<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すごい!expert consult

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

Miller's Anesthesia: Expert Consult Premium Edition - Enhanced Online Features and Print, 2-Volume Set

Ronald D. Miller MD / Churchill Livingstone

スコア:



ついに、買ってしまいました。(研究費で。ボソリ)

買ってもらえるので、一番高いのにしました。
expert consultなんてのがついてます・・・・


これがすごいっす。
ウェブ上でMillerが読めるし、updateとやらがついてて最新の論文で内容がアップデートされるっす。
すげーーー。

TEEについても結構詳しく載ってました。
せっかくだから読んでみます。

使わねば。(以前買ったMillerは本棚のりっぱな肥やし・・・)
by runa123 | 2009-08-27 16:37 | お仕事

入浴剤

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

娘がなかなかお風呂に入りたがらず、寝る時間が遅くなるので悩んでいたところ、
私の大好きなブログjasmin jasmin女医の子育てのjasminさんから
キャラものの入浴剤を入れると喜んでお風呂に入るようになった
と聞いたので、試してみることに。

今ムーミンブームなので(毎週新しいDVDを借りて見ている・・・)
ネットで探してムーミンの入浴剤を発見!

それからというもの・・・

毎日毎日ピンクのバスボールを持ってルンルンとお風呂に行くようになりました。
バスボールが溶けると中からムーミンキャラが出てきます。


c0045175_9312889.jpg



キャラは全部で6種類で写真の左から
スナフキン、笑ってるミイ、怒ってるミイ、ムーミン、ニョロニョロ、そして最後がご先祖様・・・
なんだそりゃ・・・

しかし娘(もうすぐ3歳)は
「いつか必ずフローレン(ムーミンの彼女)が出てくる」と信じています・・・どうしよ(^_^;)

しかも、奴らは踏むととても痛いです・・・
by runa123 | 2009-08-26 09:33 | おすすめブログ

言い訳しない

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。




JB-POTまで20日を切りました・・・・
正直、勉強不足です。
でも頑張ってます。嵐ラブ。

現在の状況:
PTEeXAM ビデオ:test4まで 文章題:test4まで 
Perioperative Transesophageal Echocardiography Self-Assessment and Review 取り敢えず1回解いた しかし復習してない
Echocardiography Board Review: 400 Multiple Choice Questions With Discussion
途中

もっとビデオ解かないといけないかなー。時間配分も全然わからない。

あと少しというところでやっと火がつくのはいつものこと。
でも「記念受験ですー」とか「だめもとですー」とか、いつも口に出てしまう言い訳はやめよう。

できることをやるだけ。
取り敢えず、今週中にPTEeXAM、と400Qを終えたいです。
来週中にビデオ問題も含めて復習して、それで最後にtest5解いて試験に挑みたいと思います。

・・・が、娘が咳ゲボしました。
体調崩さないでねーーーー。お願いぷりーず。
by runa123 | 2009-08-25 02:21 | お仕事

ARASHI!!!

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)

嵐 / ジェイ・ストーム

スコア:



ミーハーついでに。
嵐、最高です!!!!!

歌よりもビジュアル重視のジャニーズアイドルのなかで、才色兼備というか、歌もうまく、見た目も麗しい彼らは私の何よりの精力剤?です!?
もう、ちょっと、彼氏にするには若すぎる彼らですが、心は25歳、いいのだ。爆

っていうか、↑のアルバムの写真すら、ジャニーズ事務所的にはダメなのか?徹底してませんか??
by runa123 | 2009-08-24 05:07 | 好きな音楽

Grey's anatomyにはまる

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクトBOX [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

スコア:




ERとはまったくまったく趣が違いますが、とっても面白い!!!
医学的には???な感じのところもあるけれど。

インターンの面々が個性豊かでこんな仲間がいたら楽しいだろうなーって思います。
私の個人的な好みは美人のイジー。結構家庭的でお菓子を作ったりしてます。
あと、優しい男の子のジョージ・オマリー。でも結構優秀です。
それから、なぜか韓国系のクリスティーナと恋に落ちてしまう黒人心臓外科医バーク。
黒人の俳優さんの中でもかなりいけてる方だと思います・・・

JB-POTの問題集を広げてDVD見てます・・・・爆
by runa123 | 2009-08-21 15:30 | 最近見たテレビ

作家の品格

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

いつも興味深く読んでいるYosyanさまの「新小児科医のつぶやき」に気になるエントリがあったのでTB。


よしもとばなな氏といえば、吉本隆明の娘で「うたかた/サンクチュアリ」などが有名な作家です。

そのよしもとばなな氏がエッセイ『人生の旅をゆく』(よしもとばなな著・幻冬舎文庫)の中で、居酒屋チェーンにデザートワインを持ち込んだことを注意されたことに逆ギレした話や、

水ぼうそうにかかって以下のような日記をブログ上に書いていらっしゃることを知りました。

2009.05.06

一日中39度。解熱剤を飲むと一瞬下がる熱。この中で読む「三国志」臨場感爆発!
でもたいていは読めずに寝込んでいる。顔がボコボコで面白いくらいだ。
家の中で急にバタンと倒れたので、救急車を呼んで、点滴でもしてもらおうと思ったら、日赤は「もうできることないからじっと辛抱しろ」と拒否。まあそりゃそうなんだけど。これはまだ、説明があっただけまし。
そして近所の有名な恐ろしい外科病院に運ばれた。入院しろというが、まずいきなりくそババー「あなたこのくらいで救急車呼ばないでね!」と怒鳴られ、「子供じゃないんだから自分で熱はかって38度以上あったら座薬を入れなさい!」と怒られ、そいつの下手な点滴でおおアザができたので、むかついてきて、絶対帰る!と言い張って帰った。だって(多分換えるのが面倒だからっていっぺんに)2リットルの点滴を下げながらトイレに行けっていうんだけど、トイレが狭すぎて入らねえんだよ!点滴のスタンドが!しかたなく戸をあけてしました。廊下はものすごくタバコくさいし、ババーもタバコくさいし、喫煙所の隣にすっごい咳の人が入院してるし、長屋みたいな衛生状態だし、冷蔵庫には「他の人の食べ物を盗まないで!通報します」と書いてあるし、ベッドには得体の知れない血や膿がついたままだし、死ぬと思って。「帰るので、ごはんはけっこうです」と言ってるのに、「ごはんですか!おかゆですか!」しか言わない。それはまだいいとしても、ナースコールをしたら、がちゃっと切るんだよ!
くそババ~、医療にたずさわるんじゃねえ!
他にもほんとうに顔が真っ赤で熱が高そうな青年に、大雨のなかお金をおろしに行かせていた。「そこ出て10分も歩けばセブンイレブンがあるから!」って。後日にしてやれよ!
…ああ、すっきりした。ゆるしのない、非スピリチュアルな私です。
でも院長先生は、休日でもとにかくケガは見てくれる、町の正しい外科医というか、野戦病院の先生というか、お医者さん的な切れがあったので、もし深夜に手や指や首がもげたら、行ってもいいかもしれない。その時間帯にあのババーがいなければ。
ガンの人だってたいてい手術後4日で帰宅だし、お産もそうだし、今の世の中、大けがか危篤でないと病院には入れてくれない。家で倒れたり、なんだかわからないけれど熱が下がらなかったり、ちょっと胸が苦しいとか、頭が割れるように痛いです、という場合は病気ですらないとされて断られる。受け入れてくれるのはくそババーのイライラの矛先を患者に向けられるような病院だけだ。
じゃあいったいだれが病院にいるんだろう?コネのある人?死にかけた人?けがの人?急な人?じゃあその人たちは、いちおうモノではなく人扱い?さっぱりわからん。医療関係のだれに聞いても、忙しいから、こちらはこちらで精一杯だと言う。それはそうだろう。でも「水疱瘡とか高熱程度なら薬飲んで自分で寝てろ」というのは、おかしいと思う。患者が甘えてるの?
かといって死にそうな人がいる場所でも、いい雰囲気を見たことは神経科以外ではたまにしかない。みんなイライラしていて、話しかけにくいほどだ。いい雰囲気は、一般の人にはわからないところに秘められてるのか?長く入院すると仲良くなっていい感じになるのか?謎だ。
一目でわかると言っても、薬のあるなしを問わず、断られた病院5軒。水疱瘡のちゃんとした検査さえ受けていないよ、私。
日本では病気になったら、もう半分はモノである、その程度の病気で診てもらえただけよかったね、薬だけ出したらもうやることはないと、ぐあいの悪さはたいてい甘えだから気遣いはいらないと、そういうことだ。大きな薬局がいっぱいあるだけと言っても過言ではないし、死にそうになってやっと病院に入れてもらえてももう遅いことが多い。
なにもしてないからと言ってストーカーを取り締まってくれないけど、なにかあったときにはもう遅い、そんな警察と全くいっしょだ。
いやな国だな~、なんとかしなくちゃ。
(太字、拡大文字、色は私が入れました。)


これがよしもとばなな氏のブログでなければ、「ひえー。ひどいモンペ=monster patient」で済むんだけど。
っていうか青字の部分、あなたのような困った人がいるんですよ。深夜の病院は。といいたい。

ま、ひどいモンペさまの著作は今後一切読まないと心に決めました。ハイ。
by runa123 | 2009-08-20 20:29

残念。

救命病棟24時の麻酔科医の今後の変化に期待する|プロ麻酔科医

松島菜々子さんが好きなので、見ようかなあと思ってたのに<救命病棟24時

麻酔科医の描き方がいまいちとの情報を↑や日々の雑感さんのところで見聞きし残念。
みるのやめよっかなー。

っていうか、今までのシリーズもなんかERの焼き直しっぽくて見てなかった。
考えてみればERでもグレイズアナトミーでも麻酔科医っていまいちの描き方でした。がっくし。

風のガーデンでちょっと好感度アップだったけど、やっぱり麻酔科医<<救急医ってイメージなのかねえ。

ちなみに今はそれこそ9時ー17時で仕事してますが、フルタイムで働くとそれこそ24時間はーたらーけまっすっかーーーなのにさっ!ぷんぷん。

TV製作者の皆さん、もうちょっと麻酔科医、カッコよく描いてください。ぷりーず。
by runa123 | 2009-08-18 03:04 | 最近見たテレビ

気になる候補者・・・

<衆院選>幸福実現党が全面撤退方針 14日に発表

幸福実現党のポスター、しょっちゅう目にしていたので気になってました。
都議選惨敗だし、まあ、無理でしょ、て思ってたけど、結局知名度上げる作戦だったのかね?

それはともかく、先週バイト帰りにびっくりする出来事が。
テクテク歩いていたら

「みなさーーーん!スマイルしてますか?」と声が。

朝は起きたらスマイル、昼はランチでスマイル、夜はデートでスマイル、なにはなくともスマイル
と続く。

なんじゃ、こりゃ?

「こちらは、日本スマイル党です!」

はあ!?

声のほうを見ると赤いスポーツカーに怪しげなおやじが乗っている。
サイドには「マック赤坂

あまりに気になったので家に帰ってネットで調べてしまいました。

この方でした。


それにしても怪しい・・・
by runa123 | 2009-08-13 09:56 | 気になるニュース

スポーツクラブ

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
娘のスイミングに行っているスポーツクラブの会員になってしまいました。

理由は二つ。
その1)急激にでぶっている。これは夏の暑さ+ビール+つまみ食い+さまざまなストレス・・・・(すべて言い訳)
母に「あんた・・・・すごい太ってるね」と言われ、
同僚におなかをポンとたたかれた後、「え!?」と言われ、
娘に「ママ、ふとーーーい。」(超グサリ)

しかも肩こりは慢性的だし、腰痛にもなってきたし、二の腕はぷるんぷるんだし・・・ってことで。

その2)最近「夫がジムオタクになってしまい夜家にいない」
まあ、体重3ケタになる勢いだったのでそれはそれでいいのですが、あんまりしょっちゅう行くので「なんで!?」って喧嘩になりまして。
そんでもって「そんなに怒るならお前も行けばいいだろ」っておっしゃってまして。

行かせていただきましょう。それなら。


ってわけで、会員となりました。
以前妊娠前に某コ○ミで15万かけて7キロ痩せましたが、今は・・・(以下自粛)
今回は今なら1カ月ジム・プール・スタジオ使い放題で3500円というキャンペーンをやってるルネッ○ンスにしました。そんでもって続けて会員になると2カ月分の代金が入会金含めて3900円になるってんで、正会員登録もしてしまいました。(パパママ会員なので月7000円でいいのだけど。)

そして、引き落としは当然夫の口座です。
ふっふっふ。

では行ってきます
by runa123 | 2009-08-13 09:49 | About me

手ごたえ

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

8月からスーパーローテーターが入れ替わり、1年目の先生たちが来ています。
先月まで2年目の先生だったので、結構ギャップがあり、オーベンとしては患者さんにご迷惑のないよう、日々緊張しながら指導する毎日。
でも1年目の子たちは大変初々しく、みずみずしい反応で、また2年目の先生たちとは違った指導する喜びがあります。

月曜日は二人の1年生と2例ずつ4例の麻酔を担当しました。麻酔科へきて初めての挿管、ということで二人ともがちがちに緊張しているようでしたが、無事、4例の全身麻酔すべて挿管も成功させることができ、無事に麻酔を終了できました。ほっ。

オーベンになって、指導するということが、自分で麻酔をすることより難しいと初めて気付きました。
それまでは「いいなあ、ときどき、休みに行けて」とか勝手なことを考えていましたが。
自分が分かっていること、思っていることをわかりやすく、的確に短い時間で伝えるにはかなりの知識と技術がいるんだなあ。

私もまだまだですが、二日目になって同じ研修医2名と再び4例の麻酔を担当しましたが、昨日より格段にきちんと準備もでき、マスク換気や挿管がうまくなり、指導者としてはうれしい限り。まだスムーズな挿管というわけにはいきませんが、「喉頭展開」のイメージがちょっと分かってもらえたかな、という感じです。

本で勉強しても、声門がどう見えるかなんてわかっていないことがほとんどなので、見えた時に1年生が「おおお!」とかいうのがまたかわいいです。
その喜びを忘れずに、3ヶ月間しっかり麻酔を学んでいってくださいね。
私もそのお手伝いができればとてもうれしいと思っています。
by runa123 | 2009-08-12 05:05 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧