<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の総括

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。

年始に11の目標を立てましたが、結果は???
あけましておめでとうございます


1)三毒追放 「ねたまない、怒らない、愚痴らない」

ときどきわすれてしまうこともありましたが、今年のキーワードでした。
この言葉にだいぶ助けられた1年。
来年もこの言葉を座右の銘にして精神の省エネに努めます。

2)臨床麻酔の知識の整理(とくに心臓外科麻酔のスキルアップ)

JB-POTは受験しました。
結果は惨敗でしたが・・・・来年こそは合格!といきたいところです。

11月から産科麻酔の研修も始めました。いろいろ勉強不足を痛感する毎日。
がんばります。

3)学会発表1回以上または論文1報以上

なんとか学位関連の論文がpublishされました。師匠ご指導ありがとうございました

4)専門誌を月1冊以上読む(または論文2報以上)
院内抄読会に参加したおかげで以前にくらべだいぶ読むようになりました。
今後は知識を整理することとリンクさせるのが課題。

5)ACLS・PALSの受講
ACLSはプロバイダーに復活。BLSインスト更新。PALSは1月に受講予定です。


6)家計簿をつける だめでした・・・
来年は月1回口座管理ソフトをきちんと立ち上げて収支を把握することから始めたいです。


7)月に1回は祖母に手紙を書く
よくできました!来年も続けます。


8)娘のおむつはずし
これを目標にしたのは間違いだった・・orz
他人のことだしなあ・・・・かえって私の気合いがあだになりました。ごめんよ娘ちゃん。
大人になるまでオムツっ子はいないのでいつかははずれることでしょう。

9)毎日体重を量る
だめです。具体的に何をどうする、と数値目標を決めること。実現可能な方法を考えること、それを日常へ組み込むこと、が大事。

10)毎日化粧をする
朝の時間を捻出する方法を考えるべし。

11)夫と娘を一日一回誉める
今年一年、前より一層家族に支えられています。感謝です。
もっと口に出して言わねば。


1年を通して家族3人健康に過ごせたことは何よりでした。
職場の仲間にも恵まれ、1年間とてもよい刺激をうけつつ、仕事をすることができてとてもハッピーでした。

来年は・・・・・

フルタイムに復帰します

無理じゃないの?という声も聞こえてきますが、気にしない方向で。笑

「したいことをするのが私流」ですので。


今年1年コメをくださったみなさま、ありがとうございます。
さみしがりやですのでまたぜひコメくださいね。(おしかり系コメも歓迎です!?←ドM??)

来年も、るなとブログをよろしくお願いいたします。(ついったーも!)
by runa123 | 2009-12-29 05:10 | お仕事

よかったね!真央ちゃん

浅田真央、初の五輪代表に フィギュア、女子3人目は鈴木

正直、録画と知ってやっと落ち着いて演技を見ることできました。
今期は真央ちゃんはすってんころりんばっかりでもう、心臓に悪くて見られませんでしたよーーー。でも今回はSPでもフリーでもいい笑顔。よかったよかった。

そして「時の人」鈴木明子さんも観衆を完全に味方につけての生き生きしたよい演技。
思わず誰もが応援したくなっちゃうあの雰囲気は何だろう??

残念だった中野友加里選手もとてもまじめそうだし一生懸命頑張ってたし、ほんとオリンピックに行かせてあげたかったなあ・・・・

4位のミキティも衣装が「虎」??って感じで気合い入ってましたねえ。個人的には素のミキティがかわいいと思うのですが。

まあとにかく、真央ちゃんが出ないフィギュアは見ごたえないので、本当にオリンピック代表に決まってくれてよかったーーー。
2月が楽しみ。わくわく。ドキドキです。
c0045175_0153097.jpg

by runa123 | 2009-12-28 00:15 | 気になるニュース

MBTI診断

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
勝間和代にまたしてもおどらされて「やればできる」買っちゃったよ。

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

勝間 和代 / ダイヤモンド社

スコア:




その中で紹介されていた性格診断。
サイトはこちら。
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

で、気になる結果は・・・・
ENFJ型:口がうまくて説得力がある


もともとやりたくなかったことを人にやる気にさせるとなると、説得力のあるENFJ型はうってつけである。
非常に信頼できるリーダーとなり、多くの人がついてくる。


状況を直感的に把握し、適切なことを、非常に気を配った言いかたで言う。これもENFJ型が天性のリーダーとして人を惹きつける理由である。

そのグループが何を求めているのか、その目標を達成させるのにどう手を貸したら良いか、直感的にわかる。

グループのリーダーシップをとる能力があるので、組織のトップまで上りつめることがよくある。

だが、最大の長所がいちばん厄介な問題を引き起こす。
つまり、ほかの人やグループと仕事をするのが非常にうまい反面、自分の考えに反対されると、落ち込み傷つくのである。


意見が衝突したり、反対されたりすると、個人的に攻撃されたと思い、相手に恨みを抱くことがよくある

相手が有効な問題提起をするつもりだったにすぎないときでさえ、単なる見解の相違が勝ち負けの問題にエスカレートしがちである。

有力な立場にあるENFJ型がそのような行動をとると、その組織は分裂してしまう。

ENFJ型の世話をしたり気を配ったりする資質の多くが女らしいとみなされるので、このタイプの女性は得である、だが、ENFJ型の女性は、家族の中でリーダーシップをとるならよいのだが、もっと大きな組織になるとそうはいかない、その組織の、とくに男性が不快に思いかねないからだ。

そういう性格は家庭や学校では報われるのだが、女性の「分際を越える」と、一転して冷笑されてしまう。
本人としては普段とかわらないつもりなのだが、結果的には葛藤が生じる。

ENFJ型はこのように有能なリーダーなので、男性の場合は「男の中の男」と見られることが多く、女性をうっとりさせる。

男性も女性も、ENFJ型の男性にはリーダーシップと決断力でどっしり支えてくれことを期待し、その期待を裏切られることはまずない。

それにもかかわらず、口がうまく、ぺらぺら喋るので、往々にして不誠実だとか浅薄だと非難されてしまう。
そうした批判には、まさかと思い、そのあとしばしば落ち込んで自己不信に陥る。


親子関係

ENFJ型の親は、子育てを責任と楽しみを伴うものだと見なす。

子どもというのは、親の価値観にはめこんでつくりあげていくものなのだ。だから、子どもが発達するのを待っていない。

たいていのことについて、子どもは親のものの考え方がわかり、どう行動するよう期待されているかわかっている。

期待どおりの行動をすれば、おおいにほめられるが、期待に反した行動をすれば、親のほうが挫折感を抱く。それを感じとった子どもは、親を喜ばせられなかったことで気がとがめる。

 ENFJ型の子どもは言葉を覚えるのが早く、長じても口が達者である

「大きくなったら」演説家、説教師、アナウンサーになったらとよくいわれる。

おとなを喜ばせ、おとなからほめられたがる。
英雄崇拝で、その対象が親であろうと教師であろうと、大きな感化を受けた人を偶像視して、真似をすることがよくある。

真似をするというのは、いってみれば、もっとも真心をこめたおべっかなので、ENFJ型の子どもが教師や親のお気に入りになるのも当然である。




ぬおおお。
またしても当たっているかもしれん。。。。

とくに「ペラペラしゃべるので軽薄と言われてひそかに落ち込む」あたりが。爆

しかも親子関係も。ぬおおお。あなどれん、性格判断。

でも大切なのはこれを把握してどうするかっていうことなんだけど。
by runa123 | 2009-12-22 09:15 | About me

日本産科麻酔科学会

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
横浜で開催された学会に行ってまいりました。
以前「分娩と麻酔研究会」だったのが、学会に昇格したのですね。

産科麻酔にはとても興味があり、できたらライフワークとしてやっていきたいと思っているので(といってもまだ思っている程度なのですが)楽しみに行ってまいりました。
当直明けでちょっとボーっとした頭ででかけてきたのですけど。

とてもとても勉強になりました!!!
発表されている先生方はどこも産科麻酔に熱心な施設のばかりで、私の施設のようにあまり熱心でないところから来ると、意識の差にちょっとカルチャーショックも受けましたが、質疑応答も活発で具体的にいろいろな方法が聞けたり、産科の先生の意見も聞けたり、と3000円では安すぎる!というくらい勉強になりました。
いつか発表できることを目標に日々の麻酔をがんばろう!とモチベーションアップして帰宅しました。

昨日から24時間代わりに子供をしっかり見てくれた夫にも深く感謝。
元気に待っていてくれた娘にも感謝です。
by runa123 | 2009-12-20 01:21 | お仕事

無償の愛

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 勝間和代の人生戦略手帳の案内

2009年は勝間和代手帳を使っていたので2010年も、と思っていたら、勝間さんは「人生戦略手帳」なるものを販売していてついその戦略にはまり購入・・・しかしサイズがあわず結局書くスペースの大きい「ほぼ日」を買ってしまったのではあるが・・・・

人生戦略手帳、のすごいところは勝間さんから毎日激励メールが届くというところ。ま、アンチの方には「おえー」って感じかもしれませんが、私は「読みもの」として楽しんでおります。(手帳はあいかわらず活用されていないが)

昨日のメールで感動しちゃったのは・・・・

きょうは私の41歳の誕生日です。毎年、誕生日には娘たちが頑張ってケーキを作ってくれるので、ことしもとても楽しみです。こどもたちが一生懸命に作ったケーキを並べてお祝いしてくれるとき、本当に幸せだなあと思います。

こどもが産まれるまでは、「無償の愛」というのは、親からこどもに対する愛情のことだと思っていましたが、こどもを産んで初めて、「無償の愛」というのは、こどもから親に向けた愛情のことだとわかりました。

私は、いまでこそ、こどもたちが何かできなかったり、時間がかかったり、失敗したりしても、それも成長の過程だと思って、ゆったりと構えていられるようになりましたが、彼女たちが小さい頃は、自分が忙しすぎていつもイライラしていたこともあって、「早くしなさい」「何でそんなこともできないの」と、ガミガミ叱りつけてばかりいました。

でも、そんな私のことでも、娘たちは、無条件に愛し、必要としてくれるんですね。こどもとは、なんと大きな存在だろうと思います。




タイムリーというかなんというか、毎日娘を怒鳴ってばかりいて悲しくなっていたところだったので、胸を突かれる思いでした。
「早くしなさい」とか「ぐずぐずしないで」とかばかり言ってる私。
よく考えてみればすべて大人の都合で朝からたたき起こされ、夜も気づけばそばにいない、言葉にはしないけれど、3歳の彼女にはさみしい思いもあったはず。
お姉ちゃんになりたいという思いと、まだまだママの赤ちゃんでいたい、という思いが行ったり来たりしているのだと思うと、イライラした自分が情けない。怒ったり、時にはたたいたり(手やおしりですが)して、沢山泣かせてしまった、と涙がでます。
それでも迎えに行けば、謎の歓喜の舞いを舞いながら大袈裟に喜んでくれ、ブチューとキスしてくれる娘。
彼女から贈られる「無償の愛」でどれだけ自分が支えられているか。

勝間さんもそんな子供たちのために社会をよくしたい、と思うそうです。
私も、そんな娘のために勝間さんのように社会をよくすることはできなくても、家族や仲間を幸せにできるように頑張りたいと思います。
by runa123 | 2009-12-15 05:54 | 子育て

残念・・・・

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。


JB-POT、不合格でした・・・・

文章問題60ポイント、ビデオ問題23ポイントで181位でした。

同僚は3ポイント差で合格していました。しょんぼり。
結構がんばったんだけどな・・・・

また頑張ります。(頑張れるかなあ・・・・)
by runa123 | 2009-12-08 17:44 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
麻酔科医さぬちゃんの倉庫...
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
いちから出直し救急・集中...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

今年を振り返って
from るなのひとりごと
今年の総括
from るなのひとりごと
今年の総括と来年へ向けて
from るなのひとりごと
もうすぐ専門医試験ですね
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
帝王切開時の抗生剤投与の..
from るなのひとりごと
大切な意見
from るなのひとりごと
やったね!カー娘。
from るなのひとりごと
男子ハーフパイプ
from るなのひとりごと
ミシンデビュー
from るなのひとりごと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧