<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

漢方薬を救え!

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
医療用漢方薬が保険適用外 価格が3倍以上治療に支障?

漢方薬が事業仕分けで保険適応の「見直し」対象になったというニュースは、まさかね、と思っていたが、本当にそうなったら困る!!!


漢方薬って私が学生のころはふーん、っていう感じでしたが実際医者になってみて「効く!!」と思うことが多い。
今の病院のペイン外来でもかなり使われていて難治性の慢性疼痛の患者さんの治療などで活躍している。

もう少し先にゆっくり漢方の勉強したいなあ、と思っていたのに!!保険適応外なんて!!


大学にもツムラの漢方の寄付講座ができてかなりの人気を博していたのに・・・・


というわけで、関連学会が署名活動しています。
私も先ほど署名いたしました。
http://kampo.umin.jp/

漢方薬を引き続き処方していきたいと考えられる方、漢方にお世話になってるという方、ご署名お願いします。
by runa123 | 2009-11-29 00:35 | 気になるニュース

しばらく反省します。

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

新フル接種に関した日記で、コメントに大変強いおしかりを受けました。
自分がすごい、とか自分の周りの人だけがすごい、とかそういう趣旨ではありませんでした。
でも、よくない日記だったのかなと思い、削除いたしました。

ただ、現場(新フル接種を請け負った医院や接種対象年齢の子供を抱える家庭)が混乱していることは事実です。
H1N1自体は感染しても大方の人は元気に回復していますし、今出回っているワクチンが万能ではないことも承知してます。
でも、身近に新フルで重症化した小児例を見ていますので、やはり親としては恐怖感をすこしでも減らしたい、後で後悔したくない、という思いから、必死に接種先を探しました。
批判の目を承知で職場から電話もかけました。
それなのに、その場に行ったら「ないよ」と言われたのでショックだったのです。

こういうことがあるんだ・・・と少なからず大きな意味で同業者としてびっくりしたわけです。

みんなが打ちたいと思うワクチンだから有効な接種をしてほしいし、できるだけ私のような浅はかな母親が血迷わないような方法を考えてほしい、そう思って書いたブログでした。

最近批判が多いので、へこんでいます。言葉にすると強烈になりすぎるのかな。
私自身の人間性に問題あるよ、と言われているコメもあるので、案外普通の人間の私はしょんぼりしています。

日麻の演題もまとまらず、しょんぼりの二乗です・・・
by runa123 | 2009-11-27 06:36 | About me

これは大変まずいことに・・・・

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

チューブ誤挿入?患者死亡 病院側は否定…大阪・羽曳野 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まず、不幸にして命を落とされた患者さんにご冥福をお祈りいたします。

救命士挿管実習・・・タダでも最近は患者さんの危機意識?が強い傾向にあって同意が取りにくいのに、その症例で死亡例はまずいでしょう・・・・

当事者はきっとできる限りの手を尽くしたに違いありませんが、今後ますます同意が取りにくくなるのは必至です。

だいたいAHAガイドライン2005で挿管は必ずしも必須ではない、と教えているのにその流れに逆行するような救命士挿管実習自体にも疑問をもっていましたが・・・

いらっしゃる救命士さんたちはいずれも大変礼儀正しく、人柄も技術もかなり優れた人が多かったですが、中には細かい作業がちょっと、という方や、年功序列で現場に出ていないような上の方がいらっしゃったりとか、本当にこの実習は救命率上昇に貢献しているのか?とおもっていました。

だいたい、実習が始まってかなりの年数たっているのに、どれだけ成功しているとか、どれだけ役立っている、とか現場(消防庁)からの正式なフィードバックってあったのでしょうか?

これも今はやりの?事業仕分けにかけられるかもしれませんね・・・・
by runa123 | 2009-11-21 22:24 | お仕事

感動再び

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
誰も俺たちをかまいやしない(はーどぼいるど)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)

マイケル・ジャクソン / SMJ

スコア:



感動再びです。
マイケル・・・・どうして死んじゃったの・・・・

They don't care about us.という曲が、歌詞、映像ともに印象深かったです。

実は映画で初めて知ったのです。
1996年4月にリリースされていたのですね・・・



このPVの映像は「反ユダヤ的」と批判されてMTVなどでは放送されなかったようです。


彼の感じていた黒人としても肌が白くなった(または白くした?)ために批判され、白人としては扱われない苦痛、あがめたてまつられることと、誹謗中傷の対象になることが同時に発生することへの当惑、ゴシップに群がる人々の無責任さへの怒り、それらすべてが入り混じり、世界への「ようするに俺のことなんか本当に気にかけてはいないんだよ!!」っていうメッセージにつながっているように思います。

歌を通してしか、怒りを表現することもできなかったのかな・・・

Rosslynさんのサイトで歌詞の和訳が出ていましたので、引用させていただきます。
暴力コンサバのスキンヘッド
中身はからっぽのデッドヘッド
どいつもこいつもおかしくなってる
状況は悪くなるばかり
どいつもこいつも言い訳ばかり
スイートルームで
ニュースに群がり
どいつもこいつもヘロインでイカレて
バンバンと音がすれば射殺体
どいつもこいつも狂ってる

言いたいことは一つだけ
結局誰も俺たちをかまっちゃいない
言いたいことは一つだけ
誰も本気で俺たちをかまいやしない

殴ればいいだろう
憎めばいいだろう
それでも俺を壊せはしない
命令しようが
震え上がらせようが
俺を殺すなんてできない
値切り倒すのか
訴訟を起こすのか
どいつもこいつもどんな手でも向かってきやがれ
蹴り倒す気か
汚い取引か
俺を白だの黒だのつべこべ言うな

言いたいことは一つだけ
結局誰も俺たちをかまっちゃいない
言いたいことは一つだけ
誰も本気で俺たちをかまいやしない

俺の人生の行方を聞かせてみろよ
自分を愛する妻と二人の子供がいるってのに
警察の暴力沙汰の餌食になって
今じゃうんざりする程の
憎しみの餌食
貴様らは俺の誇りをレイプし続ける
神の名にかけて
予言を成就するために
俺は天を仰ぎ見る
俺を自由にしやがれ

暴力コンサバのスキンヘッド
中身はからっぽのデッドヘッド
どいつもこいつもおかしくなってる
恐怖に震え
根拠のない憶測をめぐらせ
どいつもこいつも言い訳ばかり
スイートルームで
ニュースに群がり
どいつもこいつもヘロインでイカレて
悪魔と言ったのか?
黒人と言ったのか?
貴様の兄貴をブチこんでやれよ

言いたいことは一つだけ
結局誰も俺たちをかまっちゃいない
言いたいことは一つだけ
誰も本気で俺たちをかまいやしない

俺の権利の行方を聞かせてみろよ
貴様が無視すりゃ、俺は見えない存在か
リンカーンが大昔に解放宣言を出して
俺には自由があるそうだけれど
今じゃうんざりする程
恥の餌食
汚名のつけられた階級に放り込まれて
自分がこんな国の出身だなんて
信じたくもない
こんなことは言いたくはないが
政府は見て見ぬふりだ
フランクリン・ローズヴェルトが生きてたら
このまま放っておいたかって
No, no, あり得ないだろ

暴力コンサバのスキンヘッド
中身はからっぽのデッドヘッド
どいつもこいつもおかしくなってる
状況は憶測ばかり
どいつもこいつも訴訟ばかり
俺を殴れよ
罵倒してみろよ
俺をゴミにはできないだろうよ
撃ってみろよ
蹴ってみろよ
俺のことなんか何一つわかるものか

言いたいことは一つだけ
結局誰も俺たちをかまっちゃいない
言いたいことは一つだけ
誰も本気で俺たちをかまいやしない

見たくもないことが人生には起こるが
マーティン・ルーサー・キングが生きていたら
このまま放置はしなかった

暴力コンサバのスキンヘッド
中身はからっぽのデッドヘッド
どいつもこいつもおかしくなってる
お高いところに行っちまった黒人どもが
隔離だなんて言葉で
どいつもこいつも言い訳ばかり
スイートルームで
ニュースに群がり
どいつもこいつもヘロインでイカレて
蹴るなら蹴れよ
殴るなら殴れよ
俺の判断の白黒をつべこべ言うな

言いたいことは一つだけ
結局誰も俺たちをかまっちゃいない
言いたいことは一つだけ
誰も本気で俺たちをかまいやしない


"They Don't Care About Us"

Skin head, dead head
Everybody gone bad
Situation, aggravation
Everybody allegation
In the suite, on the news
Everybody dog food
Bang bang, shot dead
Everybody's gone mad

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

Beat me, hate me
You can never break me
Will me, thrill me
You can never kill me
Jew me, sue me
Everybody do me
Kick me, kike me
Don't you black or white me

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

Tell me what has become of my life
I have a wife and two children who love me
I am the victim of police brutality, now
I'm tired of bein' the victim of hate
You're rapin' me of my pride
Oh, for God's sake
I look to heaven to fulfill its prophecy...
Set me free

Skin head, dead head
Everybody gone bad
trepidation, speculation
Everybody allegation
In the suite, on the news
Everybody dog food
black man, black male
Throw your brother in jail

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

Tell me what has become of my rights
Am I invisible because you ignore me?
Your proclamation promised me free liberty, now
I'm tired of bein' the victim of shame
They're throwing me in a class with a bad name
I can't believe this is the land from which I came
You know I do really hate to say it
The government don't wanna see
But if Roosevelt was livin'
He wouldn't let this be, no, no

Skin head, dead head
Everybody gone bad
Situation, speculation
Everybody litigation
Beat me, bash me
You can never trash me
Hit me, kick me
You can never get me

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

Some things in life they just don't wanna see
But if Martin Luther was livin'
He wouldn't let this be

Skin head, dead head
Everybody gone bad
Situation, segregation
Everybody allegation
In the suite, on the news
Everybody dog food
Kick me, strike me
Don't you wrong or right me

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

by runa123 | 2009-11-18 19:38 | 好きな音楽

近頃の楽しみ

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

娘も3歳になり、赤ちゃんではなく「少女」になってしまいました。(おむつしてるけどね。)
ちょっと残念ではあるものの、楽しみも増えました。

一つは一緒に料理ができる!
私の兼ねてからの夢は一緒に料理をしたりお菓子を作ったりしたいなあ、ということで、最近になって念願かなって一緒にお菓子を作ったりできるようになりました。

作ったのは、クッキー。

とはいっても・・・・
「じぶんでーーーー!!!!!!!!」と喚き、かなり大雑把な動きをするのでほとんどの部分は私がやっているのですが。

生地を広げてかたぬきをするところをやってもらいました。保育園でやったことがあるらしく、大喜び。
でも結構きちんと押さないと抜けないので「うーーーーん、って押すのよ」とやってみせると小さな手を重ねて一生懸命かたぬきしてくれました。

最近ではマドレーヌ型を購入し、ミッキーさんやプーさんのマドレーヌを焼きました。
娘は生地をスプーンで型に入れただけですが、「自分で作ったの!!!」とパパに渡していました。笑

子供用の包丁も買ったのですが、おっちょこちょいなのでまだ持たせるのは恐ろしく、ちょっとお預けになっています。そのうちこの投資がハイリターンとなって帰ってきますように。笑


ほかに最近ハマっているのは手芸。
ミシンを購入してからちょっと欲が出て、今度は編み物に挑戦しています。
毛糸の暖かさに触れていると癒されれます。
無心に編み針を動かしていると嫌なことも忘れます。
クリスマスには念願の手編みのものを娘にプレゼントできそう。喜んでくれるといいな。
by runa123 | 2009-11-17 01:36 | 子育て

あのさあ

<市橋容疑者>「医者になれなかった」 死体遺棄は黙秘

なんかこういう報道や以前妹を殺してしまった歯科医志望の青年の話を聞くと親が医者であることって相当なプレッシャーを子供にかけてしまうことがあるんだなあと思う。
だってさ、「俺は親父みたいに魚屋になれなかった・・・」って犯罪に走る人は見たことないし。爆(魚屋さん、別に他意はないんです・・・)

だけど、医者になれなかったっていうけど、親も医者だし、国立大に入り直したりしているんだし、本当に医者になりたければ高望みさえしなければなれたのでは?
それを犯罪の理由にしてほしくないなあ。
(まあ、記事を読むと捜査員の質問に答えただけかもしれないけど。っつうか、「医者にならなかったのか」ってどういう質問よ。)

やっぱり医者って言う仕事が「人の健康を支える仕事」であり、他人の大事なイノチやカラダをお預かりする責任の重い、そのわりには(人が思うより)見返りの少ないきつい仕事だってことをわかってないのだよね。

私の娘もいつか「医者にならないと」って思ってつらく感じたりすることがあるんだろうか。
親としては知っている業界に娘がいたらいいな、と思うけれど、それで彼女を強く束縛するようなことがあってはならないなあと思う。
by runa123 | 2009-11-13 04:39 | 気になるニュース

乳がん検診

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

突然、ピンクリボン運動。|jasmin jasmin 女医の子育て。

お気に入りブログのjasminさまの日記で乳がん検診がとりあげられていました。

タイムリーなことに先月私も生まれて初めて乳がん検診を受けました。

職場で婦人科検診と同時に申し込まれていて、乳がん検診はいいやーと思っていたのですが、検診票が送られてきたので「まあついでに」受けたのです。

そしたら・・・・・


なんと、「しこりがありますね」って言われちゃったのよ!!!!!!!

はじめは「え?なんのこと?」って感じだったのだけど、先生が取りつくろうように
「まあ、年のためね、一応30代くらいから乳がんの発生率はぐんとあがりますからね」と何度もおっしゃるので事態が「乳がん検診にひっかかっている」ということだとやっと理解・・・

「3か月以内に超音波の検査を受けてくださいね」と言われました。

そのときは「はいわかりました。」と言ったのだけど。

家に帰ってじわじわとショックが・・・もし、本当に乳がんだったら・・・・


で、一番親しい、乳腺外科医に連絡しました。
「ええーーーーーーーーー」
と言った後しばし絶句し、後ほど、「あとで検査受けにおいで」と言われました。

検査の結果、「異常なし」脂肪の塊でしょうね、と。
ほっとしました。


でも、やっぱり、検診は受けたほうがいい、と痛感。
「がん」は他人事じゃないんだなあ、と実感しました。

というわけで私も、にわかピンクリボン活動してみました。
c0045175_20105414.jpg

by runa123 | 2009-11-08 20:11 | ヘルスケア

This is it!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT - オフィシャルサイト



見ました。
体が震えた。
マイケル、彼は天才、というより、神のようでした。

いろいろ言われていたけれど、彼がたぐいまれな才能の持ち主だったことは疑いの余地がない。

そして、言葉の端々に「love」を繰り返し、「God bless you」といい続けた彼。

誰よりも人を、世界を、音楽を愛していたのね・・・
そして誰よりも愛されたかった・・・・

彼を取り巻くスタッフがとても彼を尊敬して、敬愛して、彼と彼の理念の元に一つになってショーを成功させようとしている姿にも感動しました。
ショービジネスって汚いといわれるけれど、舞台を作り上げている人たちは真のアーティストなんだなあ、と思いました。

みんな彼を愛していたけれど、彼は神、キング、であったために、だれも本質的に彼に近づくことができなかったのかもしれない・・・・スーパースターの横顔に「孤高」が感じられました。

彼のショーがこの先二度と見ることができなくて本当に残念でなりません。
このロンドンのショーが行われなかったことも・・・・

そして、マイケル、彼が一番、それを残念に思っているでしょう。

あなたはすばらしかった。音楽をありがとう。安らかにお眠りください。。。(プロポなしで・・・)
by runa123 | 2009-11-07 00:12 | 映画


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
ある行政機関で働く集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧