<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この花はなんでしょうか?

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

うちの庭?(アパートの前の共有スペース・・・)によく生えてるのだけど。
結構かわいい色合いです。

c0045175_961655.jpg

by runa123 | 2009-07-30 08:58 | About me

twitter feed

twitter

ブログの更新を転送されるようにしてみました。うまくいくかな。

最近コメントが少なくてさみしいです。
どんなコメントでも、ひとりごとでも、何でもよいのでコメントお願いしまーす!
by runa123 | 2009-07-29 06:50 | About me

川村カオリさん

Excite エキサイト : 芸能ニュース

彼女を初めて見たとき、この世にこんなきれいな人がいるんだ、って思った。

ZOOはEchosのバージョンも好きだけれど、彼女の初々しい声も好きだった。

がんで闘病していることも、シングルマザーであることも後で知った。

私と二つしか違わない彼女。

美しく、悲しく、彼女の声がひびきます。

ご冥福をお祈りします。がんばったね。


by runa123 | 2009-07-29 03:27 | 気になるニュース

プール日和

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
昨日はとても良いお天気で暑かったので昭和記念公園のレインボープールに行ってきました!
レインボープールは
首都圏最大級の総面積63,000m2に9つのプール(水面積12,560m2 東京ドームの約1.4倍)を擁する本格的レジャープール

なんだそうで、とにかく広い。それなのに、かなり混雑してるってことは相当の人出だったみたい。

今年は去年の教訓を生かして夫がサンシェードを購入してくれたので、快適でした!!

早めに出発したので場所取りも困らず、お弁当も持って行ったので長蛇の列に並ばずに済みました。

スイミングですっかり水に慣れた娘は腕輪をつければ足がつかなくても全然怖くないし、多少水をかぶったり、もぐったりも平気になってきて、だいぶ楽しんでました。

偶然ポケモンキャラクターショーとやらがやっていたので見ましたが、娘は釘づけでしたがおとなはキグルミの中の人が気の毒でなりませんでした・・・お仕事お疲れ様です。熱中症にならないようにね・・・

帰宅したら、娘の顔が真っ赤・・・日焼け止め塗ったのにやっぱり紫外線恐るべし。私はラッシュガードと帽子を装着して完全防備してました。でも焼けたと思う・・・

親子そろってまっくろになってます。ま、夏らしくていいか。
by runa123 | 2009-07-27 02:41 | 子育て

これくらい言ってくれるといいのになーー

外科 腹部大動脈瘤について (第8版)|総合病院 国保旭中央病院

術前禁煙の記事を読んで禁煙外来をしている内科の友人から上記サイトを教えていただきました。

血管外科の先生がAAAの治療について書いているのですが、その中で、
当院では術前の併存疾患の数や程度、年齢によらず、大きさが5cm以上で、病気を理解され、 禁煙が守られる方には積極的に手術を行っていますが、禁煙できない方は手術をお断りしています


すばらすぃーーーー。

ちゃんと理由も明記してあります。
喫煙について
がんセンターなどで「喫煙患者には肺癌の手術はお断り」という新聞記事がありましたが、私は就任当初からその方針を貫いてきました。入院後に禁煙できていないことが判り (看護師が伝えてきます)、手術は即、中止して、そのままお帰り願うことも稀ならずありました。時には患者さんと喧嘩することもあります。それくらい真剣にならないと、喫煙の害を本気で分かってもらえないのが現実です

喫煙は大動脈瘤の発生因子であるばかりでなく、破裂の誘因であることも証明されています。さらに手術の合併症を起こしやすくするだけでなく、術前合併症数 (危険因子) が一つ増えるので死亡率と直接関係します (【手術成績】を参照)。昨今、医療ミスが話題になりますが、医療者が手を抜いたり、サボったり、いい加減な治療をしたらどんな患者さんも家族の方も怒るでしょう? 煙草を止めずに手術を受けようというのは、患者さん側の誠意・真剣さ・努力の不足であると思います。「煙草をこっそり吸っていても大丈夫だろう」という安易な気持ちでは手術はうまくいきません。手術をするということは命がけのこと、医師も患者も真剣勝負でなければ決して良い結果は得られません。予定手術の死亡率をゼロにすること、予定手術+緊急手術の全体の成績を向上させることが、私の永遠の目標であり、ぜひ、ご理解とご協力をお願い致します


こんな主治医と一緒に仕事がしたいです。
by runa123 | 2009-07-24 03:06 | お仕事

CO-Hb

禁煙指導中のCO濃度のカットオフ値についての検討

喫煙の害について調べていたら素晴らしいブログがあったのでご紹介させてください。
内科開業医のお勉強日記

先のエントリで麻酔中の患者さんのCO-Hb濃度が5%と書きましたが、TBさせていただいた記事によると、CO-Hb5%というのは「喫煙者だけに見られるレベルで赤血球の全身への酸素運搬を多大に障害すレベル」とある。
麻酔中で人工呼吸していて普段よりやや過換気の状態ですらこう・・・・
普段の状態は推して知るべし。

麻酔科学会は禁煙学会と連携すべき、って思っちゃいますよ。
c0045175_4205796.jpg

(上記図は上の記事より転載させていただきました。)
by runa123 | 2009-07-22 04:20 | ヘルスケア

禁煙してください

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

お願いです。
手術を受ける予定の皆さん。
禁煙してください。


術前外来は前日にするのですが、そのときからだと24時間も禁煙できない・・・(12時間以上の禁煙でもニコチンの効果を減弱したり、CO-Hbを減少させたりと有効という説もあるが・・・)


術前8週間の禁煙で術後呼吸器合併症は非喫煙者レベルまで低下します。

絶対禁煙してね!!!


ちなみに今日の患者さんは最初の血ガスのCO-Hbが5%でした・・・・(導入後1時間くらいで・・・)
by runa123 | 2009-07-22 04:06 | お仕事

twitter

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
https://twitter.com/
なんだかわけがわかりませんが、ちょっとやってみています。
勝間さんがやってるというので・・・・
リアルタイムであの忙しい勝間女史が書き込んでいるのがフォローできて、ちょっとドキドキします。

まだ開店休業状態ですので、twitterされている方いたら、声をかけて下さい。IDはruna123です。
by runa123 | 2009-07-20 22:30 | おすすめブログ

夏風邪

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
3連休だというのに咳の風邪をひいてしまいました。ゲホゲホ。
娘も2週間も前からずっと咳と鼻水が続いています。一回小児科にかかりましたが、「うーん、風邪ですね」とのこと。元気もあるし、そのとおりですね、って感じでした。
しかし、子供を持つようになってから強力な風邪をひくようになりました。

今まで滅多に熱も出さない丈夫な人間だったのに、子供を持ってから、そして子供が保育園に行くようになってからいやと言うほど風邪をひいてます・・・とほほ。
しかし、娘も私も丈夫なのほうなので、仕事を休むほどではないところが・・・・・ゲホゲホ。

職場が病院だと、「具合悪くていけません」 「来て点滴したら?」ってなっちゃうし。笑

しかし、滅多に熱を出さないので逆にちょっとでも熱があるとクラクラ。
37.8度とかあると、「うう、動けない・・・」爆

体調管理も自己責任ですので、気合い入れて今週くらいに直したいと思います・・・・
by runa123 | 2009-07-20 22:20 | About me

仕事するのは何のため?

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

キミが働く理由

福島 正伸 / 中経出版

スコア:



今後の仕事の仕方について悩んでいまして。
以前買っておいた本をさらさらとめくってみました。

ちょっと大げさすぎる表現もあるのですが、なかなか良いことも書いてありました。

やると決めて前向きに物事をとらえるようにしたら周りの人の中傷や批判がアドバイスにしか聞こえなくなった


やると決めたらどうしたら実現できるかだけを考えればいい。それ以外は考えても無意味


夢や目標はできるかできないかではなく、やりたいかやりたくないかだけである


自分の人生は自分でつくって自分でどう考えるかでどんな時も幸せになれるし、どんなことも可能になる


周りに期待するのではなく、周りを信頼する。自分自身に期待する。


大事なことは自分自身に原因を探すこと。人のせいにしていると改善できないことが増えてくる


あきらめることは自分にしかできない。あきらめたときが終わり。あきらめない限り、人生には成功しかない


家庭や職場でこそ見本になる


自分の使命を見つけること、それが就職の成功


適性というのは能力と言うより「好き、嫌い」


自分らしく働けるか、働く場に自分の存在価値を感じられるかがキーワード


価値観と言うのは自分の中になければならない


悩んだ時は人に会うこと。自分の目指している人に会うこと。


人に会った後は行動を変える


働くということは自分の存在証明


働く意味は他とのかかわりのなかで自分の必要性を感じること


まだ悩みは完全には晴れないけど、ちょっと道が見えてきた・・・かな?
by runa123 | 2009-07-18 02:01 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧