中をみて・・・・といえば聞こえはいいが、素直に喜べないぞ。
受かってからものを言え!!怒

PS 弟よ、ちなみに、医者になって臨床であまりにも手ひどく失敗すると復活できないぞ・・・・最近は。
by runa123 | 2006-07-16 08:07 | About me

ぜひ、見てみてね!

私が定期的に?チェックしているお気に入りブログをいくつか。

1) 最近、パンダが気に入って、私のパソコンの壁紙はパンダちゃんです♪
だから、ここは必見!
c0045175_1022444.gif


ワンワン、超かわゆいです。

2) いわずと知れたベストセラー「生協の白石さん」ブログ
読んで、プッと噴出して、なごみます。
c0045175_105534.gif


みなさんもお勧めブログ、あったら教えてくださいね!
by runa123 | 2006-07-08 10:05 | おすすめブログ

七夕の願いは

蒸し暑いですねえ。昨日の夜は残念ながら曇りで、織姫も彦星もみられませんでしたー。
買い物にいくとスーパーやショッピングセンターには笹の葉が飾られて短冊が・・・
「25m泳げるようになりたい♪」といったかわいいものから、
「○○中学、絶対合格!」(おいおい、これは絵馬じゃないぞ。)
のようなものから、
「弟が欲しい」(妹じゃだめか??)

その中に・・・・
「仕事、ください」
って言う切実なのも・・・・

私は短冊は飾らなかったけど、願いはもちろん、「赤ちゃんが元気に生まれてくれますように」です♪
c0045175_9571333.jpg

by runa123 | 2006-07-08 09:57

自宅安静の友♪

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B0002JNX80
スコア選択: ※※※※※


遅ればせながら、これにはまっています。
面白い♪ワクワク
by runa123 | 2006-07-02 20:58 | 最近見たテレビ


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧