<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アマゾン中毒・・・・

私の楽しみ・・・・
それは・・・・

夜中にアマゾンの中を放浪すること・・・
といっても熱帯のアマゾンじゃないですよ。(南米か!←古い。)

Amazon.co.jpです。

この本読みたい、このDVDみたい、このゲームソフトほしい・・・・
プチプチクリックしてしまい、私のカートやウィッシュリストはいつも満杯です。

が、合計金額を見ると萎えて(爆)
支払いまでたどり着くのはわずか。笑
そのほうがお財布にとってはいいんですけどね。

それにしても、家にいながら深夜にウィンドーショッピングができるなんて、素敵な時代ですわ。
by runa123 | 2008-02-16 02:17 | About me

面白かった!

プリオン説はほんとうか?―タンパク質病原体説をめぐるミステリー (ブルーバックス)
福岡 伸一 / / 講談社
スコア選択: ★★★★★

「生物と無生物のあいだ」の福岡伸一先生の本です。
プリオン病についての一般人むけのレビュー。とても面白く読めました。
プルシナーがプリオンの発見でノーベル賞を受賞したことは知っていたけれど、彼の第一報の論文が一般紙(地元の新聞)に載ったというのは初耳でした。
狂牛病騒動とあいまって「プリオン」という言葉が独り歩きしてしまったけれど、その存在はまだ福岡先生によると間接的な状況証拠しかないらしい。

こんな面白い本に学生時代にであっていたらなあ。進路が変わったかも。
ウィルス感染の仕組みや免疫の応答についてもっと知りたいなあ。
もう研究も実験もしなくなるけれど、趣味として細々勉強するかな。
by runa123 | 2008-02-14 23:48 | 最近読んだ本

パソコンの不調と新しいデジカメ

私の愛用のパソコンはエプソンのノートパソコンなんですが重かったのでいろいろいじっていたら決定的に不調に。
インターネットに接続できなくなってしまいまいした・・・・
ネット中毒な私。

メールはもちろん、ブログの更新、SNSの書き込みもできず、
それよりなにより、ネットスーパーの注文はできないし、生協の注文もネットで夜中にしていたのでもう大変。

ストレスでハゲができそうだったのでとうとうOSを再インストールしてしまいました。
おかげで絶好調です。
が、ソフトウエアは真っ白になってしまいまいしたー。
でも案外困らないのよね。爆

ネット中毒な主婦兼パート麻酔科医としてはこれでもいいのかもしれないですが、一応学会の演題も通ってしまったことだし(爆)これではまずいのでOfficeはいれることにします。爆爆

家の(夫の)パソコンもいまいちなので自腹を切って家用のデスクトップを購入するかなあ。
しかし、今の官舎は30Aしかなく、家電を使ってしょっちゅうブレーカーがあがってしまうので危険なのでやめておこかしら。

ハイテクなのかローテクなのかわからない私の生活。笑


それはそうと、新しいデジカメが手に入りました。
なんと今の勤務先が「研究費」として5万円以内のものを自由に買ってよし、といわれたのです。
日々のお給料は薄給(失礼)ですが、たまには太っ腹なところがあるじゃないの。

というわけで購入したのがコレ。
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS
/ キヤノン
スコア選択: ★★★★★


価格コムなどを参照して数時間であわてて決めたので、どんなものか実物を見ていなかったのですが。
すっごい高機能なんですよ。トリセツを見てもさっぱりわからん。
私はちび姫がちょろちょろ動いてもぶれずに撮れればいいんだけど。
結局夫が設定し、私はパシャパシャ撮るだけ。

まったくもってハイテクなのかローテクなのか・・・・
豚に真珠、るなにデジカメな毎日です。

しかも、あまりにもきれいに撮れるため、姫の鼻くそまで写ってしまいました。とほほ。
by runa123 | 2008-02-13 23:08 | About me

インスト復帰へむけて

第一歩。
とりあえず2年弱ぶりにコースに参加。といってもアシスタントですが。
非常に久しぶりだったのに、暖かく迎えていただき、ありがたかったです。
私にとっては懐かしい顔もちらほら見かけられ、戻ってこれたなという感じ。

以前から、復帰をどうしようか悩んでいました。
子育てと院の研究で手一杯。
今は新しい職場で臨床復帰&子育てで手一杯。
3足目のわらじがはけるかしら・・・
しかも土日の拘束時間はかなり長い。
その間夫に子供を預けられるか、心配でもありました。

案外子供はパパとの時間を楽しく過ごしたようで何より。
ただ、家に帰ってからゆっくりするまもなく食事の準備、お風呂、寝かしつけ・・・
コースの内容を振り返ったり反省したり勉強したりするには寝かしつけた後、ごそごそとおきてしなければならないし。
明日はまた明日で家事も育児も待ってはくれない。

ワーママはみんなやっているけど、負荷を増やすときにはどうしても「自分でなくてはできない」ことから優先することになり、社会貢献とか自分の勉強を後回しになりがち。
でも、今がんばっておけば後々自分のためになるかな。。。

友人に聞いたところ、ALCS協会も今後は託児所併設のコースを検討しているとのこと。ぜひとも実現してほしいです。土日に子供を見てくれる人が確保できたら、ママになってもインスト継続していけると思うので・・・

がんばろう。
by runa123 | 2008-02-10 03:58 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧