<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

労災認定されたのに

<うつ自殺>小児科医側の賠償請求棄却 東京地裁

先日、労災認定されたのに。

>湯川裁判長は宿直について「仮眠時間がないほど急患患者がひっきりなしに来院する状況ではなく、ある程度まとまった空き時間があった」と指摘するなど、佐村裁判長とは正反対の判断を示し、遺族側主張を退けた。

とあるが、うつ病になるほど過酷な労働環境で、当直や待機中にぐっすり眠れる人がいたら見てみたいよ。
それに、この先生が「仕事をしていた」と公に記録されている時間以外にもおそらく家でだって仕事をしていたかもしれない。時間外に紹介状を書いたり、他の先生と連絡を取ったり、していたかもしれない。気になる患者がいれば休みの日だってちょっと見にきたりしたかもしれない。夜中だって看護師からの問い合わせの電話を嫌がらずに受けたに違いない。

それなのに、当直や待機に「まとまった空き時間」?これはお休みと一緒なの??

おそらく民事で遺族側が勝ったら、「俺のほうが過酷な労働させられている」と訴え出る医者が後をたたないからではないでしょうか?
ま、まずは大臣を罷免することからはじめないと、かしらねえ。
by runa123 | 2007-03-30 22:25 | 気になるニュース

加護ちゃんに読んでもらいたい本

加護ちゃん 2度目喫煙で解雇、引退へ

喫煙で芸能活動を自粛していたのに、またやってしまったのね、加護ちゃん・・・・
でも、報道されるというのは恐らく日常的に喫煙をしていたのでしょうね。

つい最近、芥川賞を最年少で受賞して話題になった綿矢りささんの最新刊「夢を与える」を読みました。夢を与える
綿矢 りさ / / 河出書房新社
ISBN : 4309018041
スコア選択: ※※※※

主人公はフランス人とのハーフの美少女。母親の強い希望で赤ちゃんの頃からモデルをしていた。自分自身の意思とは関係なくヒートアップしていく周り。「夢を与える」人は夢を見てはいけなかった・・・

と気付くラストがせつない。

加護ちゃんにも、この本、読んでほしいな。まだ19歳だから、生き方は沢山ある。
これから自分の人生を生きてほしい。
c0045175_1201891.jpg

by runa123 | 2007-03-28 12:00 | 気になるニュース

ミキティ、おめでとう!!

安藤は金、浅田真も銀 フィギュア世界選手権

いやあ、よかったですねえ!!!!!!!
ミキティ、完ぺきでしたし。
真央ちゃんもちゃんと昨日自分で言ってたとおり逆転できたし。
真央ちゃんがちょびっとミスしてたので、ミキティが完ぺきに滑った後、これで真央ちゃんが金メダルだったらおかしいよなー、と思ってたので、やはり点数がそのとおりに出て何よりでした。

宿敵キム・ヨナちゃん、ちょっとかわいそうでしたが、SPのときは圧倒的だったので手ごわい相手ですね。

それにしてもフィギュアスケート女子の表彰台をアジア人選手が独占するなんて。
すごいことですね。

オリンピックもぜひともこういう調子で行って欲しいですね♪
c0045175_23142614.jpg

by runa123 | 2007-03-24 23:24 | 気になるニュース

ついてない毎日

ちょっといろいろ、だめです。
お払いが必要かな。

何がいけないのだか、すっかり調子狂ってます。
むー。

マツイ君のように平常心、平常心、と唱えてみるものの。

なんか、だめーな毎日です。

姫様の風邪がよくなってきたのだけがいいことかな。
by runa123 | 2007-03-23 14:07 | About me

授乳しながら金メダル?

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 谷亮子2年ぶり復帰、心配は授乳

>2年ぶりの復帰戦は、故郷福岡での開催になる。あらためて15度目の優勝を宣言したが、自ら「唯一の心配事は授乳」と切り出した。谷は1歳3カ月の長男佳亮くんを母乳で育ててきた。4月8日の試合までに「乳離れ」させるつもりはなく、当日は10時の試合開始前に授乳し、その後も試合の合間に離乳食とともに飲ませることになりそう。「1日6回授乳してますから、今からリズムを合わせないと」とママさん選手の苦労をうかがわせた。これを受けて、全日本柔道連盟の関係者は「授乳ルームを用意しないと」とただちに検討に入った。

すごいねー。柔道着からおっぱいポロリしながら授乳してたらなんかかっこいいかも。爆
by runa123 | 2007-03-20 20:00 | 気になるニュース

あ、ありえない・・・・

<保育料滞納>督促に走る市長 職員あわてて納付 川崎

保育所の空きを首を長くして待っているママ&チビたちは沢山いるのに・・・
市の職員が滞納!?しかも保育料34カ月分(106万2500円)って・・・・ありえない・・・
by runa123 | 2007-03-20 19:52 | 気になるニュース

宝の持ち腐れ

FOMA SH903iTV | 製品 | NTTドコモ

長年使用していたケータイが壊れた。
あわてて買いに行って何を血迷ったのか、こんなものを買ってしまった・・・

まったく使いこなせません。しかも、miniSDカードじゃなくてmicroかよ!
ついていけん・・・・
c0045175_22543337.jpg

by runa123 | 2007-03-19 23:04 | About me

久しぶりに感動しちゃった

不動心
松井 秀喜 / / 新潮社
ISBN : 4106102013
スコア選択: ※※※※※


いやー。マツイ君のことはTVでヤンキースでの活躍をみて「すごいなー。天才なんだろうなー。しかも、いいやつらしいしなー。」と思っていたのですが。

久しぶりに感動しちゃいました。

何せ、「はじめに」で

難しいことを言うようですが、その苦しみやつらさこそが、生きている証ではないでしょうか。僕は生きる力とは、成功を続ける力ではなく、失敗や困難を乗り越える力だと考えます。
の一文で完全にノックアウトされた。す、すばらしい。

世界のマツイ君も例の左手首の骨折は相当こたえたらしい。でも彼はそれをしっかり受け止め、乗り越えて、新しくさらに進化してヤンキースタジアムに戻ってきた。あの時、打席に立ったマツイ君をファンがスタンディングオベーションで迎えたときは、私もTVを見ていて「よかったなあ。」とじーんとしたっけ。

他にもこの本の中には思わず私が蛍光ペンで線をひいてしまったくらい、すばらしい言葉があふれています。でもそれが決して説教めいてなくて、彼の誠実な語り口から自然に書かれているので、すっと心に入ってくるの。彼はやっぱりすごい人だと思います。

↓のブログで相当へこんでいて多くの心優しい方々に心配していただいた。本当にうれしくて、がんばろうと言う力がわいてきました。感謝しています。

私はへこんでやる気をなくしたり、自分が周りの人より不幸なのではないかとひねくれたり、周りの大切な人に当り散らしたりしてしまうしょうがない人間だけど、私に温かいコメントを書いてくださった皆様のためにも、今日からは少しでもいいから、マツイ君みたいに困難に出会っても「動じない心」で前向きに捉えて乗り越えていけるように努力しようとおもいます。
by runa123 | 2007-03-19 21:22 | 最近読んだ本

泣きたくなる

なんでだろう。
なんか、泣きたいときがある。
でも泣く場所ないんだよな。

「お母さんがそんなでどうするの。」 by母
「どうしたらいいわけ?」 by 夫

わかってますよーわかってますって。

でも。
家のことも、娘のことも、自分のことも、実験のことも
何もかもが行き届かない毎日。

空ばかりが青くて泣きたくなる。心の中は土砂降り。かも。
by runa123 | 2007-03-18 04:12 | About me

堀江被告に実刑

<ライブドア判決>堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁

実刑かあ。
うーむ。

日興とかカネボウとかもっとデカイ悪いことしてそうなんですが。

経済のしくみにも株のしくみにも疎いので詳しいことは正直良く分らない。
でも。
彼はそれほど悪くないのかも。でも「まったく自分のしたことを反省しない」という印象は受けましたね。彼のような若者(私は同い年なんだけどさ)が彼ほど有能じゃなくても彼の言動を真似しているのを見かけると本当にむかつきます。
それに。
拘置所から出てきたときは憑き物が落ちたようになってたけど、またすっかり元通りになっちゃったなあと。

人間30歳を超えるとなかなか性格とか生き方を変えるのって難しいのねって思いました。

控訴するだろうね・・・
by runa123 | 2007-03-16 11:39 | 気になるニュース


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧