<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日は当直

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

予定手術がすっかり長引いて、子供の骨折の緊急手術の入室が午後8時になってしまいました。
小学校に上がったばかりの女の子はすっかりへそをまげていて、オペ室の入口で大泣き。
お母さんもお父さんも、心配なのと待たされてくたびれてるのとで顔に疲労の色がはっきり。

ここはママ麻酔科医の腕の見せ所、とわたくし張り切りました。

「ねえねえAちゃん。ずっと待たせてごめんね。ここだけの話なんだけどね、Aちゃんはずっとがんばって待ってたからよく効くお薬を使うから、けがを治すのはちっとも痛くないよ。約束するよ。」

特別、という言葉にぴくり、と反応するAちゃん。

「それにさあ、ここでお利口にしておくとあとでパパとママががんばったね、ってごほうびくれるかもよ。」(パパ苦笑い。)
「それに、学校で「わたし、手術したけど、ぜーんぜん平気だったよ」って自慢できるよ。ここで泣いちゃったことは内緒にしてあげるね。」

Aちゃん、リスクとベネフィットを真剣に考えてすっかり涙もひっこんでしまいました。

お気に入りのお人形を片手に、パパ、ママと一緒に入室してもらい、点滴を延長して本人から見えないようにして、手にマスクを持たせて導入。プロポフォールがすぐに聞いて眠ってしまいました。

ずっと心配顔だったお母さんも、安心したのか、また泣きそうになっていました。

こういうときは、子育て経験も役立ちますね・・・(うちの子は「特別」にすごく反応するんで。笑)
by runa123 | 2009-05-29 22:19 | お仕事

コメントをぜひ

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

ブログを書いていると、コメントをいただくことがとても励みになります。
しかし、最近はスパムコメントばかりで悲しい・・・

もし、このブログを読んで、ちょっとでも何か感じられたら、ぜひコメントをください。
必ずお返事します。
by runa123 | 2009-05-29 16:14 | About me

エニアグラム

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

カツマーなので勝間さんお勧めのエニアグラムをやってみた。

http://shining.main.jp/eniatest.html

タイプ3でした。

エニアグラムタイプ3番の特徴 (達成者)
タイプ3番のこだわり
「目標」「達成」「自尊心」「野心」「能率」「勤勉さ」「果断」「ステイタス」「実力」「リーダー」「組織」「マネジメント」

タイプ3番の決してしないこと
注目されないこと。クラブ活動の前、ひとりでコツコツボール磨きをすること。

タイプ3番のされて嫌なこと
自分が成長していないと感じさせられること。他人と比較して劣っている点をコメントされること。欠点や失敗に焦点を当てて話されること。

タイプ3番のプラス面
成功への決意が強い
積極的で明るい
行動力がある
自立心が強い効率を求める
仕事を拡大する
情熱的な言葉で周りを触発する
向上心が強い
リーダーシップがある
周囲に明るいイメージを与える
人々を行動に導く
楽天的で愛想が良い
ミスしてもすぐに立ち直るとしたり、道具のように扱ったりすることがあります。
地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。
成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。
自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

タイプ3番のリーダーシップの取り方
自信に溢れて情熱的に振舞う
部下の心をこちらに向けさせる
スピードを大切にする
目標の達成と効率の追求
成功イメージを高める
行動力を発揮する

タイプ3番のマイナス面
あなたはご都合主義となり、他者を成功の為の飛び石としたり、道具のように扱ったりすることがあります。地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

タイプ3番の問題点
自分の掲げた目標の為に常に考えて動き回っているのですが、一つのことに集中してしまい周りが見えなくなる。
他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。
失敗することを極端に恐れている。
自分よりも優秀な人と比較されるとそれだけでプライドが傷つき落ち込んでしまう。
ありのままの自分を表現するというより、背伸びした自分を見せたい。
人を信用できなくなってしまい、何か被害を受けないか自分をだまそうとしていないか猜疑心が強くなる。
自分が主役で1等賞をとりたい目立ちたがり屋の為、人に貢献していくことが苦手。
成功志向が強く、出世志向を何よりも優先する為自己の組織内のメンバーとさえも競争的になってしまう。
出来栄えを重視する為、詳細さや正確さを犠牲にしてしまう。
目標達成の為に打算的で日和見主義となり、結果を良く見せる為の「手抜き」をしてしまう。
これだと思った時に集中して突っ走り、周りがついてこれない。
最悪の事態を想定しすぎて心が落ち着かないことが多い。
効率よく成功していきたいことに強迫観念を抱くことがあります。高い評価を得たいという願望が高じると仕事中毒になってしまい、精神的に疲労がたまります。

タイプ3番のアドバイス
毎日を果敢に戦いますので過度のストレスがたまります。ストレスがたまると感情のコントロールがきかなくなりますので、休息するのも大切です。

タイプ3番の学ぶタイプ
3番は6番『堅実家』から学ぶとよいでしょう。

6番は周囲の人と一体感を持ち、友人と永く良い関係を保ちます。責任感が強く、堅実で、身を削ってでも自分のグループに誠心誠意尽くします。ルールを守り、仕事が正確なので信頼されます。帰属意識が強く、家族や友人を大切にします。思いやりがあり、家族や友人に誠実です。決して無茶をしません。

タイプ3番の象徴する色彩
明るい黄色。

タイプ3番の描く絵の特徴
太陽を目標に見立てて、それに向かう矢印を書く人が多い。自分と仲間を太い鎖でつないだ絵を書くこともあります。

タイプ3番の職業適性
政治家・弁護士・アナウンサー・ディレクター・教師etc 

タイプ3番の有名人
松田聖子・中曽根康弘・長谷川滋利

タイプ3番への接し方
タイプ3番への動機づけのポイント上記3番の特徴について褒める。成功したことについて賞賛する。人前で褒める。任せてリーダーになってもらう。成功イメージを語ってもらう。

タイプ3番への指導のポイント
その人の能力、業績、資質を賞賛する。今後の期待を表明する。スピード重視して細部の詰めが甘くならないよう伝える。自分が一等賞をとりたいタイプなので周囲との関係に亀裂が入らないよう協調性を求める。褒めていたら勝手に働くタイプなので良い部分をどんどん褒める。

最後に・・・
この結果を見て学ぶべきところは実は「問題点・マイナス面」の項目です。ここに出てくる「問題点」は自分自身が無意識で引き起こしているケースが多いのです。


ううむ。あってる所も多いな・・・
欠点は耳が痛い。

あなたはどうでしたか?
by runa123 | 2009-05-28 17:43 | About me

超オススメ本

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

Oxford American Handbook of Anesthesiology (Oxford American Handbooks)

Patrick M. McQuillan / Oxford University Press, USA

スコア:



イギリス帰りの同僚のお勧めで購入。
「まあ、辞書のようなものです。」とおっしゃっていたけれど、本当に、麻酔科医にとって辞書のように知りたいことが書いてある。字が細かいのが欠点ですが。
ちなみに私が購入したこの本はアメリカ版。英国版がオリジナルです。(オックスフォードだしね。)
2008年発行なので内容も新しいです。

この本は英国連邦の国ではやっているのかな?オーストラリアでも人気だそうです。


今年はせっせとこの辞書を読みたいとおもいまつ。
by runa123 | 2009-05-28 01:26 | お仕事

わかりやすい

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

新型インフルエンザに関する情報でよくまとまっているものはないかな、素人の私にもよく分かるような・・・と思っていたら、病院のMLに感染症学会の提言がアップされていました。

http://www.kansensho.or.jp/news/090521soiv_teigen.pdf

非常によくまとまっていて、わかりやすく、今後どうなるのか、どういう心構えが必要なのかよくわかります。
ぜひご一読を。

そして尊敬する神戸大学の岩田先生のブログ「楽園はこちら側
に、「本当の踏ん張りどころは今」という記事がアップされています。

厳しい検証と反省、改善の作業が行われなければなりません。こういうときは、「よくがんばった」ことのみが自己目的化し、がんばったね、ですべてをちゃらにしがちです。糾弾するのではなく、冷静に自分たちの振る舞いを振り返って、次に生かせるよう学ばなければなりません。そうしなければ、これまでがんばった意味も半減なのです。
 発熱外来でがんばって診療している間はみんなも同情し、励ましてくれますが、検証作業は孤独な作業です。他人が褒めてくれなくてもがんばれるか、他人に批判されても必要な仕事を続けられるかが、プロとアマを分けてくれます。


とても考えさせられます。

国会では新型インフルエンザ対策に関して参考人招致を厚生省が握りつぶしたらしい。
http://lohasmedical.jp/news/2009/05/25145547.php
こんなんで、大丈夫か、日本。
by runa123 | 2009-05-26 00:36 | 気になるニュース

学会・・・・

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

麻酔科医ブロガーはだいたいネタにしているので一応私も。

第56回日本麻酔科学会が来週末神戸で開催予定なのです!

タイムリーすぎる・・・・

ちなみに同日程で同じ神戸でお隣の会場で開催される精神科学会は延期が決定したそうな。

明日月曜日に何らかの発表がありそうだということ。
せっかく取ったホテルもキャンセルだなあ。

でも、集団で全国の麻酔科医が感染して病院に出て来れなくなったり患者に感染させたりしたら大問題だもんね。ミイラ取りがミイラ状態・・・

どうなるかなあ。
by runa123 | 2009-05-17 22:31 | お仕事

JB-POT

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

今日から申し込み開始ですね。
私も若い先生方に交じって一緒に申込しました。
記念受験、にならないように、がんばって勉強中です。
ここで書いて、「有言実行」になりますように。

でも勉強時間がなかなかとれません。
子供が寝たあと、オーベンをしつつ、空き時間(ほんとはもっと張り付いてないといけないよね!)に、そして今、当直の静かな時間に・・・・

でも、こんなことをしていると寝ようとした頃に緊急の電話が鳴りそうです・・・ドキドキ。


ま、できるところまでやってみよう。
まずは、試験日のベビーシッターを確保することだな・・・・・
by runa123 | 2009-05-15 22:36 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧