<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の反省

2008年の初めに立てた目標は以下の通り。

1)体重50kg 体脂肪率25% →達成できず。爆 2009年にも持ち越し・・・・
2)臨床の復習をきちんと。→今年も専門医試験問題は解きましたが、できなかったところをきちんと復習したり、Millerをちゃんと読みなおしたりできませんでした・・・今年は心臓手術、大血管手術、胸部外科手術なども担当してもっともっと臨床がんばりたいです。
3)横浜の学会、京都の学会→横浜は発表もしたのでよしとしよう・・・京都は風邪をひいていけなかった・・・・残念。来年は神戸は共同演者として参加予定です。
4)今の職場でもう少し期待されるようになる→常勤へもさそわれてうれしかったです。引き続きよろしくお願いします。
5)娘に毎日笑顔で接する→2歳になって自己主張もますます強くなり、こっちもマジギレしてしまうことも・・・反省です。でも言葉もうまくなり、ますますカワオモシロイ娘ちゃん。来年も楽しみです。来年こそはおむつはずしがんばります。
6)規則正しい生活→娘中心の生活で必然的に達成されました。最近少々夜更かし気味なのが気になるところ。気をつけよう。
7)衣食住をもう少し頑張る→私が、というより家事代行をお願いしているので、その効果が絶大。やはり無理せず使えるヘルプは使う、というのは重要かも。食に関してはアサヒ軽金属の「活力なべ」が大活躍。おすすめです。
8)先を読んで行動する→目標は具体的に立てるべき、と思う・・・でも遅刻が続いたときからは夜前日の支度をできるだけするようにしたり、目覚ましをきちんとかけるようにしたり、努力はしたかな・・・もう少し、この点はがんばりたいでsね。
9)BLS,ACLSインスト復帰→これは半分達成。BLSインストとしては活動を再開できましたが、Aのほうまでは手が回りませんでした。今年はAを受けなおすこと、PALSに挑戦できれば、と思ってます。
10)論文を通す・・残念ながら今だ達成されておりません。自分の手を離れてしまった感もあるし・・・でも今後も論文を出す機会があればぜひ、活かしていきたいと思います。


色々あったけど、今年も家族仲良く年越しを迎えられた幸せに感謝して、来年もブログ更新頑張っていきたいです。よろしくお願いします。
by runa123 | 2008-12-31 20:49 | About me

今後のこと

夫の人事が決まりました。
それに伴い、私の運命もわずかに方向が決定されました。
もちろん、この決定が永遠の決定ではないし、これから先も何度も岐路に立つとは思うのだけど。

来る年はいろんな意味で私にとっても、夫にとっても、節目となる年になりそうです。

自分を、家族を、良い方向へ神様が導いてくださいますように。
by runa123 | 2008-12-21 23:57 | About me

風のガーデン最終回

夏休みに富良野行きを計画してから見始めた「北の国から」にはまり、すっかり倉本ファンになってしまった私。
風のガーデンはちょうど夏休みの頃、撮影が終了したようでした。

主人公が末期がんに侵された麻酔科医、というところも、気になりました。
緒方拳さんの遺作になってしまい、話題にもなりました。

その風のガーデンの最終回。

しみじみと美しいドラマの美しい最終回に心を打たれました。

医療ドラマとして見ても、麻酔科医の業務に関して非常によく取材されていたと思うし、(まあ細かいところはつっこみどころはもちろんありましたが)随所に現れる中井貴一演じる白鳥貞美のセリフにも「麻酔科医の心の葛藤」もちょっと見られてなかなかのものだったとおもいます。 (最後の「麻酔科医は内科医や外科医と比べて・・・」というところなど。)

ルイの結婚式での緒方拳さんの笑顔、とてもいいですね。最後まで立派に役者として芝居をされていたと思います。

それから神木隆之介君。15歳とは思えない演技力に拍手。
貞美との抱擁のシーンでは涙があふれました。

黒木メイサも本当に美しかった。

そして女優として出演もしていた平原綾香の主題歌・挿入歌も素敵でした。

美しい世界の中にも人間のみにくさ、勝手さもちゃんと織り込んでいて倉本ドラマだなあ、としみじみ。それでも、人間はいいな、と思わせてくれました。

by runa123 | 2008-12-20 23:49 | 最近見たテレビ

国立昭和記念公園

素敵なイルミネーション、撮ってみた♪
25周年のイルミネーションやっていました。広い芝生一面にほどこされたイルミネーションが圧巻でした。

金融不安やリストラ、子供を狙った犯罪・・・嫌なニュースがあって、うんざりしてしまうけど。
心洗われる冬の夜でした。
c0045175_1527979.jpg

by runa123 | 2008-12-18 15:27 | About me

ブクログ

読書用にはてなブログを書いていたこともありましたが、管理しきれず、放置していました。

最近はSNSのほうでレビューを書いていることが多いのですが、読書の管理も兼ねて、
ブクログというサイトを使用してみることにしました。

最近は勝間和代さんにはまっていて、自分の仕事の能率アップ、などに関する本を読んでいます。他には山田ズーニーさん。いろいろ考えを整理するのに役立っています。

勝間さんも山田さんもpodcastingのサイトもあって、活用させていただいています。
http://www.jfn.co.jp/otona/
http://pod.j-wave.co.jp/blog/booklovers/

寒い冬の夜にはあったかいココアと読書、ですよね。
by runa123 | 2008-12-15 00:21 | 最近読んだ本


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧