<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の総括と2008年の抱負

今年は変化の大きい年でした。

家族3人になってはじめての1年。
1月 産休あけて娘を保育園に入れて研究生活に復帰。しかも、夫の東京への転勤が決定。

4月からは夫を単身赴任させて偽母子家庭生活開始。振り返るとそれからの半年、乳飲み子を抱えて本当に必死だった。ずいぶん心細くて浮いたり沈んだりしてたっけ。

9月 姫の1歳の誕生日。そして私もママになって1年。研究も暗礁に乗り上げつつもなんとか最低限のデータを出して東京へ引越し。

10月から新しい生活をなんとか軌道に乗せ、学位取得へのラストスパート。

12月 泣いたり怒ったり落ち込んだりしながらもなんとか学位取得が確実に。ほっとしました。まだまだ先があるけれど。

この1年精神的にも肉体的にもぎりぎりっていう感じになってしまって、本当に余裕がなかったなあ。いろんなことが「やっつけ」になってしまって・・・
なんとか終わった、そんな1年でした。

来年はもっと自分自身と家族を大切に、1日1日を生きていきたいなあ。

そんなわたしの来年の抱負は「逃げない。」
嫌なことがあったり、プレッシャーを感じたりしたとき、どうしても私は目の前の障害から目をそらしたくなる。逃げ出したくなる。でも、逃げれば嫌なことはますますいやなことになり、プレッシャーは増大する。
意を決して手をつけ始めれば、いつかは終わる。そして恐怖心も、動揺も、プレッシャーもなくなってくる。

だから、来年は逃げずに一つ一つ心を落ち着けて取り組んでいきたいな、と思います。

そしてもう一つ。
「夫をもっと大切にする。」こと。

暮れに私が体調を崩したあと、代打としてがんばりすぎた夫も体調を崩してしまいました。
自分が大変だっていうことに気をとられすぎて一番大切な人への思いやりを忘れていたように思います。今の私が元気にいられるのも、そばで支えてくれた夫がいてくれたからこそ。
来年は「鬼嫁」といわれないように、したいと思います。笑

では皆様、良いお年を。
そして来年もるなのひとりごとをご贔屓に。
by runa123 | 2007-12-31 01:39 | About me

ガセでした

というわけで異動はなし、助教もなし、なーんもなし。
ちゃんちゃん。
by runa123 | 2007-12-19 16:25 | お仕事

人事に翻弄される

今日、ショックな話を耳にしてしまった・・・・

うちの親分から
「おーい、るな、オマエ、来年どうすんだ。」

私「え?まあ、夫の来年の人事が決まればわかりますけど・・・」

親分「あのなあ、この間、ダンナの科の教授から『来年は県内の病院に戻す』って聞いたぞ。」

私「ぬわに!?」

そんなああああああああああああああああああああああああああ。

あんなつらい思いをして休学せずに偽母子家庭生活までしてがんばってやっとの思いで引っ越して、しかも引っ越した後も散々ボスに嫌味を言われて、嫌味に涙しながら交通費も往復1回3000円以上かけながら、時間も通学時間だけで4時間もかけながらがんばったのは何???


そして・・・・・

親分「来年こっちに戻ってくるなら、大学にくるんだろ?(超笑顔)」
私「え・・・・・・・(断れないっす。涙)」
親分「院内保育園の空きも確認しとけよ!」


私はこの親分が大好きなんです。ボスは大きらいだけど(二人は違うひとなのよー)。
だから親分がこんな風に言ってくれるのは本当はうれしい。でも・・・・・

この「学位もぎ取り事件」で私はすっかり疲弊してしまったので暫く大学とは精神的にも地理的にも距離をおきたかったのにな・・・・

それにしても、こんなに医局の都合でコロコロ動かされて翻弄されるなんてひどくね?と思います。(まだいいほうなんだろうけど)

せっかく生活も軌道にのったにに・・・とにかくしょんぼり。
by runa123 | 2007-12-13 23:14 | お仕事

嫌なことを忘れる方法

皆さんはどうやって嫌なことを忘れてますか。

私はおしゃべりするとストレス解消されるんで人に話してすっきりすることが多いんですが、たまに思うのは「嫌な話」を聞かされると聞かされたほうも嫌な気持ちになりますよね?
だから私はストレス発散しても相手はストレスを抱えることになっちゃうかな・・・

他に、ちょっとイヤだな、って言うことを言われたとき、どうしてますか。
その場で「それはいや」って言えればいいけど。
たいてい言えずに後々そのことが頭をぐるぐる回って眠れなくなってさらにイライラしたり。

うまくこのもやもやをリリースしたいのだけど。
by runa123 | 2007-12-10 00:48 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧