産科麻酔学会2011

人気ブログランキングへよろしければ、クリックお願いします。
12月の第一土曜日は「産科麻酔学会」で決まり!です。

産科麻酔学会2011_c0045175_562441.jpg

しかし毎年、娘の保育園の「おもちつき大会」と夫の地方会とかぶってしまうのでやりくりが悩ましい・・・・

今年は演題を出していなかったのでちょっと遅れて参加することにしました。娘のほうはおもちつき大会を終えた後、一緒に横浜に移動することに。会場近くの一時保育が確保できたのです!(こちら
久しぶりの横浜、しかも車での外出で、34w5dということもあり、ちょっと緊張しました。
多少渋滞にはまりましたが無事横浜到着。娘は車内でぐっすり眠り、新しい保育園には緊張していましたが、先生が「制作好きなら一緒に何か作りましょう」とおっしゃってくださり、機嫌をよくしてバイバイ!って手を振ってくれました。
そこからホテルに車を置いて会場へ!

IVRの講演聞きたかったのに出遅れました・・・とほほ。

でも会場では森嶋先生の講演の途中でした。
森嶋先生年齢を存じ上げなかったのですが、最後のスライド


「傘寿ってなに?」「ご高齢ってだれのこと?」ってのがホント素敵でした。
産科麻酔学会2011_c0045175_573212.jpg


私も傘寿は知らず、調べてみたところ80歳のこと。
えええええーーーーー!!!!!!!!

森嶋先生の偉大さがますます感じられました。

っていうか、ご高齢っていう言葉とまったくマッチしません・・・

そして相変わらずJSOAPならびに女性医師全般への厳しくも温かい叱咤激励をいただきました。
身の引き締まる思いです。(事実上引き締まってはいませんが・・・)

ぜひともご挨拶したかったのですが何となくタイミングを逸し、ご挨拶しそびれました。ぜひ、来年もいらしていただけるといいなあと思います。

この学会の素晴らしいところはざっくばらんな質疑応答と直接産科麻酔の大御所のTIPSを聞けるところ。
今回も短い時間でもとても有意義でした。

とくに和歌山医大の中畑先生がいかに和歌山医大で無痛分娩を立ち上げられたか、の苦労話(失礼!)はまるでこれからの私への応援メッセージのようでとても励みになりました。それにしても、20名の麻酔科医で和歌山県内年間18000件の手術を支えつつ、自然陣発への24時間対応、素晴らしすぎます。
患者満足度の高さも80%強と素晴らしいものでした。先生方の努力、頭が下がります。

来年は産科麻酔の神の元、大宮で2日間の開催。託児所あり!
何が何でも参加します!っていうか演題出せるように頑張ります!!!



ちなみに。
今回は懇親会に娘も参加しました。ちょっと盛りだくさんな一日だったのでいつもの1/3くらいのパワーだったのでさほど皆さんのご迷惑にならなかった・・かな? K女史に「思ったよりしゃべってない((笑)」と言われました。(本当はすごくしゃべります。パワーダウンしててよかった)

子供にも私にもみなさん温かいお声をかけてくださり感謝しています。

みなさん、よいお年を!!!
by runa123 | 2011-12-05 05:08 | お仕事


女性麻酔科医るなの日々思うことなど・・・


by runa123

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解析

Amazon

カテゴリ

全体
About me
お仕事
映画
最近読んだ本
好きな音楽
最近見たテレビ
気になるニュース
おすすめグルメ♪
ヘルスケア
おすすめブログ
子育て
文化的体験
欲しいもの
ダイエット
サポートメール
twitter
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
more...

お気に入りブログ

内科開業医のお勉強日記
つれづれ叫び
救急医療って難しい…。2...
Rosslyn Papers
雪だるまのつれづれ・・・
生きるすべ IKIRU-...
qq14
テノリ外科医
(旧)とりあえず俺と踊ろう
ブラックジャックとほりぞん
心臓外科医のひとりごと
電脳麻酔ブログ
東可児第13同盟
水草のりこのラフスケッチ
わかて(?)麻酔科医の日記
たのしむゎ 麻酔と集中治...
Ricetta d'Or...
不不惑
KOTARO(の妹)が行...
team nakagawa

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
子育て

画像一覧