<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生まれましたp(^^)q

元気な女の子ですo(^-^)o出産は本当に命懸けの素晴らしい経験でした( ^^)Y☆Y(^^ )
by runa123 | 2006-09-25 07:22

戦車と記念撮影って・・・

<タイ・クーデター>平穏なバンコク 観光客が記念写真も

タイには去年の夏休みに遊びに行って、暑かったけど、食べ物がおいしくて結構気に入ってた。

今朝、ニュースを見てて、「クーデター!?」とびっくり。

しかし、問題のタクシンさんは海外にいたらしいし、暴動も起きてないようだし、
何せ、戦車と記念撮影してる観光客や市民がいるんだって!?
さすがタイ・・・・

タイの国民性っていい意味でも悪い意味でもあまり「真剣じゃない」みたいですね・・・

極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ
高野 秀行 / ベストセラーズ
ISBN : 458430677X
スコア選択: ※※※※

参考文献はコレです。
by runa123 | 2006-09-20 15:20 | 気になるニュース

父の母校を歩く

c0045175_1231489.jpg

今日は検診だったのですが全く生まれそうにない!ということで慌てて歩くことにした。とても天気が良くて気持ち良いo(^-^)o
父の母校が近いので行って来た。外国の大学みたい!とっても素敵。三十ン年前父はここで学生してたんだーしかも父親にもなっちゃってーf^_^;大変だっただろうなー
by runa123 | 2006-09-20 12:03

日野原先生までもが・・・

朝日新聞日曜版をご覧になった麻酔科医はみんな、「げっ!」って思ったのでは?

大御所中の大御所が、敬老の日の前後にこんな記事

たしかにアメリカの看護師さんは「患者さんへの説明」とか「患者からの一般的な質問に答える」などの業務を医者に代わってこなしていると思うし、それができるだけの教育も受けていると思う。でも。

こんなに医療事故やミス、訴訟が紙面をにぎわす昨今、麻酔科医師が行ってさえ、トラブル発生が起こってる病院もあるというのに「麻酔」を業務にしたい看護師がでてくるだろうか??
それに、助産師と産科医の関係だって実際はかなり微妙な場合もあると聞く。
助産師の見立てと産科医の見解が食い違ったとき、不幸な転帰をたどる妊婦さんも少なからずいる。
トラブルがあってから医者にバトンタッチといわれても困る、というのが医者の本音じゃないか?
だって、自分が麻酔していたって困るときもあるのにさ。

というわけで、大御所大先生。そのお元気があるならば、ぜひとも今から麻酔の研修でもなさって、麻酔科医の現場を体験していただき、本当に麻酔看護師で代行できるのかどうかを確認していただきたいものです。
by runa123 | 2006-09-19 09:59 | お仕事

あきれた・・・・

<植草客員教授>今度は女子高生の体触り現行犯逮捕

ほんと、あきれた。
っていうか、病気?
by runa123 | 2006-09-15 10:26 | 気になるニュース

王子のハンカチ〓

c0045175_222439.jpg

ゲットしちゃいましたp(^^)q最近で一番ヒットな出来事です〓安産のお守りにするんだー!(^^)!
by runa123 | 2006-09-13 22:02

まだまだ、産める!

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省

最近の芸能関係ニュースでも40代で妊娠したり、出産したりする方が多いですよね!
ジャガー横田とか・・・・
恋も、キャリアも、結婚も、そして出産も!
まだまだいけるぞ、ってかんじですかね。

産科学的には若いときのお産がいいのだろうけど、
社会にあわせて人間の生物学的年齢も変化しているのだろうから、人生80年あるのですもの。40で子供産んでもいいですよねー。

私もあと何人かほしいぞ。(って一人産んでから言ってくださいってかんじ?)
by runa123 | 2006-09-09 10:49 | 気になるニュース

弟の信頼を勝ち取る?!

産休でゴロゴロしていて微妙に煙たがられてる私です。

ところが。

昨日医学部に通う弟が「今日さー、麻酔科のミニテストがあるからなんか聞いて。」
というので、

適当に
「硬膜外麻酔をする際に正中法で横切る靭帯を3つ述べよ。」

答え:棘上・棘間・黄色靭帯

という、異常に簡単な問題を出したら、
弟はにっこり笑って「後縦靱帯」・・・・・・オメー!(怒)

そしたらね、↑が出たんだって。しかも、間違い選択枝もそのままに。笑

えらく尊敬された姉であった。エッヘン。
by runa123 | 2006-09-08 09:49 | お仕事

イエメン戦♪ 祝勝利

Excite エキサイト : スポーツニュース

見ました?あのボッコボコのピッチ。
一瞬母校のサッカー場かと思ったぞ。爆

いやー、今回はサッカー部の万年補欠の弟と一緒に見たせいか、
「なんだよー巻、へたくそーーーー!オメーは柳沢か!」
「ぎゃー、トゥーリオ、生え際後退しすぎ!」

とかいう意味不明の罵詈雑言を叫びながらの試合観戦となりました・・・・・
でも、我那覇くんのシュートが決まってよかったねえ。ホッ。
オシムじいさんの血管が切れるかと心配しましたよん。

オシム監督のコメントって何語だか知らないけど全然わからないから、通訳を待たないといけないのがじれったい。
今回も延々コメントして、それが、
「われわれはサッカーではなく、何かほかの仕事をしにきたようだった。AFCに改善を願いたい。」
なんだ、ピッチのことかよ!

だはは~!
もう、目が離せないです。オシムさま。(はあと)
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦 / 集英社インターナショナル
ISBN : 4797671084
スコア選択: ※※※※※

ビバ!オシム!
by runa123 | 2006-09-07 08:49 | 気になるニュース

紀子様、男児出産

Excite エキサイト : 社会ニュース

やっぱり男の子だったのね・・・・・

帝王切開や前置胎盤について一般の人にも知らしめる良い機会になったかしら??
一方で産科の先生が大変なことになっていることも知ってほしいですねー。
ついでに、麻酔科医の存在も。

そう思いません?


PS 紀子様、臍帯血を提供されたそうです!すばらしい。
by runa123 | 2006-09-06 11:06 | 気になるニュース


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧