<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近頃の麻酔器

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

久しぶりに仕事の話を。笑

病院に新しい麻酔器が入りました。

c0045175_8374017.jpg


とてもお利口な麻酔器なのですが・・・・
なんか、のっぺり・・・・してる・・・・と思ったら。。。

もうフローメーターないんですね!

これから先の研修医は「麻酔器のフローメーターの『浮子』って何ですか?」って聞いたりするんだろうなあ・・・爆

あと、一つ気になるのはモニタ画面の選択されているセルの色が深緑で背景の黒と区別がつかないこと。
つまみをくるくるまわしながら、あれ?選択された??とか戸惑うことがしばしば。
私はチビなので画面も高い位置で見づらいし・・・・(背の高い若い研修医さんに「先生、選択されてますよ。」とか言われる始末・・・)

そう思いません?(色が変えられたらいいのになー。)
by runa123 | 2009-10-29 08:41 | お仕事

これだ!!!

PMシリーズ- プロのモバイルノート | KOHJINSHA

携帯では字を入力する気になれず、ネットブックではポケットに入らないので入力したいときに入力できない・・・・
と相変わらずアナログな手帳でメモとかしている私です。

でもネット中毒であるうえ、デジタル小物にめっぽう弱い・・・・
以前電脳麻酔ブログのyamorimo先生のまねをしてpalmを買ったものの使いこなせずお蔵入り・・・(ごめんなさい・・・)

バミュ先生のまねをしてポメラも導入しましたが、どうも、テキストファイルのみという地味さが所詮自ら文章をひねり出す力のない私には、小説とか書くわけではないのでうまく使いきれず・・・


ちょっとしたときにメモをとったり、ちょっと暇なときにメールチェックしたり、変身したり、検索したり、注文したりしたい・・・・


そんな私にヒットしたのがこれ!!!
c0045175_1515314.jpg


XPも入ってて無線LANもついてて345gだって!!!
ポッケに入るじゃん!

ああほすぃーーーー。ほすぃーーーよーーーー。

で、価格コムで見ましたが55000円が最安値・・・・ちょっと高い。

あと半年待てばもっと下がるかな・・・・


これとシャープのNetWalkerが今とても気になるデジ小物です。(5万したら小物じゃないじゃん。)

研究費が出るまで待つか、それともビックカメラでイーモバつけて4800円で買っちゃうか。
イーモバイルってどうなんだろう。ビックカメラで見たときはちゃんとヤフーも画像もきれいに見られたけど。結構月々の支払いが高いしなあ。2年も使わないといけないし。

悩む。。。

ほんとカメラとかいらないから4万以下にしてほしいです。

(けど買っちゃいそう。ボソリ)
by runa123 | 2009-10-22 01:56 | 気になるニュース

ミシンデビュー

反省しました

4月の入園式前、お名前つけにさえ四苦八苦していた私に新たな難問が。
保育園から「パジャマ袋」なるものを持参するように、とのお達し・・・orz

今まで手縫いでチクチク、いてっ!を繰り返していた私ですが、意を決してミシンを買うことにしました。

半泣きで知る人ぞ知る手芸の老舗店ユザワヤに行ったのです。
そこは・・・・

異次元でした。爆

20代後半から70代、いや下手したら80代までの女子が集っておりました。この不景気にレジには長蛇の列ですよ。びっくり。


で、ミシン売り場に行きまして。
もじもじしていたら、黒柳徹子ばりの派手なおばちゃんがつかつかと寄ってきて、「あなたミシンお探し?」
「は、はい。。。」
「おいくらぐらいのご予算?」
「えっと、あんまり高くないのが・・・」

「これは6万円のが2万3500円よ!!!今なら無料で講習してあげるわよ!!」

「え。。。。」

といいながらおばちゃんの迫力と、「無料で講習」についつられて、
ミシンお買い上げーー。

そしておばちゃんに糸かけから運針からボタンホールまで1時間みっちり教えてもらい、「わからなければ週3日いるからいつでも来ていいよ」と温かいお言葉をいただき、ユザワヤからミシンを持って帰宅したのが昨日のこと。(プラス、毎日糸かけの練習、運針・ボタンホールの練習をするようにというお達し。スパルタ~)


そして今日。

あんだけ教えてもらったのに、糸かけ忘れてるし・・・
昨日、保育園だよりの裏にメモした手順とトリセツと、おばちゃんの指導の記憶を頼りに必死に取り組みました・・・・

私の裁縫箱は小5のとき家庭科の授業で買ったもの。
チャコペンは当時のもの、中にあった運針用の練習用さらしは中1のときのもの。そういう化石のような裁縫道具と最新のミシンで、はたしてパジャマ袋はできるのか?


できました!!!!!

文明の進歩は偉大です。私は糸かけして、「初めてのミシンソーイング」と「初心者でもできる通園・通学グッズ」に書いてある通りにやっただけで完成。(普通?)

うれしいですー。裁縫はまりそう。笑
文明の進歩は偉大です。ほんと。
by runa123 | 2009-10-16 16:58 | 子育て

私的にはちょっと・・・

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

TCエンタテインメント

スコア:



バチスタは見ていないのですが・・・
やっぱり竹内結子の田口先生の違和感が・・・
それに救急現場の描き方も今一つ。最近のドラマはもっとリアルだからねえ・・・

でも「救急を断るなと言いながら、金も人も出さないなんて」という速水先生の心の訴えはリアル・・・なのかも。


私的にはちょっと・・・でした。


一方・・・

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

スコア:


20世紀少年<第2章> 最後の希望 通常版 [DVD]

バップ

スコア:



こっちのリアルさ?はすごかった。漫画にとっても忠実だったと思うし。
まあ、漫画も前半のスリルが後半はだれちゃってた部分もありましたが、
とにかくキャスティングは最高。

唐沢寿明うまい!!!

「不毛地帯」も期待しています。
by runa123 | 2009-10-11 23:29 | 映画

びっくり!

Top-paying jobs - Anesthesiologist (1) - Money Magazine

ASA NewsLineのtwitterで知ったのだけど、
この記事によると、収入の良い仕事の11位が麻酔科医なんですって。
平均年収292,000ドル、最高408,000ドルだって・・・
今の為替レートだと、年収平均2600万円ってこと・・・これが大体臨床経験12年目くらいの年収・・・・

アメリカで臨床できたらなあ。笑
by runa123 | 2009-10-10 09:45 | お仕事

育母書

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

育母書―子育てにとまどうことありますよね

浜 文子 / 立風書房

スコア:



娘が3歳になるちょっと前くらいから、いわゆる「魔の2歳児」とか「第一次反抗期」とやらで、何を言ってもイヤイヤ、ちょっと注意すればギャー、と泣きわめき、何をするにもさせるにも一苦労、という感じになりました。
予定していたオムツはずしもうまくいかず、失敗ばかりして、怒ってはいけない、と思うのについつい爆発してしまう自分に「母親失格だ・・・」と落ち込んでいました。

途方に暮れていた私が、ふと立ち寄った図書館で手に取ったのはこの本でした。

以前の日記で「抱きなさい子を」という詩を紹介した浜文子さんの本です。

外勤へ行く混雑した電車の中で読んだのですが、途中から思わず涙がぽろぽろ。
ハンカチを片手に読んでいたのですが、いろいろ考えてしまいなかなか読み進められませんでした。

その一節を紹介します。
「お母さん自身が昨日と今日、先月と今月の自分が、たとえ「一向に進歩も変化もしない」と感じることがあっても、それで自分を問い詰めたり苦しんだりする必要などないのです。どんなお母さんも、子供にっては「母」という、それだけで十分にかけがえのない存在です。母として育つということは、「自分を責める」「苦しめる」ということではなく、むしろ人として「自分が色々に苦しんだことを忘れない」ということではないでしょうか。

人は揺れたり惑ったりして心が震えた時に「そんな経験を味わった」という、そのことを自覚する時、ふっと新しい自分に出会い、出会った記憶が残す道筋をたどって、やっと「成長」が訪れるのだという気がします。


私はこの一節で陥っていた「『育児は育自』の罠」からふっと解放された気がしました。そのほかにもポストイットで本にひらひらがたくさんついてしまうほど、心に響く言葉のオンパレードでした。

なんとなく神様が悩んでいる私にそっとこの本を差し出してくれたような、そんな気さえしました。

あせらず、幼い娘とのかけがえのない日々を驚きの満ちた幸せな瞬間のつながりとしてともに生きよう、そういう気持ちになりました。
by runa123 | 2009-10-08 14:24 | 最近読んだ本

今年も残すところあと3か月

あけましておめでとうございます
10月になってしまいました・・・・
日曜日の月はとてもきれいでしたね。

今年も残すところあとわずか3カ月となってしまいました。
1月に立てた目標はどうなってるでしょうか・・・・

1)三毒追放 「ねたまない、怒らない、愚痴らない」 最近怒ってばかり。反省。

2)臨床麻酔の知識の整理(とくに心臓外科麻酔のスキルアップ) JB-POTは受験しました。それなりに頑張ったけれど、結果がついてこなければしかたない。継続は力なり、で師匠にひっついて教えてもらわなければ。あと3カ月の目標は・・・自分で取り敢えずの報告用紙を埋められるようにすることかなあ・・・(ハードル高いけど)

11月からあこがれの産科麻酔の師匠のところへ少しお邪魔するので産科麻酔の勉強をしっかりしたいです。

3)学会発表1回以上または論文1報以上
今年は麻酔科学会にも行けず、地方会も臨麻も行かず。心臓麻酔も行けたのに、試験勉強がアップアップで行かず。来年はもっと行きます!!!(行くだけじゃなく発表しなさい・・・)


4)専門誌を月1冊以上読む(または論文2報以上) 論文は抄読会に参加したおかげでかなり読むようになったことと、ASAの会員になったので無理やりAnesthesiologyが送られてくるのでもったいなくてつい読むようになった。もう少し知識を整理して蓄積できますように。

5)ACLS・PALSの受講 最近とんとBLSにもご無沙汰中。でもようやく重い腰をあげてACLSは受け直すことに決定。それが首尾よくいけばPALSも受けます。アー勉強しなくちゃ。

6)家計簿をつける 全く駄目。大きな出入りだけでもチェックしよう。

7)月に1回は祖母に手紙を書く
割合ちゃんとやってる気がする。折に触れて写真を送ったりしているので。
やっぱり定期的にコンタクトを取るのはお互い親しくなれるのでいいね。

8)娘のおむつはずし はずれてません。爆
あとは神のみぞ知る・・・

9)毎日体重を量る やばし・・やっぱ公開ダイエットかなー。

10)毎日化粧をする やばし・・・・これから乾燥する時期だし、ちゃんとします。

11)夫と娘を一日一回誉める
さらにやばし・・・怒ってるほうが多いかも。反省。


ときどきこうやって反省するとだれてた心も引き締まる気が。がんばろ。
by runa123 | 2009-10-06 04:54 | About me


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧