<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マタニティーマーク問題

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
ロハスメディカルブログの「問題はたぶん、マタニティーマークじゃない」を読みました。

もうずいぶん前のことになってしまったけれど、私は妊娠後半結構おなかが目立っていて、どこからどうみても妊婦でしょ、という感じでした。
でも譲ってもらえませんでしたねー。席。
とくに若い男性は明らかに寝た振りして優先席にどっかり腰をおろしていました。(1回だけじゃないしですよ。)
譲ってくれたのは中高年の女性が多かったです。圧倒的に。
本当にありがたかった。

別に疲れていなくても、すいていてもおなかが大きい時立っていると急な停車で転んだり、急に誰かにぶつかられたら・・・と思うことは多かったです。
じゃあ、電車乗らなきゃいいじゃん、という問題でしょうか?

でも逆に、「マタニティーマーク」つけてまで譲ってもらいたいか、というと、なんかそれってあの紅葉マークと一緒で自分が弱者であることを振りかざしてる風にも見える。
あと、妊娠って個人的なことだし、知らない人にまで言って歩くことじゃないような。

私は妊娠に時間がかかったので、妊娠できない間、妊婦さんを見るのがつらかった時期がありました。他人の幸せをねたんでしまう自分が嫌で仕方がなかった。でもそれが正直な気持ちでした。

今は電車通勤の仕事はしていないけれど、もし、次に妊娠して、もし、電車に乗らないといけないなら・・・やっぱり、時間をずらして出勤させてもらったり、つらい時期は休ませてもらったりするかな・・・

まあ、あとは、中央線とか山手線とかにもグリーン車があったらいいなと思います。多少お金払っても座りたいって思うことあるし。そういう席をつくって優先順位を体の不自由な人、妊婦、どうしても座りたい人、にすればいいのでは?妊婦と体の不自由な人は割引にするとかで。そういう問題でもないのかな。

まあほんとは、みんなあんなに殺気立って電車に乗らなくても済む世界ができたらそれが一番なんだけどね。
by runa123 | 2009-09-29 04:33 | About me

晴れの日に

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
今日は後輩の女医さんの結婚式です。
とても良いお天気できっと彼女はすばらしい花嫁になったことでしょう。

彼女に贈りたい詩を見つけました。
吉野弘さんの詩です。
「祝婚歌」


二人が
睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと
気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することになっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとか
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


こちらより引用させていただきました。

末永くお幸せに。
by runa123 | 2009-09-26 21:35 | About me

3歳

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
今日で娘は3歳。
長いようであっという間。今では一端に口答えをするようになりました。

2歳後半から「魔の2歳児」が始まり、何を言ってもイヤ、注意すれば大声でギャーン。
おむつはずしも2歩進んでは3歩下がるの繰り返し。
このところママも自信喪失気味でした。

でも、ああこの子はとても手がかかる、と夜通し悩んだ翌日は、不思議とお利口だったりするのです。
きっと子供ながら、ママが困っているから今日は言うことを聞かなきゃ、という気持ちになるのでしょうか。

しばらく開いていなかった育児書を本棚から出して読んでみると、あら、私の悩みをご存じ?というほど細かく説明されていました。きっと2歳から3歳の子供の親はみな同じように悩んでいるのですね。

その中で「内面の充実と外界への適応は交互に発達する」というのは大変納得できました。
ああなんでこんなにてこずるんだろう、という数日後にふと「あれ?今日はずいぶん調子がいいな」というのはこういう交互に揺り返しつつ成長していく過程だからなのかもしれません。

子供の気持ちに共感しながら、とはいうものの、あわただしい毎日ではなかなか付き合っていられないことも。でも、ゆとりのある休日に外を一緒に散歩しながらドングリを拾って歩いたりすると、いつもは金切り声をあげる娘も穏やかな顔をして日だまりで楽しげにしていたりします。連休はふだんできないからとあちこち連れて歩いてしまいましたが、本当は3歳くらいの子供はうちが一番なのかな、と思いました。なんでもない、穏やかな日々を大切にこれからは過ごして行こうと反省しました。『「こどものために」はだれのため?』というコラムに胸をえぐられる感じがしました。子育ては本当に試行錯誤です。

健康で大きなけがや事故にも合わず、保育園でも先生にかわいがってもらえ、沢山のお友達もできて、3歳を迎えられたこと、多くの人の助けがあってのことと、深く感謝しています。
娘が3歳ということは、私もママ3歳です。まだまだこれから長い道のり、一緒に成長していけるといいなと思います。

おめでとう3歳。そしてありがとう、私の娘でいてくれて。
by runa123 | 2009-09-25 01:50 | 子育て

ナンパ??

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
毎週1回娘のプールの時間、私もスポーツクラブの会員になって泳いでいます。
はじめは娘が「ママーーー!!」とめそめそするから、という理由でしたが、私自身の健康のためにも運動すべきと思いまして。

1時間のレッスンの間、ゆっくり平泳ぎで1キロを目指しています。
今日もせっせと泳いでいたら・・・

隣のコースにいたお爺さんが
「あなたは止まらずにどれくらい泳げるの?」とか訪ねてこられた。
「んー。ゆっくりなんで1キロくらいかな・・・」
「若いからいくらでも泳げそうだね!私は80だからなあ・・・」
「80歳!見えませんよ!お若いですね!」
「いやいや・・・」

と、気づけば5分以上プールサイドでおしゃべり。

あれれ、早くしないと1キロいかないな・・・・でもおじいさんは楽しそうなのでしばらくお話させていただいた。

次に2往復位した後、
「あなたのは『平泳ぎ』?それとも『ブレスト』?」
「え?それって同じじゃないんですか?」
「違いますよ。平泳ぎは手が水平に開くけどブレストはしっかりかくでしょう・・・足だって…」
と、またお話することに。笑

平泳ぎとブレストの違いについて80歳の大先輩のレクチャーを受けて、気づけば娘のクラスの終了10分前。
あわててお先に失礼させていただいた。結果的に900mしか泳げなかったけれど、ちょっと楽しい出会いでいした。

これって・・・ナンパ?


でもおじい様、さすがに娘くらいの年齢から海で泳いでいらっしゃるとのことでクロールで私のブレストを抜いて行かれました。すごい。

私もあと44年たっても元気におじい様のようにスイスイ泳ぎたいものです。
by runa123 | 2009-09-17 17:54 | ヘルスケア

JB-POT

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
終わりました・・・・・・いろんな意味で。爆

受けた同僚もみんな同じ意見だったけど、ビデオ問題難しかったーーーー。
勉強したどの問題集にも似ていませんでした・・・・

経食道心エコー試験、と書いてあるのに、ページをめくって一問目からTTEでした・・・・
ウソツキ・・・

終わってみて思うのは心臓手術や心臓疾患に興味があって、エコーが大好き、と言う人になれってことなのかなあと。

あとはやっぱり、正解を教えてほしかった・・・・です。
みんなそう思うでしょ???
30000円も取って正解教えないってどうよ!!!という気持ちです。

しばらく試験のことは忘れます。。。。
by runa123 | 2009-09-14 07:36 | お仕事

なんのためにがんばるの

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

SNSで知り合いになった方に、
「どうやってモチベーションを高めてるのですか」と聞かれました。
そんなに高い志を持って仕事をしているわけではないのですが、
JB-POTに挑戦しようと思ったり、外に勉強に行ってみたいと思ったりするのは、やっぱり

「もっといい自分になりたい」という気持ちがあるから、かな。

もっと自分がよくなって、自分が自分を好きになって、自信を持ちたいから。

患者さんのために自分がよい麻酔科医になって還元したい、という気持ちより、正直いうと自分のためなのかも。情けは人のためならず。でしょうか。

でもめぐりめぐって、がんばって勉強したり活動したりすることでほかの人もメリットがあれば、こんなにうれしいことはないです。

明日の自分のために、がんばります。
by runa123 | 2009-09-12 16:47 | About me

インフルエンザに漢方薬

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

新型インフル、猛威をふるっていますね。
死亡例や重症化例も報告されて不気味です。

わが子の通う保育園でも大きい子のクラスで爆発的にインフルの感染が広がっています・・・
今のところみんな元気に回復してきているようですが。
2歳児クラスへ波及するのも時間の問題かも。ぶるぶる。

ICU管理とかしていない麻酔科医なので、感染症については不勉強(いいわけです・・・)で、今回のインフル騒ぎで遅ればせながらいろいろと勉強させていただきました。
チェックさせてもらっているブログは
尊敬する岩田健太郎先生のブログ「楽園はこちら側
研修医の間ではカリスマと噂の高い青木眞先生のブログ「感染症治療の原則
医療系メディアの良心「ロハスメディカルブログ
など。
わかりやすくてためになります。
それにしても岩田先生はあんなにお忙しいのに、こんなに本を読んでて素晴らしい。さらに尊敬。


と、お題からそれましたが、
最近気になっているのは「(新型)インフルエンザに漢方薬が有効」との情報。
日経メディカルにも載っていました。
麻黄湯がタミフルと同じくらい解熱効果があるそうな。
↓のブログにも載ってます。
分子矯正医学研究所
http://orthomolecular.blog.so-net.ne.jp/2007-03-30-1

処方しておこうかな・・・
by runa123 | 2009-09-07 03:24 | ヘルスケア

足は太いほうがいい?

大腿径と早期死亡リスク ・・・ 下肢筋肉量の重要性!

先日一般ニュースにも取り上げられた論文をinternalmedicineさまが日記で取り上げてくださいました。

ジム通い初日に体脂肪率、筋肉量などを細かく測定されたのですが、筋肉のバランスが上肢はよいが体幹、下肢が少ない、と言う結果に。
このままだと30年後には足腰が弱って周りに迷惑かけるようになりそう・・・と思い、下肢の筋トレを頑張るようにしています。(週に数回なんだけどね)

あたりを見回すと若い女子は痩せすぎが多いなと思うのだけど、あまり細い足目指してダイエットすると後で後悔するよ、と言いたいな。(デブおばちゃんの言うことじゃ聞いてくれないか・・・)

メタボ健診に大腿径が加わる日が来るのかも。
by runa123 | 2009-09-06 06:37 | ヘルスケア

簡単な引き算だが・・・

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

体に入るカロリー引く消費カロリーがマイナスになれば痩せる。

非常に明らかなことなのだが。

これが案外大変なんだよね。爆

5キロのダイエットを目指して運動しているんだけど、
運動するとおなかが減る。
おなかが減ると食欲が増大。
結果的に気付くと以前より食べて太る・・・

ああ。運動の秋そして食欲の秋。

くうう。簡単な引き算なのにい・・・
by runa123 | 2009-09-04 15:08 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧