<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事と家事:両立の極意

仕事と家事:両立の極意 東レ経営研・佐々木常夫社長に聞く - 毎日jp(毎日新聞)

佐々木常夫さんはうつ病の妻、自閉症の長男、他に二人の子供を抱えながら、東レの社長にまで上り詰めた人。

この方の1日(当時)は以下のとおり。
●佐々木さんの日課(84年当時)

 5:30 起床。弁当と朝食づくり

 7:00 自宅を出発

 8:00 会社到着。部下が出社する9時までに一日のスケジュールと指示を確認

18:00 会社出発

19:00 帰宅。夕食づくりと弁当の下ごしらえ

20:00 夕食と後かたづけ

21:00 持ち帰った仕事など

23:00 就寝

これを見て、あれ?私の1日と似てる・・・と思ったワーキングママは多いのでは?
女性ならこの人ほどニュースにならないのかもしれないけど・・・

ただね、これを見て思うのは世の中の仕事は定時に終わらせることが可能なんだということ
社長になれるくらいの人でもこのくらいの時間の仕事量でなんとかなるんだったら、ほとんどの仕事は定時に終えられるような気がしますよね。

医者でも用もないのにいつまでも医局にいる人いますよね?
しかもそれが上司だと部下はなかなか先に帰れませんよね。(最近の研修医は5時に帰る人もいるらしいが。)

医者の仕事だと夜勤も必要だし、緊急呼び出しに対応する必要ももちろんあるから一概にこの方とは比べられないかもしれないけど、やっぱりねえ、
「仕事があるから家事や育児ができない」っていう世の夫の主張にはちょっと一言いいたいね。
あんたの仕事ってそれだけの時間かける必要あるの?って。
このスーパーおじさんになれとはいわないまでも、行く必要ない飲み会とかは断ってたまには早く帰って家事・育児をしてほしいもんです。

しかしねえ・・・
この人のことを読んでも、やっぱり妻や子供が死ぬかもしれないほどの病気にでもならないと男は早く家に帰ってこないものなのかなあ、と思う気持ちもあるな・・・

妻も夫も、定時に帰れて、子供の世話や家事を一緒にできるのが理想なんだけどね。

ちなみに、うちの夫はなかなかよくやってくれてます。参考までに。笑

PS この方の本も一度読んでみたいなと思っています。
ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめない
佐々木 常夫 / / WAVE出版
ISBN : 4872902653
スコア選択:
by runa123 | 2008-01-25 23:31 | 気になるニュース

news zero 麻酔科医が足りない

某SNSで宣伝されていたので、見ました!

ACLSで有名な船橋市立医療センターの境田先生が出ていてビックリ&感激。
手術の麻酔だけでなく、救急もICUもこなして、しかも土日はALCS・BLSで日本全国を飛び回ってる「熱い」麻酔科医。

よく、TVの特集だと「作りすぎじゃない?」って言いたくなるところもあるけど、境田先生はほんとにエネルギッシュな方なので、「そのとおり~。」っていう感じでした。
これを見て麻酔科医はかっこいいな、と思ってもらえるといいなあ。

news zeroの切り込みかたは、あまり深くはないものの、
長島一茂に「麻酔科医って言うのは、他の医師にとっては頭の上がらない存在なんですよ。」
なーんて言わせたりして、「ほんと?」という感じ。笑

しかし麻酔科医は10年で23%増加してるんですね。
でもおそらく私を含めて女医が多かったり、麻酔科医といっても専門医ではないかもしれないし、もっと詳しく報道して欲しかったなあ。
だって全麻件数が31%の増加じゃ、見ている人は「あ、トントンじゃない。」って思いそうで。
全麻といったって、小児の鼡径ヘルニアから大血管の緊急オペまで色々あるしね。

まあ、でもこうやって麻酔科医の存在を世の中にアピールしていくことは大切なんだろうなあ。
私も境田先生の姿を拝見して「ああ、がんばらないと。」って思ったし。笑
c0045175_2349143.jpg

by runa123 | 2008-01-23 23:50 | 最近見たテレビ

誕生日は雪

朝起きて夫が「雪降ってるよ!!」

昨晩娘が夜泣きしてたもので眠くてなかなか布団から出られません・・・爆

はっ。気づけば今日は私の35回目の誕生日です。年取ったなあ・・・
もうあまりカウントしたくない感じ。笑

仕事はオフ日なんだけど、家事が山積み。
しかも教室例会が近いのにまったく準備できておらず、(^_^;)

なかなかゆっくりできない誕生日でした。
by runa123 | 2008-01-23 12:17 | About me

読書好き、本好き、アマゾン好きの私としては欲しい本を買えるようになったということが大人になって一番うれしかったことの一つ。

だが、同時に本があふれて部屋がどんどん狭くなり散らかり、しかも本を買いすぎて読み切れなかったり、本を買っても積読になってしまったり・・・・

引越しのときに一般書で「もう読まないだろう」って言う本はブックオフにおさらばしたのだが、引っ越してまたじわじわと本が増えている。今は大学に通う往復2時間に2冊は読んでしまうため(!)どんどん増える・・・・(っていうか、論文読めという声が聞こえてきそうですね・・・反省。なぜか論文を片手にすると爆睡・・・)

そしてまた、年度末までに研究室の私の机を空けなくてはならないという恐怖が。
留学から帰国して以来、もう5年以上もの月日が流れてしまい、その間に蓄積したゴミ・・・いや文献やら、教科書やら勉強した紙切れやら、毎月容赦なく送られてくる学会誌やら・・・が大変なことになってます。

これを一体どうやって整理すべきか。
学会誌はかなりの割合で捨てさせていただくことになるだろうけど、問題は医学書。
勉強しようと買ったもののちゃんと読んでいないものも沢山。
かといって10年も前の本じゃ、今は新しい版もでてていまさら読むのも・・・・

悩ましい。
しかも医学書、高いしね。捨てるのにも心が痛みますよ。むう。



それなのに、ああそれなのに、
新しいミラー、欲しいなあ。日本語だし。
だれか誕生日にくれないかな。爆
by runa123 | 2008-01-20 23:18 | お仕事

スカイプ初体験

昨日、明け方に眠れないなーとネットしていたら、カナダの友人が「スカイプ」やってみる?
というのでスカイプ初体験しました。

すごいっすね!!!
カナダの友人がすぐそこにいる感じ。
音声がときどきかすれるけど、タダだし、十分満足できました。
みんなこれで話せばいいのにー。と思うくらいでした。
携帯版もあるらしいですね。便利な世の中だなあ。

私は中学生の頃親の仕事でアメリカに1年住んでいたことがあるのですが、そのときはせっせと毎日友達にエアメールを書き、最短で10日後くらいに返事が届くのを今か今かと心待ちにしていました。あの頃に比べると、私が留学していた5年前(もうそんなになるんだ!)はメールやチャットですぐに連絡が取り合えてすごく便利になったなあ、と思ったものでした。
日々通信技術は進歩していますね。文明の発達も悪くない、と思いましたね。
by runa123 | 2008-01-16 14:08 | About me

あけましておめでとうございます/今年の運勢

今年もよろしくお願いします~。

なんだかあっという間に年が明けてしまいました。
しかし、なんだか新年早々、色々トラブルというか、なんだかうまく行かないなあということが多く、ちょっと悩んでおりました。

高校時代の友人から「カバラ数秘術」というので今年の運勢を占ってくれるという申し出を受け、
ちょっとやってもらおうかなあ、と思ってやってもらいました。

そうしたら!!!!

すっごく当たってるっぽいんですよ!

かいつまんでご紹介。
さてるなさまの今年は数秘術でいうところの「7」の年。
去年は家族にエネルギーを使う年だったんですねえ。
姫の子育てに力を注いでらしたのにも納得。
そして今年ですが一言で言うと「内省の年」。
来年の実りに向けて、最後の産みの苦しみといったところでしょうか。
人間関係や仕事の業績でへこむことがおきやすいです。。
思考すること、学ぶこと、資格を取ることによい年なのですよーん。
なぜならエネルギーが内側に向かうから。
ここでへこみすぎずにいると今年10月ごろから実りの年を迎えられます~


おおおおおお。そうなのかああ。なんだか目からウロコというか、もやもやしてた気持ちがすっきり。そういう年ならしょうがない。

そういうわけで今年のキーワードは「内省」です。

 それより、ボクへの八つ当たりを「反省」してください。by ヲット 爆
by runa123 | 2008-01-05 23:30 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧