<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

草彅君・・・

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

<草なぎ剛さん>「大人として恥ずかしい行動した」謝罪会見

特に大ファンというわけじゃないけど、SMAP世代なので「公然わいせつで逮捕」ってショックな事件でした。

34にもなってあきれた、という思いと、誰だって一度くらいは酒で失敗した経験って大なり小なりあるだろうし、自分にも思い当たる節がたくさんあるので運悪く裸になっちゃって、それがしかも一人で、公園で、さらに運悪く通報されちゃって、捕まっちゃって、家宅捜索までされちゃって・・・・・って思うと気の毒だな・・・とも。

イメージが大切な業界の人だから復帰は時間がかかるかもしれないけど、また元気に仕事できるようになるといいね。

お酒とたばことどっちが体に悪いですか、と患者さんから聞かれることが多くて、麻酔科医としては気道管理に影響が大きい喫煙のほうを特に強調して注意することが多いのだけど、やっぱりお酒も度が過ぎると命取りになりますね。いろんな意味で。気をつけないと。

全然関係ないけれど、筋弛緩薬のロクロニウムを瞬時にリバースできるスガマデックスについての論文がよく見られますが、お酒にも瞬時にアルコールを無毒化できる薬があればいいのにね。
そんなものがあったら「ほろ酔い」なんて言葉はなくなっちゃうのかもしれないけど・・・・
by runa123 | 2009-04-25 03:15 | 気になるニュース

DOOR to DOOR

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

少し前に我が愛する嵐の二宮和也さまが脳性麻痺のセールスマンを演じたドラマがTBSでやっていました。
Pandoraで昨晩見て号泣・・・・

っていうか、にのみー本当に演技上手です。
脳性麻痺の若い青年にしか思えない・・・しかもちょっぴり哀しげで、ちょっぴりユーモラスな・・・・
何をやっても続かない同僚のさおりさん(加藤ローサ)や優しい母(樋口可南子)、社長さん(渡辺いっけい)やマンションの管理人(金田明夫)など、周りの俳優陣もなかなか。

ストーリーもお涙ちょうだいの安っぽさはなく、生きること、働くことへ向き合う姿勢は障害者であってもなくても共通のもの、その中で障害というハンデを持ちながらポジティブに働き続けていく主人公の姿が素敵でした。

「最後まで続けた人が残る人」その通りですね。

原作はアマゾンでも他の通販書店でも売り切れているようです。重版予定がないのかな・・・

きっと「イエス」と言ってもらえる――脳性まひのビル・ポーターはトップセールスマン

シェリー・ブレイディ / 草思社




ちなみにpandoraはこちらです。
http://www.pandora.tv/my.keigoo/34743331
by runa123 | 2009-04-17 10:04 | 最近見たテレビ

社会の決まり

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

娘がなんでもわかっているのだな、と気づくと同時に、どうして時々、人の言うことを無視して走りまわったり、ふざけたりするのだろう、と思った。

保育園も慣れてきて、近頃は朝別れる時に泣くこともなくなり、お友達もだんだん増えてきたようで、生活も少し落ち着いてきた。

ここらで少し、真剣に、娘に向き合ってみよう、と思った。

まず、娘をできるだけ早く迎えることにした。今まで帰宅して夕食を用意してから迎えに行っていたのだが、保育園も変わって延長保育では不安げにしているので延長の始まる6時までには必ず迎えに行くようにした。食事の内容はいま一つになってしまうので今後はもう少し考える必要がありそうだが、やはり6時過ぎに迎えるより元気だし、6時に捕食を食べてしまうとその後夕食を食べなくなってしまうので、6時前に迎えに行くほうが良いようだ。

夕食を済ませてお風呂を準備したら今までPCに向かったり家事をしたりしながら娘にはちょっとテレビを見てもらったりしていたのだけど、それをやめて、お風呂に入るまでちゃんと一緒に遊ぶことにした。

一緒に遊んでみて、娘が何でも言葉を理解し、また理解した言葉を自分で使ってみようとしていることもわかったし、ごっこ遊びが非常にリアルで進化していることに驚いた。前から保育士さんごっこが大好きだったのだけど、今は「お母さんごっこ」といって私のまねをしながら叱ったりあやしたりしながらせっせとぬいぐるみを育てたり、ピーターパンのウエンディやシンデレラがお気に入りらしく、「ウエンディごっこ」、「シンデレラごっこ」をDVDのセリフを忠実に再現しながらやっている。これが結構見ていて飽きない。

そうやって30分から1時間弱一緒に遊ぶと今までは泣き叫んで嫌がっていたお風呂も素直に「入る」というし、その後もあまり「遊んで、本を読んで!」とキイキイ言ったりしないように思う。

一緒に遊び、娘をよくよく見て付き合うと、2歳ながら「自分をちゃんと扱ってほしい」と全身でアピールしていることに今更ながら気づかされる。

でもやっぱり2歳だから「社会の決まり」を理解するのはちょっと時間がかかるようだ。自分のしたいこと、と、それが及ぼす結果について考えて行動するっていうのは高度なことなのだなあ、と思う。その判断を自然にできるように繰り返し、繰り返し、基本的なきまりが社会にあるとうことを教えていくのが私の仕事なのだと改めて認識した。

社会の決まり、がみんなが気持よく安全に幸せに生きていくために必要なことで、そのために個人個人がある程度自由を制限されるということは、こんな小さなうちから学んでいっていることなのだなあ。

今の社会で「決まりの守れない」大人が多いのにびっくりするし、あきれることが多いけれど、決まりを守ることはとても長い間かけて人間に叩き込まれることなんだね。それをおろそかにして知識や教養を言ったら本末転倒なんだなあ。

とても当たり前で、とても大事なことを気づかされました。

自分もしっかり考えよう。そして守っていこう。「社会の決まり」
私と、娘と、これからの未来のために。
by runa123 | 2009-04-15 01:28 | 子育て

反省しました

今日は娘の新しい保育園の入園式でした。

入園式で渡された布団と帽子に名前を布で縫い取らねばなりません。

私がお裁縫をするなんて、家庭科がなくなて以来・・・かも。爆
たまーーにボタンをつけたり、ほつれた裾を適当にあげたりはしたけど・・・ちなみに私の裁縫箱は小学校5年生のときに購入したものです。爆

ゼッケン用の布に名前を書いてまつり縫いするだけじゃん。

と・・・・

思ったのに・・・・・


2時間近くかかりました。爆

その間何度針を指に刺したか・・・

それでも縫い目はすごいバラバラ・・・


私って、わたしって・・・・


不器用なのね・・・・・orz

反省しました。
これからは外科医が縫うのが遅くても、縫い目がひどくても決して文句をいいません・・・・ハイ。
by runa123 | 2009-04-01 17:13 | About me

リクエストにこたえて?

アクアタイムズ 虹


この曲もいいですー。
by runa123 | 2009-04-01 15:19 | 好きな音楽


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧