<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

失礼しちゃうわ

女性は「産む機械、装置」 松江市の講演で柳沢厚労相

世の女性は怒ってますよ。マジで。

っていうか、女性の数は決まってるから一人ひとりががんばって産め?
はあ?
少子化ってそういう問題なんですか?

女性がいるのに子供が増えないのはなぜか?
あなたが子供の産める年齢の女性だったら、安心して子どもを産めますか?
産科医が訴訟を恐れて次々と産科医療から撤退し、
公立学校は崩壊して給食費を払わないモラルの低い親と毎日わいせつだなんだでつかまる教師の話題でTVは持ちきり、
しかも、産後仕事をやめた人に退職6ヶ月以内なら支払っていた出産手当金も廃止

こんな世の中で、躊躇せずに子どもを産めますか?育てられますか?

常識的に考えて、「相手の立場に立って考える」っていうことをこの方は学習してこなかったんでしょうね。こんな人に少子化や教育基本法の改正を考えてもらっても、困りますって。

たのむよ、政治家。プロなんだから。ヲイ。
by runa123 | 2007-01-29 09:44 | 気になるニュース

5時

保育園のお迎えは5時。
4時ごろから微妙にそわそわしてしまう。
実験の片づけを終えて、記録を書いて、次の日の準備をして、助手さんに頼めるものは頼んで・・・そしてダッシュでお迎えに向かう。

だのに、今日はボスが4時に約束していたのに他の用事でちょっと遅れた。
いやな予感はしたのだが、初めてする実験手技だったので準備にも手間取ったし、
バタバタしてしまった。
あと1分で5時、というところでようや最後のステップに。
5時15分までに着けば延長保育にはならないので、間に合うかな?と期待したその瞬間。
「あ、その試薬は、20分incubateしてから入れて。」

2,20分!!!

先生、5時にお迎えだって言ったじゃないですかああああ。
もし、5時過ぎるよ、って言ってくれれば前もって電話するとか、はたまた実験を別の日にずらすとかしたのに・・・涙

結局1時間の遅刻。迎えに言ってみると、広い部屋にチビ姫様はぽつねんとしておりました。
涙。

世のワーキングママを抱えている職場の方へ。
帰る時間には余裕をもってワーママさんたちを送り出してあげてください。
みんな、少しでも早く、お迎えに行きたいんですから。お願いします。
by runa123 | 2007-01-26 22:14 | お仕事

かわいいなあ

私の大切な時間&心が癒される瞬間

それは、やっぱり姫様の寝顔を見ているときですかね。

今日保育園にお迎えに行くと姫様は眠り姫になっていました☆
5時過ぎると園児はみな一部屋に集められるので赤ちゃんから4,5歳までごちゃまぜでわいわいやっています。その中でもぐーすか(笑)

3,4歳のお姉さんが2,3人、姫の寝顔を見に来てました。
こういうとき、女の子って本当にお母さんの真似をするんだなーって思います。
口々に「寝てるねー。」「かわいいねー。」と寝顔をのぞきに来ます。
時々彼女たちの会話に耳を傾けると、「あのねー、私はねー、看護婦さんになるんだよ!」
などとお話してます。きっとママは病院の看護師さんなんでしょうね!

ぐーすか姫様もそのうちいろいろおしゃべりするようになるんだろうなー。
変な風にまねされないように気をつけないと(汗)
by runa123 | 2007-01-25 18:27 | About me

わかってもらえるかどうか・・・・笑

これは、分子生物学の実験をしている人にしか笑ってもらえないかもしれません。あしからず。

うちのチビ姫様。とても元気で健康体なのだが、悩みが一つ。

便秘なんです。

母乳っ子なのに?いや、だから?でない。
2ヶ月の半ばから毎日でてたウンチが2,3日おきになり、正月には5日ぶり、ということもあった。そして、今回は6日ぶりのウンチ
待ちに待ったウンチなのでママは大喜びなのですが・・・・・・・・・・・・・・

超、大量。
(食事中の方、ゴメンナサイ)
うひょー。でもよかったよかった。すっきりしたでしょう・・・といそいそとオムツを替えてて

はっ!!!

こ、このニオイは・・・・・・・・・・・・・・
非常に最近かいだような・・・・

大腸菌!!

(当たり前だ、とつっこまれそうですが)
DNAをいじる実験をする場合、細胞に入れたいDNAの断片を大腸菌を使って増やすんです。
そのときの独特のニオイなんですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

チビ姫様、腸に大腸菌を飼うようになられたのですなー。
以前はヨーグルト臭だったのに・・・乳酸菌は駆逐されたのだろうか・・・・

この驚き、わかってもらえるかなー。もらえないだろうなあーーーーーーーー。
c0045175_21405731.jpg

by runa123 | 2007-01-24 21:35 | 子育て

34回目の誕生日

本日めでたく?34回目のバースデーです。
もう祝うなって感じですか??いいんです!!

チビ姫さまの出現により自分の誕生日なんてかなーり忘れていたのですが、ネットなどに記念日登録してあるので「誕生日ですよー」とリマインダーが。
おおそうか。
それにしても、34歳の母。わかくねーなあああ。orz
というのも、わが母は23のとき私を産んだので。いつも若い母が自慢であったのですが。

ま、「年の割りに若くてきれいなママ」を目指してがむばりますねー☆
by runa123 | 2007-01-23 09:17 | About me

ありがとうございます

みなさんからの本当に温かいコメント、心に響きました。
hanamaruさん、はるたさん、ちびっこを抱えて頑張っているのは私だけではない、と大変心強く思いました。
元小児科医先生、いつも必ずコメントを下さるので、とても励みになっています。どこかで誰かが私のことを見ていてくれる、応援してくれる、と思うと、本当に力づけられます。
それから、鍵コメでコメントくださった方、ありがとうございます。ブログを通しての私は、そうでない私とは違う面もあると思いますが、どちらの私も受け入れ、温かく見守っていてくださる、そういう方がいると思うと、頑張れます。

私が今読んでいる本「子供へのまなざし」佐々木正美著に、
「子どもというものは、親のいうことはなかなか聞きません。けれども親のしていることは学ぶし、よくまねをする。もし子どもが、私たち親のやっていることはまねしないで、親のいっているとおりにしてくれたら、みんなすばらしい子どもたちになりますよ。(中略)ところが、子どもは親のいったとおりにはしないで、親のやっているとおりにやるものですね。」
と書いてありました。
深いなあ、と思いました。
私が、娘に幸せに、思いやりのある子どもに育ってほしい、と願うならば、私が幸せに、思いやりをもって生きる姿を見せることですね!
みなさんの温かいまなざしに支えられ、私も日々、頑張ってママレベル、人間レベルを上げていきたいとおもいます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by runa123 | 2007-01-22 13:40 | About me

ずっとみてるよ。

「僕は知ってるよ。ちゃんと見てるよ。がんばってる君のこと~」

最近気がつくと口ずさんでいます。

皆さんも聞いたことあるはず。
スズキアルトのCMソング。

調べてみると、
HARCOというアーティストの「世界で一番がんばっている君に」


がんばってる私のこと。わかってほしい。
世界でいちばん頑張ってる君に(DVD付)
HARCO / / ピーエスシー
ISBN : B000BDJ2KA
スコア選択: ※※※※※


by runa123 | 2007-01-19 12:38 | 好きな音楽

家で仕事できるか

ベビちゃんの保育園は9時から5時。
帰ってからベビちゃんの機嫌のよいときを見計らってお風呂を洗い、米をたいておく。
外出中に出来上がった洗濯物を乾燥機から出してたたみ、新たな洗濯物を部屋中から拾い集めて洗濯機へ。
その間に、ベビちゃんのおっぱい、ベビちゃんと遊び、ベビちゃんのうんち、ベビちゃんのお風呂・・・・そしてだんなが帰宅したらベビちゃんをちょっと任せてささっと夕飯を作り、交代で食べる。それから10時ごろには添い寝しておっぱいしながらベビちゃんを寝かしつけ・・・・

そうやっているとあっという間に時間が過ぎる。そしてまた朝、保育園の支度をあわただしくしてでかける。

それなのに、「家にパソコンあるんでしょ。できるでしょ。」って調べ物を頼まれた。
マジですか。それ。

ベビが寝てからやりますか・・・・トホホ。
by runa123 | 2007-01-18 20:56 | お仕事

風邪ひいた

負けるもんかと奮起した途端、風邪が悪化。
のどが痛い、体が痛い、ぞくぞくする。
でも授乳しているから薬は飲みたくないし。
もう葛根湯という時期じゃないかもしれないけど、それしかないか、とせっせとのむ。
朝になってもう少し良くなっていますように。
私が二人欲しいよ・・・
by runa123 | 2007-01-17 01:47 | About me

負けるもんか。

オットの人事異動をボスに報告しました。
私「あのーー、オットが他県の○○病院に4月からいく事になりました。」
ボス「えっ!(しばし言葉を失う。)で、どうすんの。」
私「一応、残って仕事をしようかと。でも、4月から休学という選択枝もありますが・・・」
ボス「(ちょっとイラっとキテル様子。)っていうかさーー、正直、休学とか、中退とか、考えたほうがいいかもよお。」

えっ!!!
何?中退??はあ?(まちゃまちゃ風に?)

中退!

3年もやって中退ですか!ある意味、脱力しました。
私の仕事、そんなに見込みないですか。orz
年間40万近い授業料をどぶに捨てろと?いや、私の心意気をそこまでくじく?

しばし、落ち込んでましたが、後にふつふつと怒りが。

負けるもんか。絶対に頑張って卒業してやるぞ。

PS ボスはちょっとコミュニケーションに難点はあるものの、非常に優秀で仕事に厳しい人なのです。周りの院生やその他のスタッフの意見を総合すると、しばしばそういう「脅し」というか「発破をかける」ことをいうらしいのですが、たいていは逆効果らしいです・・・ヲイヲイ
by runa123 | 2007-01-16 01:42 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧